電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんわ

今、高1でバスケをやってるんですけど(高校から始めた)
2対2、4対4、その他さまざまな練習メニューをしてるときに
顧問から「1対1をしろ、攻め気がない」って言われました。友達にも「1対1仕掛けてみれば?」って言われました。
確かに自分にパスがきたら、すぐ他の人にパスして逃げて
全然攻めていません。

じゃあ、それなら1対1をしかけよう!と思うんですけど
仕掛けるタイミングがわかりません。
普通にパスきたらミートして1対1をしかけても止められる気がします。
それともパスがきたら横??っていうかミートで相手をずらして1対1をしかけるんでしょうか?
どういう風に1対1を仕掛ける方法やタイミング、1人での練習法を教えてください。


・クロスオーバー、レッグスルー普通にできます。バックチェンジとバックビハインドは実戦になったらできません。
・ジャンプシュートよく使います。
・初心者の中ではハンドリングがいいって言われました
・ドライブのスピードがありません
他に補足の要望があったら書きます

回答おねがいします。

A 回答 (2件)

単純なことのように思えて、見ている側は簡単なのですがやっている本人は意外に難しいことがこの「1対1を仕掛けるタイミング」ですね。



考え方は色々あると思いますので、1つの参考になればと思います。

1対1を仕掛けるタイミングは、パスを受けた時のディフェンスの状態にもよるでしょうし、前のスペースの状態にもよります。さまざまなケースが考えられますが、まずはボールを受けた瞬間にドリブルの突出しで抜くのを狙うのが良いと思います。

例として右ウイング(右45°)からの1対1の場合。
そのための考え方は、
1)ボールをもらう前に、右サイドのローポストが空いているか?ハイポストが空いているか?どちらも空いているか?を見ておく。
2)ボールをもらう前に、自分のマークマンが接近している(ディナイしている)のか?離れている(オープンスタンス)のか?完全に下がっているのか?を見ておく。
上記のシチュエーションから自分がミートから突出し、ドライブで抜くイメージを描きます。

ローポストが空いている場合は、ウイークサイド(右)ドライブを、ハイポストが空いている場合はストロングサイド(左)ドライブを、どちらも空いているならどちらのドライブでも狙えます。

次はディフェンスに対して狙った位置にどうやってドライブを仕掛けるかですが、これが一番の問題です。ディフェンスは当然抜かれたくないですから、その厄介なディフェンスをどうやってかわし、自分がやりたいドライブにするかです。
スピードや身長があるにこしたことはありませんが、私の考えは『駆け引き』が大きな要素だと思います。

上記のシチュエーションから考えますと、
ディフェンスに接近(ディナイ)されている場合はミートアウト(VカットやLカットなど)をする時、必ず台形付近までディフェンスを押し込み、押し込んでアウトする時はディフェンスに足を入れてブロックしてから素早くアウトしてボールミートします。ディナイの場合はボールを持たれたくないわけですから、その後も必死に守りにくると思いますので必ずディフェンスの足を止めてからアウトする事を心がけます。それでもディフェンスは必死に守りに来ると思いますが、ミートアウトした時にゴールから遠ざかったままボールミートするのでは、その後勢いよくドライブするのは難しいので、ボールミートする時は思い切ってゴール方向へまたミートし直すとドライブに勢いが出るので突出しで抜ける可能性が高くなります。そのゴール方向へミートする時に、ウイークサイドを狙う場合はディフェンスの右側に飛び込み、ストロングサイドを狙う場合はディフェンスの左側に飛び込むという感じです。ミートアウト・ゴールミートのイメージです。

ディフェンスが離れている場合は、ディフェンスの反応を見る程度のフェイクを入れて、ディフェンスが何を考えているかの様子を見ます。パスカットを狙ってそうならVカットが必要ですし、持たせてから勝負しそうな場合はVカットは不要かもしれませんので、その反応をフェイクを使って見てみます。パスカットを狙ってそうなら上記に書いたミートアウトミートをします。持たせて勝負しそうならば立っている位置より少し(2~3歩)下がってさらにディフェンスとの距離を取り、ボールを要求した時にパスを前に出してもらって勢いよく飛び込んでキャッチして突き出します。この飛び込む方向も自分が行きたい方向へ飛び込むという感じです。

ディフェンスが完全に下がっている場合は、更に勢いをつけて飛び込みます。アタックミートや前ミートです。

と、狙いどころや動きだけを書きましたがこれだけでは当然不十分です。『もらい足』も重要です。
せっかく空いたスペースに飛び込むことが狙えたり、ディフェンスを振り切ったりできても不効率なもらい足では結局守られてしまいます。
狙いどころの考え方は上記として、それからディフェンスを置き去りにするにはキャッチした瞬間のボールの移動やもらい足、目線などがとても重要です。行きたい所にバレないように仕掛けなければいけませんし、無駄な動きを極力減らすこと、歩数やドリブル回数も極力少ないようにしたいものです。
当然、トラベリングをせずに勢いある突出しをしなくてはいけません。


長くなりましたが、ここで練習の紹介です。
エンデバーでも推奨している『シェービング』という練習です。複数人いると良いですが、一人でボールを上げてからキャッチ→もらい足→ボール移動→ドライブというようにすれば一人でもできます。シェービングの練習は参考URLを見て下さい。ディフェンスをイメージするとかなり効果的な練習になりますが、意味や使い道を考えないとムダになってしまいます。


すごく長くなってしまうのでこの辺で。。。すみません。。。
ウィークサイドが空いているのにわざとストロングサイドにドライブを仕掛けてドリブルチェンジやストップターンで抜く方法、ドライブを仕掛けてからヘルプが来た時の合わせも狙っていないと得点にはつながりません。シュートバリエーションも増やしておくにこしたことはありませんので、個人練習を大切にして下さい。

どうしてもイメージがわかない場合は友達と相談したり、練習相手になってもらったりして経験を重ねると良いと思います。


ゲームで活躍できるように頑張って下さい☆
応援しています♪

参考URL:http://coachkbasketball.web.fc2.com/shaving.htm
    • good
    • 0

攻めの基本は、まずシュートを狙うことです。


1対1をしかける=ディフェンスを抜く事ではありません。

そして、大切なことは、1対1から攻めるのではなく、
1対0の状況を作り出して、フリーでシュートを打つ事です。
つまり、2対2、4対4の練習の中で、
ボールをもらう前に、スクリーンや、チェンジオブペース、ボールミートして、
ディフェンスを振り切って
パスを受けた時に、1対0の状況をつくりだすという事がもっとも大切です。

まずは、それを意識して練習してみて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!