電子書籍の厳選無料作品が豊富!

おはようございます。
さいたま市在住の者です。
来週の火曜日に友達とみなとみらいへ行く予定です。

高速道路を利用して行こうかなと思っているのですが初心者には無謀でしょうか?

車の運転をして6年目、国道などは慣れているのですが…
東北道は1度乗ったことあります。

大人しく電車で言ったほうがいいでしょうか?
そんなことを言ってたらいつまで経っても高速に乗れない気がしますが(汗)

ご意見などいただきたいと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。



さいたま市でも岩槻区・見沼区から行くのでしたら、東北道から湾岸線を目指して行けばそんなに難しくないですよ。

岩槻IC-(東北道・首都高埼玉1号川口線・中央環状線直通)-葛西JCT-(首都高湾岸線・西行き)-本牧JCT-(首都高神奈川3号狩場線)-石川町JCT-(首都高神奈川1号横羽線)-みなとみらいランプ

高速料金は平日なら深夜・早朝の移動でなければETC・一般ともに同額です。
普通車…1750円(東北道:450円 首都高:1300円)
軽自動車等…1700円(東北道:400円 首都高:1300円)
※首都高の内訳:東京線・・・700円、神奈川線・・・600円

その他の地域からでしたら、首都高一本で行けます。ただし、乗る場所によって料金が変わります。

出発地-(首都高埼玉2号新都心線・埼玉5号大宮線・5号池袋線直通)-板橋JCT-(首都高中央環状(王子)線)-江北JCT-(首都高中央環状線)-葛西JCT-(首都高湾岸線・西行き)-本牧JCT-(首都高神奈川3号狩場線)-石川町JCT-(首都高神奈川1号横羽線)-みなとみらいランプ

高速料金は平日なら深夜・早朝の移動でなければETC・一般ともに同額です。
普通車・軽自動車等同額
さいたま見沼~与野→みなとみらい…1700円
(埼玉線:400円、東京線:700円、神奈川線:600円)
浦和南→みなとみらい…1600円
(埼玉線:300円、東京線:700円、神奈川線:600円)
戸田以南→みなとみらい…1300円
(東京線:700円、神奈川線:600円)

板橋JCT手前から「湾岸線」方面の案内標識が出ますので、まずは「湾岸線」を目指して行きましょう。
首都高でも都心方面は分岐が複雑なイメージがありますが、中央環状線・湾岸線はそれほど難しくはないと思います。

では、お気をつけて!
    • good
    • 0

 「湾岸線」に乗ってしまえばそんなに複雑ではないですし、横浜近辺で降りれば、目印(ランドマーク、観覧車)が多いので容易に辿り付けます。



 みなとみらいは駐車場はたくさんあります。
 相場は1時間500円くらいですが、「ワールドポーターズ」なら停めやすいですし、平日上限1000円とかです。

 -----------
 ICを間違えても、焦らず安全運転を心がければ大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

湾岸線までの道のりが結構不安です。
高速道路は東北道しか走ったことがないですし。
まぁ何事も練習ですよね。

No.3の方も小菅・葛西JCT回りで行けば
難しくないとのことなので検討してみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/12 12:19

東北道経由でのみなとみらいならそんなに難しいこともないかと。



ルートとしては、東北道→首都高川口線→小菅JCT(ジャンクション)→中央環状線(C2)→葛西JCT→湾岸線→横浜ベイブリッジ渡ったら狩場線→横羽線でみなとみらいが一番簡単でしょうね。

路線名やジャンクション名での説明なので、分かりづらいと思いますが。
この辺は、GoogleMapでも確認して大体のルートを把握してもらえれば。

まぁ、道を間違っても首都高なら一周すれば、戻れる場合もありますから焦らなければ(笑)
ただ、平日だと休日に比べトラックなどが多いかも?


駐車場に関しても、30分250円とか300円ですが、平日なら上限あるとこも多いです。
横浜ワールドポーターズも平日なら1日1000円ですね。
その他、タイムズなんかで検索してもそこそこあります。
安いとこは満車になりやすいですけどね。



道を間違っても、渋滞にはまったとしてもそれらも一種のハプニングとして楽しめる余裕があるなら、車でも良いのでは?
何事もチャレンジですからwww

この回答への補足

高速に乗る場合、美女木JCTから乗ることになると思うので
葛西JCTから周りこむと遠道ですよね。
中央環状線の西新宿JCT回りは難しいでしょうか?

補足日時:2011/09/12 12:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワールドポーターズは平日最大1000円なんですね。
お金を考えると電車で行った方が安いのですが。
道を間違えたりするのはまぁ仕方ないかなと(苦笑)

不安なのは、合流や交通量の多さで事故とかに繋がらないかってことです。
それは高速道路に限らず、一般道でも言えることですが。

葛西JCTからまわっていく道もあるんですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/12 12:16

みなとみらい地区の駐車場、1時間600円位です。


私(茨城)は1日500円なのに・・・・

私も首都高は嫌いですね。ナビ付けてから大丈夫に成りましたけど、ナビ付ける前は間違えて行きたく無い所に下りてしまい、又乗りなおした事も。

首都高と他の高速は全く違います。首都高にはナビ付いていないなら地図で良く調べてから乗らないと迷います。
http://www.shutoko.jp/map/realtime.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1時間600円は高いですよね(汗)
首都高は分岐ばかりですもんね。
私の車にもナビは付いているので
道を間違えるということは少ないと思いますが
合流とかがちょっと怖いです。

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/12 06:44

横浜、みなとみらい地区は駐車場も多くなく、あっても高いので、電車で行ったほうがいいと思います。


車で来るのに適した街ではありません。
到着したら駐車場に入れ、あとは公共交通移動になります。(行く先々に駐車場が無い)
それなら最初から電車の方がいいのでは?

あと、首都高なので、路線やインターが複雑です。
私もよくわかりません。
(神奈川県民、運転20年)

地元の者でも特別な事情が無ければ車では行きません。
運転の練習なら他でやったほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり繁華街だと駐車場は少ないですし、小さいですよね。
加えてお金も高いなら尚更車で行くメリットはないのかもしれませんね。

やはり首都高は複雑ですか(汗)
もっとシンプルな道路で練習を重ねたほうが良いですね。

再度友人と相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/11 08:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!