プロが教えるわが家の防犯対策術!

沖縄ではヨモギを食用に栽培していると聞きました。
沖縄に行く機会があるので、種を入手したいと思っています。
沖縄で栽培されているヨモギについて入手方法、栽培方法など教えて下さい。

A 回答 (2件)

沖縄のヨモギと言っても多分普通のヨモギと同じですよ。

ただ、本土の人より食べる機会が多いだけだと思うのですが・・・。
 家でも栽培していますが、種から育てたのではなく、その辺に生えている(結構いろんなところに生えています)ヨモギを摘んで、水にしばらくつけて、根が出てから植え替えたものです。多分、お店で売っているヨモギでも同じように出来ると思います。
 ちなみに沖縄では「ヨモギ」は方言で「フーチバー」と呼ばれています。
    • 0
この回答へのお礼

以前父が沖縄で二日酔いにきくといわれてヨモギドリンク鳴るものを飲み、それがなかなか良かったので栽培してみたいと言っていました。
沖縄では山羊の肉の臭みを消したりするのにもヨモギが使われると聞いていったいどんな種類のものだろうと思っていましたが、私の家のまわりに生えているのと同じ種類なんですね。
田圃や畑のそばに生えているものは農薬が心配なので、家の庭などで育てるよう勧めてみます。

ありがとうございました

ヨモギは,日本各地で,昔から食用・薬用として栽培され続けています。

草餅をお食べになったことがあると思いますが,あれも栽培ヨモギです。特に米の栽培が難しい山間部では貴重な換金作物です。

何のために,栽培したいのかわかりませんが,ヨモギは多年草ですので,実生からですと2~3年ほどかかります。一番手っ取り早いのは,近郊の山で取ってきたものを植えた方が早いのではないでしょうか。

日陰は嫌います。なるべく一日中日の当たるところで栽培してください。一度ヨモギ畑になりましたなら,虫等はあまりつきませんから,無農薬でほったらかしでも大丈夫です。刈り取っても翌年また出てきます。

参考になりましたなら…
    • 0
この回答へのお礼

以前父が沖縄で二日酔いにきくといわれてヨモギドリンク鳴るものを飲み、それがなかなか良かったので栽培してみたいと言っていました。
いままで、ヨモギというと自生しているものを摘んでくるものだと思っていましたので沖縄では栽培されていて、多用されていると知り驚きました。そしてそれがどんなものなのか不思議に思ったのが今回の質問の動機です。
沖縄のヨモギも私の家のそばに生えているものと同じ種類なのですね。
田圃や畑のそばに生えているものは農薬が心配なので、家の庭などで育てるよう勧めてみます。

ありがとうございました。