プロが教えるわが家の防犯対策術!

ALPってなんだろうと思って調べると
「ほとんどの臓器に含まれている酵素ですが、血液中のALPは主に肝臓や骨、骨髄、小腸から流れ出たもので肝臓を経て胆汁中に排泄されます。したがってこれらの臓器に異常があるかどうかしることができます。」
と、とあるページに書いてありました。

数値が低いと前立腺肥大症、甲状腺機能低下症になりやすいらしく、更に調べるとまさに
・食べる量が減っているのに太る
・肌が乾燥して寒さに弱くなる
・頭髪が薄くなる
など、いくつか思い当たる症状があります。
これは「基礎代謝」が低くなっているそうなんですが、教えて下さい。

基礎代謝を高めるとALPの数値は上がって行くのでしょうか。それとも、ALPの数値が上がれば基礎代謝が高まるのでしょうか。
(どうすれば数値が正常になるのでしょう?)
他の数値(GOTやγ-GTPなど)は全く正常です。

A 回答 (2件)

医師です。

ALPそれだけで病気の診断はできません。ご指摘の通り特異的な検査ではありませんしその他の検査、症状などあわせて診断します。
病的意義があるのはたいてい高い値となるときです。
確かに代謝とのかかわりはありますが、それをイコールで結びつけることはできません。例えば骨の代謝の活発な子供ではかなり高いALPの値が出ます。しかし、何か病変があっても高くなります。

前立腺肥大との関連は知りません。
数値が低いと甲状腺機能低下になりやすいのではなく、機能低下の結果そういう値が出ることがあるわけで(これも常に正しいわけではありません)、そこから診断に到ることはありません。
甲状腺機能低下症には他にも様々な特徴的な症状があります。挙げられている症状だけでは診断に到りません。甲状腺機能低下症は単に「代謝が低下している状態」ではなく、病気です。もし気になるようであれば病院で診察を受けてください。他の検査を加えて確定診断となるでしょう。
診察を受けてそうでないとなれば気にする必要はないでしょう。
    • 13
この回答へのお礼

専門家のお立場から有難うございました。
診断表に「12ヶ月経過をを見て」とありましたので、様子を見る事にします。
ただ、週3回位スポーツクラブに通っているのに以前ほど体重が減りません。
最近風邪も引きやすくなりました。
基礎代謝を上げるようがんばってみます。

お役にたてるか分かりませんが、基礎代謝とALPについては、よくわかりません。

ただ、数値が低いと病気に「なりやすい」ということではないと思います。
何かの病気や異常がある場合、その病気に関する検査値が上がっていたり、下がっていたりする為、疑いをもって、改めて色々検査をして原因を探る為の、一つの指標に過ぎないと思います。

ALPは体内のあちらこちらに存在しているため、ALP値だけで異常の種類を特定することはできまでんので、気になるようでしたら一度検診結果を持って、内科を受診されると良いかと思います。
    • 8
この回答へのお礼

有難うございました。
>何かの病気や異常がある場合、その病気に関する検査値が上がっていたり、下がっていたりする
そうですよね。

診断表にも「12ヶ月経過を見て」と書いてありましたので様子を見ます。