プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

韓国の強襲艦、その名も「独島」艦の恐ろしい性能

複数のヘリコプターが同時に離・着陸できる大型の飛行甲板を整えた上陸艦を
「強襲上陸艦」といいます。
韓国にある強襲上陸艦の中でも最大の、14500トン級その名も「独島艦」の
恐ろしい性能をお伝えします。この船は2007年に実践配備されています。

3000トン級以上の駆逐艦にはゴールキーパー機関砲という武器が装着されています。
低空飛行する敵の航空機やミサイルを撃墜するための機関砲ですから
ゴールキーパーと呼んでいるのでしょうか。
もちろん独島艦にもあります(↓の写真の赤い○の中)。
http://livedoor.blogimg.jp/simapantu/imgs/5/f/5f …
http://livedoor.blogimg.jp/simapantu/imgs/c/3/c3 …

ちなみにこのゴールキーパーは上に85度、下へマイナス25度まで動いて
1分に4千2百発も銃弾を発射します。
・・・ところで独島艦は最初から設計ミスがあってゴールキーパー機関砲の
角度によっては、撃てば甲板上にある味方のヘリコプターに当たるという
恐ろしい性能が明らかになりました。
ちなみにゴールキーパーは無人兵器です。
自動的に飛んでくるミサイルなどを狙って撃つため、射程圏内にあると大変危険です。

初めからヘリコプター配置を念頭に入れずに設計された独島艦は
甲板の長さが200m、幅32m。
だから上から機関砲を狙えば艦尾側に配置されたヘリコプター4台が
機関砲の射程圏に入ってしまうわけです。

有事の際、海兵隊の兵力を乗せたヘリコプターが敵の機関砲より先に
味方の機関砲にやられてしまう可能性もあるということです。
しかしこの機関砲をもっと上に移動させるには船の設計そのものを
根本的に作りなおす必要があるため、費用がかかりすぎるそうです。
だから海軍はいまだ対策を出せず、
「機関袍のすぐ下のほうにヘリを集めたから大丈夫だ」と言ってます(笑
http://s.ameblo.jp/sincerelee/entry-11013048022. …

http://livedoor.blogimg.jp/simapantu/imgs/d/9/d9 …
http://livedoor.blogimg.jp/simapantu/imgs/d/b/db …

原文ソース
http://media.daum.net/politics/view.html?cateid= …

韓国の兵器って結構事故とか故障起こしてるみたいだけど性能や品質は悪いのかな?
ひょっとして韓国軍って弱いの?

「韓国の強襲揚陸艦に恐ろしい兵器が搭載され」の質問画像

A 回答 (6件)

韓国はもともと陸軍国です。


海軍については、長いこと対北朝鮮を念頭に置いた沿岸海軍であり、90年代前半までは小型のコルベットと魚雷艇(ミサイル艇)や哨戒艇がメインで構成されていました。

これが90年代に入り中国も海軍力を強化し、韓国も国力の増強とともに次第に沿岸海軍から遠洋海軍へとステップアップを図ろうとしています。

駆逐艦のKD-Xは、すでに3世代目としてイージス艦を導入するなど、見た目には大幅な発展を遂げました。
しかし、よい包丁を買ったからただちに料理がうまくなるわけではないのと同様、単に高性能な兵器をそろえても、それをシステマチックに運用できなければただの張りぼて、軍の象徴たるものにすぎなくなります。
こういうのは強い弱いの話ではありません。経験です。F-15Kの不具合も、経験ノウハウ不足から来るものが大きいですね。

まだまだ韓国は、このような大型艦のノウハウが浅く、設計上の不備が露呈するのは仕方のないことと思います。
このような問題は韓国に限らず、どこの国でも存在します。単に報道されないだけです。

このケースの場合は、ゴールキーパーCIWSの動作特性を考慮せずに設置してしまったかと思います。ちなみに韓国製ではなくフランス(オランダ)製です。
本来は設置場所を変更するか射撃範囲を制限し、艦上のヘリコプターや人員に配慮しなければなりませんが、おそらく設計なども熟慮せずに大急ぎで作ったのではないかと思います。
なにしろ彼らにとっては、空母型の全通甲板の大型艦は初めてですから。十数年前までコルベットしかなかったような海軍が、いきなりあの大型艦です。
海自のように、ヘリコプタ搭載護衛艦を40年近く運用し、90年代には全通甲板のおおすみ型輸送艦を建造、そのノウハウから護衛艦ひゅうが型(実質ヘリ空母)を建造したのとはわけが違いますね。

ちなみに護衛艦ひゅうが型は、ファランクスCIWSは艦の甲板最前方と、1段下がった艦尾に取り付けられているため、このような”オウンゴール”は発生しないようになっています。
このあたり、80年代からCIWSを載せてきた海自は、設置場所のノウハウも韓国よりはあるということでしょう。
    • good
    • 0

 せめて「上陸艦」じゃなくて「揚陸艦」といってあげないとかわいそうです。



>韓国の兵器って結構事故とか故障起こしてるみたいだけど性能や品質は悪いのかな?
 あなたが槍玉に挙げたゴールキーパーシステムはオランダ製、韓国製じゃないです。システム自体はオランダ以外に韓国、英国、ベルギーなんかでも採用されてますし、これといって欠陥は報告されていないようですね。

>ひょっとして韓国軍って弱いの?
 軍隊の強い弱いって相手によるとおもうので、一概に言えんのでは。ベトナム戦争の際には韓国軍は猛烈に強かった(相手が兵隊とは限らないが)という話を聞いたことがあります。
    • good
    • 0

何が言いたいのでしょうか。


貴方の言うバルカン砲は日本にもありますよ。
    • good
    • 1

> ひょっとして韓国軍って弱いの?


> もし日本の自衛隊と戦ったらどうなるのか気になるね?

韓国は、陸海空のうち、陸軍だけが大きく、海・空が弱い。
未だ朝鮮戦争が終わっていないのだから、軍備の方向性としては正しいだろうと思う。

なので、自衛隊が無制限にやってよい場合なら、制海権および制空権は日本が開戦直後にとることになる。
例えば海は、約1.5時間しか持たないという韓国側の研究もある。


というか、記事は韓国兵器の設計の問題だし、#1補足欄は練度というか注意力の問題だから、強い・弱いとは関係ないような気もする。
    • good
    • 0

うん、案外兵器ってこんなものよ



ゴールキーパーって、海上自衛隊だとバルカンファランクスが同等兵器になるけど
目的が、自艦に迫る対艦ミサイル撃墜だから
攻撃に躊躇して撃沈されたら本末転倒だから
撃つよね

かの、戦艦大和だって主砲斉射で対空機銃が壊れるってはなしは有名だもの
    • good
    • 1

中国の漁船にビビッている日本に比べれば、戦力はいざ知らず、妄想の中でしか闘ったことの無い日本の自衛隊よりも、韓国軍の方が実践力はあるのではないでしょうか。



ベトナム戦争にも参戦し、イラク戦争にも日本の3倍の兵力を投入しました。徴兵制もあり、軍事力の面では、バカにはできないと思います。

この回答への補足

【韓国】移動中のF-15Kのタイヤがマンホールに落ちて右側翼が破損
空軍のミスで1機=1000億ウォン(約120億円)の最新鋭戦闘機F-15Kの翼が破損、空軍が修理方法について頭を悩ませている。軍消息筋が19日伝えたところによると、今月9日、大邱(テグ)空軍基地でF-15K1戦闘機を移動させる途中、
右側のタイヤがマンホールに落ち、右側の翼が破損した。

同事故は、機尾の部分から移動させようとして、胴体を回す過程で発生した模様だ。同筋は「滑走路から格納庫まで表示されている黄色のラインに沿って、戦闘機を動かすべきだったが、ラインをはみ出して動かしていたようだ」とし「翼が完全に折れたかどうかは空軍の保安維持のため確認できない」と述べた。

戦闘機を格納庫に移す過程でタイヤがマンホールに落ちる事故はほぼ起きないというのが軍関係者の説明。空軍側は翼を修理する案をめぐって頭を悩ませているものとされる。米ボーイング社で組み立て、空中で給油を受けながら太平洋を渡ってきた事故機を米国に運べる妙策がないからだ。そのため空軍側はボーイング社に技術者の派遣を要請する案を検討中だという。(※画像はイメージ)
http://japanese.joins.com/article/article.php?ai …§code=200


【韓国軍事】韓国軍、訓練中に戦車転覆……兵士1人死亡・2人軽傷[07/14]
14日午後4時20分頃、京畿道(キョンギ=ド)坡州市(パジュ=シ)法興理(ボプウォン=リ)陸軍
某戦車部隊領内でM-48戦車が機動訓練中に転覆する事故が発生した。
この事故で戦車に乗っていた兵士4人のうち、イ某(22)上等兵が死亡、ヤン某(21)一等兵とイ某
(22)二等兵が軽傷を負って近隣病院へ搬送された。
軍によれば戦闘指揮検閲を受けた事故戦車は、戦車長が下車し領内陣地に誘導する過程で幅3m高さ
3.5mの排水口に転落、戦車上部にいたイ上等兵が跳ね飛ばされ排水口横のコンクリートにそのま
ま落ちて死亡した。

軍当局は未熟な運転による事故なのか、地盤の弱体化で戦車が排水口に転落したのか正確な事故経緯
を調査中だ。

聯合ニュース/韓国語(2011/07/14 20:22)
http://www.yonhapnews.co.kr/politics/2011/07/14/ …=2087

補足日時:2011/09/11 00:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もし日本の自衛隊と戦ったらどうなるのか気になるね?

お礼日時:2011/09/11 02:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!