プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

土の地面には1平方メートルあたりどれくらいの数の細菌がいるんですか?教えてください。

A 回答 (3件)

「土の地面には1平方メートルあたりどれくらいの数の細菌」土壌細菌数は1平方メートルあたりでは表しません。



土壌細菌は金属製のコアを10cm程度の深さに打ち込み,その土の一部を取り出し,その中の細菌を培養して調べます。ですから土1グラム当たりとなります。その数は対数で表します。logをご存じですか。一般には,10の6乗(1000000個)~10の11乗(100000000000個)程度の細菌数です。

一般に土壌菌といわれているものは細菌だけでなく,カビなどの放線菌,糸状菌もいます。これらは土壌三大微生物と呼ばれます。

これらすべてを合わせますと天文学的な数になります。彼らにとっては,1グラムの土も宇宙のような広さを持っているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供向けの科学漫画で、1平方Mあたりにだいたいどれだけ細菌がいるか具体的な数が書いてあったので…。その天文学的数字の、だいたいの対数を知りたいのですが。

それに地球上の陸地面積をかけて、陸上のだいたいの細菌の数を求めたいのです。つまり、どれだけ地球上に細菌がいるかということです。

でも参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/08 06:33

土の細菌の数を表すには一般に面積当たりではなく、体積かグラム当たりの数です。


キーワード例:土 1g 細菌 糸状菌

検索結果の例
http://www.ecology-net.com/characteristic/charac …
↓細菌ではありませんが
http://www.rivo.mediatti.net/~satonet/html/index …
キーワード:細菌 一般 土 糸状菌
http://www.agri.pref.hokkaido.jp/center/kenkyuse …

普通、土1gに一般細菌は千万から億位は、いると聞きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこを何とか、平方あたりで概算してみてください

お礼日時:2003/11/08 06:58

1000mの深い地下にも細菌は多く存在しています。

どの深さまでをサンプリングするかでも結果は違うので、やはり面積では表せないと思われます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!