アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カーステのCDが読み込みができなくなって排出されます。でも電源ははいります。自分で直せる可能性はあるでしょうか?またメーカーで直すならおいくらくらいかかるでしょうか?ちなみにメーカーはカロッツェリアです。

A 回答 (4件)

まずはクリーニングCDを試してみてはどうでしょう。

これで直る可能性はちょっと低いですが直ればもうけモンです。
通常 読み込みが出来ないくらいになってるとクリーニングしたくらいでは
復活は難しいですが これからのためにも持っておいて損はないですよ。

で 原因はピックアップレンズの不具合だと思うんですが・・・
修理に出したとしたら10000~15000円くらいはかかると思います。

精密機器に熟知していればご自分での修理も可能かもしれませんが
やはりメーカーに修理に出した方が無難です。
ピックアップレンズもそこらへんで購入できる物でもないですから。

まずはカーショップなどで見積りだけでも取ってみてはいかがでしょう。
    • 0

こんばんは、supra017さん。

#1さんの言う通り、まずはCDレンズクリーナーを試してみて下さい。

次に、メーカー修理ですが、「○万円以上掛かるようであれば連絡下さい」って言うと高額な修理の場合は連絡が来ます。
メーカーに直接連絡取ると話が早い場合もあります。
上手く行けば、「着払いで良いですよ」って時もありますのでメーカーの修理受付にも連絡とってみて下さい。

参考URL:http://wwwbsc.pioneer.co.jp/image/aa/public/GAA3 …
    • 0

経験談からの回答です。

私の場合、同じ「カロッツェリア」のCD・MDの2DINコンポで、自分で脱着して「修理費実費は5千円位」でした。
修理に出す場合「修理にいくらかかるか連絡して下さい」と言っておくと「連絡」してくれるので、後はふところとの相談になります。
「CDが読み込みができなくなって排出される」とのこと、恐らく「ピックアップのズレ」か「レンズの汚れ」が原因で一番多いと聞きましたので、どちらかじゃないかと思います。
いずれにしても「ディーラー取付けならディーラー」か「後付けで購入した場合、購入したカーショップ」へ持込んで相談することですね。
    • 0

レンズ清掃以外では、私の経験ではソニーのCDチェンジャーでしたが、電源は入るのですがマガジンを受け付けなくなったときに本体の電源コネクターを一度はずしてからつないだら(いわゆるリセット)直りました。

レンズ清掃に関しては、そこまでの症状が出るような汚れに対しては、市販のレンズクリーナーでは改善されないと思います。
家庭用のCDプレイヤーだと分解してエタノールをしみこませたティッシュでレンズを拭くという荒療治で何台か直したことがありますが、カーステレオのCDは構造的に難しいでしょう。
    • 0