アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私のアパートでは規約の中で「犬猫不可」と書かれています。
しかしながらペット不可とは書かれておらず、小動物ならいいのか?と疑問に思います。
ちなみにペットを飼う気はありません。アレルギーもないのですが、こういうあいまいな規約に関してツッコミを入れて普段からたまっている大家さんへのうっ憤を晴らしたいだけです。

一度、犬猫以外で飼育は可能なのかと大家の方に電話で問い合わせたところ、大家さん宅のおばあさんが電話に出て対応してくれました。
その時の話によると、「家をいためるから犬猫はいけない。」という前提があり、部屋を傷めないなら良いというようなニュアンスでお話してくれました。
「飼わない=部屋を傷めるリスクがない」という意味で、「飼わないのが身のためよ」というような話しぶりでした。
このアパートではどこまでの動物が飼育可能ということなのでしょうか。
犬猫以外ならリス、ハムスター、デグー、ウサギ、フェレットなどの小動物から、爬虫類、魚類、鳥類など様々だと思うのですが・・・
改めて伺おうとは思うのですがそう何度も問い合わせるのも気が引けるので、問い合わせる前にみなさんの意見を聞いてみたいです。

A 回答 (6件)

部屋を傷めるという前提なら、容れ物から出さないで飼える生き物なら良いんじゃないですか。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

> 普段からたまっている大家さんへのうっ憤を晴らしたいだけです。

こんな事のために
> 大家さん宅のおばあさんが電話に出て対応してくれました。
おばあさんに迷惑掛けるなど、あなたの人柄を疑われるだけですよ。

大家さんへのうっ積が何であるのかはわかりませんが、そんな事をしても人間関係がぎくしゃくするだけ・・・・
スポーツクラブなどで思いっきり体を動かして、ストレスを発散させた方が健康的ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

規約についての確認がいったいどんな迷惑なのかは分かりませんが、こういうことはしっかり確認できるようにするのも大家としての責務かと。

ストレスはさほどたまっていません、お気遣いありがとうございます

「犬猫不可」の物件でも、1~2匹なら金魚やメダカは大丈夫みたいです

鳴かない、歩き回らない、仮に脱走しても人や建物に危害を及ぼさない
こんな動物なら黙認されるんじゃないかと
    • 0
この回答へのお礼

魚類はたいていOKなところが多いですよね

そのような突っ込みをすると常識のない人だと思われるだけです。

金魚とか金魚程度までの熱帯魚程度です。鈴虫、ホタルなどもいいでしょう。
爬虫類などもってのほかです。
    • 0
この回答へのお礼

実際ペット不可の定義があいまいすぎるので確認する方は多いと思うのですが、そういった方々も非常識扱いされているんでしょうか。自分はあくまで質問という形をとっております。
爬虫類がアウトになるのは匂いなどでしょうか。そうなると熱帯魚類も多少は匂いがあるとおもうのですが・・・

家を傷めない・・・という前提なら、

・鳥(鳥かごから出さない)
・ハムスター(放し飼いしない)
・ウサギ(放し飼いしない)
・亀、魚(水槽で飼う)

↑みたいな飼い方なら、何を飼ってもいいんじゃないですか?
極端に言えば、犬や猫だってケージから絶対出さないならOKかな・・・とも思いますが、契約書で「犬・猫不可」だから、やっぱりダメかも。
(それ以前に、かわいそうだからそんな飼いかたはダメですけど。)

静かで家が傷つかないNo1は、熱帯魚でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

犬猫不可はどのような飼育方法でもダメということらしいです。
熱帯魚は鉄板ですね、無難ナンバーワンです

自分が住んでいるマンションも、犬猫禁止です。

確か理由は悪臭や毛が飛ぶなど・・・
なのでそこのマンションは悪臭、毛などを気にしないマンションと捕らえるのが妥当だとおもいます。
なので家を傷めないようにゲージ等の中で飼うか、絶対に家を傷つけないようにすれば
どんな動物でも飼っていいと思います。
悪魔で、自分のマンションとの比較ですから、皆さんの意見も参考にされてはいかがでしょうか??
    • 0