プロが教えるわが家の防犯対策術!

最初のスタートの時に
キーキーなります。
ベルとかなんかが擦れている音でしょうか。
少し走ると音は消えます。もう2カ月にはなるでしょうか。
音がしない場合もあるので、またはすぐに消えるのでそのまま状態です。

原因は何でしょうか?
このまま乗り続けたらどうなりますか?
オートバックスなんかでも治るものでしょうか。
料金はいくらぐらいになりますか?

車は古いビスタアルディオ4WDです。

妻が遠出するので何かあると心配です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

エンジンがまだ暖まっていない時(冷間)の


発進時にキュっとかいうのは
明らかにベルト周りの音です。
=冷えているとベルトの柔軟性が不足して
滑りが生じます。
暖まると、ベルトも膨張して伸びますが、
摩擦係数も増しでくるので滑らなくなります。

極論すると、
雨の日には音が出たりしませんか?
雨天走行でベルトに水がかかると滑る。

一番あり得るのはベルトの劣化に伴う摩擦不足ですね。
=摩耗によりVベルトが底付きしてしまっているとか
ベルトにヒビが多数入り硬化しているとかです。

テンショナー不具合だと、冷間・温間変わらすに音が鳴るでしょう。
ベルト不具合であれば、ベルト交換で済みますね。
工賃入れて2,3万円というところ。

また。ベルト自体であればいいのですが、
ダンパーマス(クランクプーリーにサンドイッチゴムが入っているタイプ)だと
クランクプーリー故障もあり得ます。
=10年を過ぎる車だと、ダンパーマス切れによるベルト音発生も在ります。

こうなると大事です。
=ベルト・プーリーの総取っ替え=軽く10万円を超える修理費が掛かります。
他にも、一部のプーリー(良くあるのがエアコンのクラッチプーリー破損)などでも
音が出ることがあります。

ちなみに、これらのプーリー故障だと、
冗談ではなく「プーリーが走行中に破断して、ラジエターグリルから飛び出してくる」なんていう
重大故障=走行中にこれが起きると、ハンドルのパワーアシストが切れますし、
電機系も全てアウトになります。=重大事故につながります。

軽く見ないで、修理工場での点検を強くお勧めします。
また、そう言う車種ごとの弱点を知っている(サービス報として毎月でます)
ディーラー工場に入庫するのが良いとは思います。

貴方が原因をわかっていませんから、オートバックスでは治りません。
=故障原因がわかっている人が、指定して交換させる所です。
    • good
    • 3

文面を見る限りベルト鳴きの確率が高いと思います。


異音などの症状(診断)の場合は整備工場かディーラーの方が無難です。
ベルトの張り1つとっても熟練整備士と熟練素人では違いますからね。
遠出をするなら尚更点検を兼ねて整備工場に出した方がいいでしょう。
    • good
    • 3

もしかしたら、テンショナーかもしれませんね。



アルディオはオートテンショナーの様なので可能性は高いと思います。

エンジンとエアコンのコンプレサーやオルタネータ(発電機)を繋いでいるベルトがテンション(張り)が下がっている為すべっているのだと思います。
正常な状態であれば、オートテンショナーがテンションを一定に保ってくれますが、経年劣化でテンショナーが正常に機能しなくなると、ベルトが滑って「キーキー」音が出るようになります。
もっと酷くなると、オルタネーターにエンジンの動力が伝えられなくなりますので、バッテリー上がりを起こす事があります。


一度、ディーラーかお近くの自動車修理工場で見てもらって下さい。
テンショナーであれば、部品代で2万円弱+工賃で直ると思います。

オートバックス等の量販店でも出来る内容かもしれませんが、量販店は部品の販売と取り付けがメインのお店であって、修理をメインにしている訳ではありません。
修理は修理のプロである、修理工場やディーラーに任せる方が得策です。
    • good
    • 2

エンジンをかけて走り出す前に音がするのであれば、ベルトである可能性が高いでしょう。

対応策としてはベルト自体の点検を行い、不良であれば交換し、調整のみで対応可能であれば調整を行います。ベルトのようなゴム製は普通の物質と異なり、温度が上がると縮む性質があるため、エンジン始動後の温度が低いときに張りが不足していても、すべりが生じる事やエンジン自体の温度が上がることにより収縮し、その結果として張りが強くなり音が止まるということが良く起こります。そのままにしておくと、ベルトの磨耗が進み、エンジンからベルトによって力をもらっている発電機や冷却水ポンプ、エアコンのコンプレッサーなどが駆動できなくなり、最悪の場合は走行不能に陥る場合があります。用品店でも修理はできるでしょうけれど、できれば修理工場やディーラーのほうが安心でしょう。当該車種については詳細なデータを持っていい無いので該当するかどうかはわかりませんが、ベルト鳴きと良く似た症状が、クランクプーリー(エンジン側のベルトをかけるところで、ここから駆動力をもらっています)のトーショナルダンパーを装着した車種では、この部分の不良でも同様の症状が出ます。カーショップなどではトーショナルダンパーの不良などは多分発見できないでしょうから、できれば専門家のいる工場をお勧めします。

走り出してからの異音であればブレーキ系統の可能性が大きいので、早急な点検をお勧めします。ブレーキでは実際に異音が出ていても問題の無い場合が殆どですが、万が一にも思うように止まれないと言うことは大事故に直結しますので躊躇してはいけません。

どんな機械でも必ず壊れます。ご自身で診断するスキルが無い場合はできるだ早い時期に専門家による診断を受けることが、肝要です。
    • good
    • 3

それは、エンジンをふかした時になりませんか、一度ガソリンを入れるときにファンベルトかベルトの緩みを点検して貰ってください、結構そのままで走っている方を良く見かけます、ベルトが緩んでいるなあって判ります、キーキーでなくギャーって鳴きませんか? スタンドでも見てくれます交換か締め付けで治ります締め付けが簡単ですが摩耗していたら替えた方がいいですね、バッテリー上がりやオーバーヒートしますからまあ専門家が見れば判ります。

    • good
    • 0

どこから音がしますか?


エンジン部なら ベルト類でしょう 
昔はV型(ベルト)してましたが 近年ではフラット型になっていて これで沢山の周辺プーリーを回すので
結構無理がかかって劣化するとキーキー音がします
この場合 ベルトの張りを調整するか 交換でまず直ります。

そして 足回りからなら ブレーキかもしれません
これは普通にパッドが減って センサーからの音かもしれません
ただ センサーなら音はずっと出しっぱなしなので やはり ベルトだと思いますよ。

 オートバックス等でも良いと思います 商売柄ベルト交換をすると思いますが
部品自体は安いので そんなにかかりませんよ
    • good
    • 1

ベルトが滑っているか ブレーキ引きずっているか


前者は立ち往生、後者は発煙か雨天で横向いてスピン

オートバックスでも「ベルトだけ」は交換できるかもしれませんが 合わせて交換すべきアイドラープーリーAssyなんぞは取り寄せも在庫もありませんのでお勧めしません

ディーラーもしくはお近くの自動車修理工場に修理に出しましょう
いずれにしても10年落ちの車ですから経年変化であちこち点検交換すべき部品が結構あるはずです

もしかして、安いからと格安車検ばかり通してちっとも定期点検を行っていなかったのではありませんか?
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乗用車発進時にキーキーと異音、しばらくすると音が無くなるのですが、原因は何なんでしょうか?

乗用車発進時にキーキーと異音、しばらくすると音が無くなるのですが、原因は何なんでしょうか?

Aベストアンサー

アイドリング中はしなくて発進時という事なら、ブレーキ回りではないでしょうか⁉︎

Q走り出しに車のブレーキがキィーと鳴ります

自宅の車庫から車を出すときに走り出して、
ブレーキを踏むと「キィー」と鳴ってしまいます。
音は後方から聞こえる感じがします。

いつも走り出しのときとその後しばらく音が聞こえます。
その後は異音もせずに通常とおり音もしなくなります。

つい最近からこのような音が聞こえ出してきているのですが
これは早めに見てもらったほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

追記しますm(__)m

パッドを交換したという事は
フロントだけでしょうね
フロントブレーキの方がリヤブレーキより
使うように出来ていますので
まず交換はフロントが先になります

キューブのリヤブレーキはドラムですね
今も昔も

窓を開けて走れば前からする音か
後ろからする音か確認出来ますので
もう一度位置の確認は必要でしょうね
誰かに外から聞いて貰うとか

リヤブレーキが固着している場合や
水分を含んでいる場合
ドラムホーシングが錆びている場合は
それが落ち着くまで音がする場合があります

車検でリヤブレーキをどう整備したかですね
同時期に交換していなければ
多少の誤差でリヤブレーキシューが無くなりかけている可能性はありますが
車検時に分解整備している筈なので減っていれば
交換するでしょうし
1年程度で無くなるとは思えませんね
サイドブレーキの戻りが悪い可能性もあります

御自分で点検出来ないと思いますので
ディーラーか整備工場へ持ち込んだ方が良いでしょう
単純にグリス切れ(フロントもリヤも)の場合もありますからね

追記しますm(__)m

パッドを交換したという事は
フロントだけでしょうね
フロントブレーキの方がリヤブレーキより
使うように出来ていますので
まず交換はフロントが先になります

キューブのリヤブレーキはドラムですね
今も昔も

窓を開けて走れば前からする音か
後ろからする音か確認出来ますので
もう一度位置の確認は必要でしょうね
誰かに外から聞いて貰うとか

リヤブレーキが固着している場合や
水分を含んでいる場合
ドラムホーシングが錆びている場合は
それが落ち着くまで音がする...続きを読む

Qブレーキ音が乗り始めだけ

 車を買ってもうすぐ1ヶ月半くらいになります。車自体は走行距離6万キロの中古です。
 最初は気にならなかったんですが、乗り始めだけブレーキ音がします。
 タイヤが温まってくると鳴らなくなるんですが、これはパッドがすでに磨耗しているとみていいんでしょうか。

Aベストアンサー

 クルマの設計屋です。

 結論から申しますと、御質問のケースではパッドの磨耗は大丈夫だと思われます。

 そぅですね・・・・ディスク・ブレーキの構造を誤解されている方が多い様ですので、まずその点からご説明いたしましょう。

 ディスク・ブレーキは、その構造上ブレーキパッドの引き摺りが必ずあります(常にパッドがちょっとだけローターに触っています。45年ほど前、ダンロップがディスクブレーキの量産を開始した頃、この引き摺りにより『燃費が悪化する』『パッドが長持ちしない』などの否定的な意見もありました)。
 ブレーキが鳴く、とゆぅのはパッドがこすられているからで、それはパッドがローターに接触しているからです。

 さて、ブレーキペダルを踏んでいない時のブレーキの鳴きですが、パッドの位置決めにアソビがある(=ブレーキを強くローターに押し付けていない)為に起こります。

>タイヤが温まってくると鳴らなくなるんですが、

 これはしばらく走行すると鳴らなくなる、とゆぅ事だと思いますが、そぅしますと暖まるのはタイヤではなくブレーキです。
 若干の引き摺りを持つディスク・ブレーキでは、ただ走っているだけで摩擦により温度が上昇します。
 ブレーキがちょっと昇温するだけで熱膨張やパッド~ローター間の摩擦係数の変化によりアタリの条件が変わります。それでしばらく走行すると鳴きが消えるワケです。

 もし危険なほどパッドが減っているなら鳴きっぱなしか、或いはブレーキが暖まって鳴きが止まっても、ブレーキペダルを踏んだら鳴き出すはずです。

 結局のところ「ディスクブレーキとはそんなモノ」とゆぅ事になってしまいますが、もし鳴きが気になる様でしたらディーラーにクルマをお持ちになられる事をお勧め致します。
 ブレーキの鳴きはどの自動車メーカーもアタマを悩ませている事で、一応対策方法もいくつか考案されております。ディーラーにお持ちになられても完全にブレーキ鳴きを止められるかどぅかは微妙なところですが、現状より悪くなる事はまず無いでしょう。

 尚、社外品、それもサーキット走行用などのブレーキパッドを装備されている場合はこの限りではありません。社外品は、ブレーキの鳴きや耐摩耗性など考えられていないモノがほとんどです。

 クルマの設計屋です。

 結論から申しますと、御質問のケースではパッドの磨耗は大丈夫だと思われます。

 そぅですね・・・・ディスク・ブレーキの構造を誤解されている方が多い様ですので、まずその点からご説明いたしましょう。

 ディスク・ブレーキは、その構造上ブレーキパッドの引き摺りが必ずあります(常にパッドがちょっとだけローターに触っています。45年ほど前、ダンロップがディスクブレーキの量産を開始した頃、この引き摺りにより『燃費が悪化する』『パッドが長持ちしない』などの...続きを読む

Q車の走り出しの時にキーと音が出ます。 しばらく走ると音はしなくなるのですがほぼ毎日乗り始めは異音がし

車の走り出しの時にキーと音が出ます。
しばらく走ると音はしなくなるのですがほぼ毎日乗り始めは異音がします。
ドライブにしてアクセルをゆっくり踏むと音が出るように感じます。
原因はなんでしょうか?
気にする事でもないようであればそのままにしようと思いますが、それが原因で何か重大なことが起こるようであれば修理したいです。
車種はヴァンガード初代走行距離12万キロです。

Aベストアンサー

気にすることはないかと思いますが、

車って、自宅とかで洗車した時に、アルミホイールとかにガンガン水が当たると、その奥の
ブレーキディスクの表面が曇り、若干サビるようなことがあります。

そこそこブレーキの性能が良いものが付いている場合や、スポーツカーとかですと、洗車して
1時間くらい拭き上げたりして、ちょっと車を動かすと、軽くブレーキ踏んだ時にキーって
金属の表面がこすれる音がします。

そんな感じで、鳴く車もありますが、どちらかといえば、エコカーとかは鳴かない感じ。

私の場合は、以前乗っていた車は20年チョイ乗り続けましたが、いつも洗車後とかは軽く
ブレーキ踏んだ時に鳴いていました。

No,2のご回答に、”ブレーキの固着” も書かれてありますが、固着しやすいブレーキも
あります。

ブレーキには、金属製の銀色のピストンが入っていて、ブレーキペダルを踏むと、そのピストン
が油圧の力によって動き、パッドを押し当てます。

ブレーキペダルを離した時にパッドが離れないで軽く接触したままになり、ブレーキが鳴く
感じです。

基本は信号機が赤で停止する時に最初にブレーキ踏んで、停まる直前とかに緩めるとキーーーーっ
軽めに鳴くので、「あらら、私の車か」とわかる感じ。

あるいは、住宅街のゾーン30の遅く走らないといけない時に、走り出してブレーキが軽くキーーーーっ
と鳴いているのがかすかに聞こえる感じ。

その場合は、修理工場とかでリフトに載せて、タイヤを手で回すと「こっちはこのようにスムーズに
空転しますよね? でも、こっちはこんな風にほとんど回りませんよね? ブレーキが固着して
ディスクをパッドが押さえてあるからです」と説明してもらえます。

「キャリパー交換になります。それだけで10万円いくと思います」なんて言われますが、その場合は
ブレーキのオーバーホールで、ピストンのサビを落として組み戻すとか、あるいはピストンだけ
新品にするとかの方法が安いです。

ブレーキは、踏むとピストンが中にめり込むようなアシストが加わるタイプがあり、そんな感じだと
固着しやすいといわれています。

私の場合は、駐車する時にサイドブレーキをパッと引いてしまっていましたが、それだけ強めにドン
とリアのブレーキがかかるので、いつも駐車中にブレーキかけっぱなしになり、それで固着しやすい
のかもしれないといわれたことがあります。

■参考資料:ブレーキの固着は、キャリパー交換するの? オーバーホールするの?
https://matome.naver.jp/odai/2144263060321267001

ブレーキの固着は、ディスクにパッドが軽く接触したままの状態がキープされるので、早めに修理
しないと、パッドも劇的な減り方や、変則的な減り方するので、「これはパッドも交換しないと」
と言われることになったり、「これはディスクもダメですな~」となることがあることでしょうか。

GSとかでもリフトに載せればすぐにチェックできるので、1度固着はみてもらった方が良いとは
思います。

気にすることはないかと思いますが、

車って、自宅とかで洗車した時に、アルミホイールとかにガンガン水が当たると、その奥の
ブレーキディスクの表面が曇り、若干サビるようなことがあります。

そこそこブレーキの性能が良いものが付いている場合や、スポーツカーとかですと、洗車して
1時間くらい拭き上げたりして、ちょっと車を動かすと、軽くブレーキ踏んだ時にキーって
金属の表面がこすれる音がします。

そんな感じで、鳴く車もありますが、どちらかといえば、エコカーとかは鳴かない感じ。

私の場合は...続きを読む

Q車から『きーきー』と異音がします。

車から『きーきー』と異音がします。
購入してから間もないので心配です。

新車走行距離196km。
ヴォクシーG's EDGE。

リアから聞こえるように感じます。
ブレーキパッドはスポーツタイプだと思うのですが、ビッグパワーを止める為のパッド使用時に聞こえる、鳴きの音に似たものが非制動時にも聞こえます。
車が冷えた状態、走行後、駐車して1日たったときなどに、低速20~30kmで走った時のみに聞こえます。
ローターか?駆動系か?が暖まると消失します。
ローターの状態はフロントは錆びが見られます。新車で、雨降りなどもあり、あまり走らせていないからか?
一方、リアはローターに錆びが全くみられない。
ブレーキの負担はFFなのでフロントの方が大きいはずだと思われます。

『ひきづり』でしょうか?
そうでないとすると他に思い当たる原因はなにかありますでしょうか?

ご教授お願い致します。

Aベストアンサー

パッドとローターのクリアランスが悪いときに
キー音がする場合があります。
サイドブレーキを解除して発進するとキー音がして、
超低速だと鳴り続け、30km/hくらいになると消える場合、
上記の可能性が考えられます。(あくまでも可能性です)

パッドを面取りしてやれば治る場合もありますし、
個体差で起こってしまうことも希にあります。

十分に保証期間内だと思いますので、
ディーラーで「これは個体差の問題です」と言われれたら、
ブレーキユニットごと交換してもらうよう要交渉ですね。

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む

Q時々でる車輪付近のキーキー音

平成9年エルグランド4WDノーマル前輪ディスクブレーキ62000km、中古で購入しました。

左前輪付近から、時々何からこすれるようなキーキー音がします。家族いわく、ヒグラシ(せみ)が鳴いているような音です。なり始めると数秒から数分程度続きますが、突然鳴り止みます。ブレーキを踏む・離すには関係なく、普通に走っている時に突然鳴り出し、突然止まります。

販売店ではハブベアリング交換(よく覚えてませんが外側といっていたような?)、ブレーキライニング交換、ブレーキピストン等オーバーホール、ディスクローター研磨をしてくれたそうですが、未だに音が時々発生します。

これはいったいなんの音でしょうか。考えられる原因と対策をお教え下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

フロント廻りは整備済みなんですね?
文章からすると整備後に異音が発生したのか、購入時にすでに整備されていたのか不明ですが、ひとまず思いつく箇所をあげておきます。

(1)ハブベアリング・オイルシール潤滑不良
 ベアリングの交換時、同時にオイルシールも外す為交換しますが、この時シールのリップ(軸に接する箇所)にグリスを塗布します。このグリスが適当な箇所に塗布出来ていない、もしくは足りなかったりすると音がでることがあります。
ゴムと金属の擦れる音ですが甲高い為、車内では金属音っぽく聞こえるかもしれません。
ジャッキアップしてハブ内側シャフトの際にオイルないしはグリスのスプレ-をかけると収まる可能性有り。(出来れば再OHがベストです)
この場合は、極低速時(停止寸前など)のほうが鳴るかもしれません。

(2)ブレーキ系統の音
 ブレーキ関係の整備済み、尚且つブレーキの操作に係わらず鳴るということですからブレーキ自体の不良によるものにはおもえませんが一度ジャッキアップしてタイヤを回すなどして点検してみたいですね。
又、まず無いとはおもいますがパットの組み込み時のミスによりローターと何らかの部品が干渉している可能性も否定できません。

(3)異物の噛み込み
 私の経験では、2,3年に一度でしたがローターとバックプレートの間に走行中に跳ねた小石が挟まり異音がでたことがありました。
石とローター(金属)の接触でもやはりキーキー音でしたよ。

フロント廻りは整備済みなんですね?
文章からすると整備後に異音が発生したのか、購入時にすでに整備されていたのか不明ですが、ひとまず思いつく箇所をあげておきます。

(1)ハブベアリング・オイルシール潤滑不良
 ベアリングの交換時、同時にオイルシールも外す為交換しますが、この時シールのリップ(軸に接する箇所)にグリスを塗布します。このグリスが適当な箇所に塗布出来ていない、もしくは足りなかったりすると音がでることがあります。
ゴムと金属の擦れる音ですが甲高い為、車内では金属音っぽ...続きを読む

Q足回りから「キー!キー!」音

よろしくお願いします。

車は、2014年式のアウディA4でFFです。
新車で購入しました。
走行距離は1万キロ程度です。

半年程前に、車から「キー!キー!」という音が発生している事に気づきました。
窓を閉めていると聞こえないので、いつから発生しているのかは不明です。

窓を開けたまま車を駐車場などでゆっくり動かすと、足回りの辺から「キー!キー!」と、結構大きな音が発生しています。
後進する時も同じ音が発生しています。
一般道で時速40キロ程度で走行している時に窓を開けた場合は、音の確認はできませんでした。

たとえるなら、ママチャリが止まる時に、後輪ブレーキから「キー!」と音が出る時がありますが、あのような音です。

ブレーキキャリパーとパッドが接触したままの状態なのかと思い、後日、正規ディーラーで確認してもらいました。

サービスの方もその音を確認できたので、リフトアップして足回りのチェックをしていました。

しかし、チェック結果は「足回りに異状なし。ブレーキの接触も無し。」との事で。

サービスの方からは「欧州車の場合はブレーキダストが多く出るので、そのブレーキダストの影響で音が発生する事がある。今、可能な限りブレーキダストを取り除いたのですが、音は発生したままです。ですが問題ありませんので大丈夫です。」というような内容の説明を受けました。

それから半年間、音は発生したままです。
その後、音以外は、他の異常は発生していません。

ですが、本当にこんな音が発生したままの状態で大丈夫なのか?と気になっています・・。

ディーラーで「大丈夫です。問題ないです。」と言われている現状、もうディーラーに相談しても仕方が無いので、「大丈夫です」の言葉を信じるしかない状況なのですが、本当にブレーキダストの影響で、このような異音が発生する事があるのでしょうか?

よろしくお願いします。

車は、2014年式のアウディA4でFFです。
新車で購入しました。
走行距離は1万キロ程度です。

半年程前に、車から「キー!キー!」という音が発生している事に気づきました。
窓を閉めていると聞こえないので、いつから発生しているのかは不明です。

窓を開けたまま車を駐車場などでゆっくり動かすと、足回りの辺から「キー!キー!」と、結構大きな音が発生しています。
後進する時も同じ音が発生しています。
一般道で時速40キロ程度で走行している時に窓を開けた場...続きを読む

Aベストアンサー

>サービスの方からは「欧州車の場合はブレーキダストが多く出るので、そのブレーキダストの影響で音が発生する事がある。今、可能な限りブレーキダストを取り除いたのですが、音は発生したままです。ですが問題ありませんので大丈夫です。」というような内容の説明を受けました。<

現役の輸入車専門メカニックとしての立場から回答させてもらうと、結論から言って断言しますがブレーキは鳴きます。
ディーラーの見解は信用出来ると思います。
まあ大丈夫かな?ただ、どうしても気になるのでしたらディスクパッドを替えれば良いんじゃないですか?
ヨーロッパ車は多かれ少なかれブレーキは鳴きますし、ディスクローターも減りが速いです。
程度にもよりますが、鳴き対策を施したモノも有ります。
下記にPagidと言うヨーロッパ最大のブレーキパッドメーカーのアドレスを書いておきます。
(このメーカーはポルシェやアウディメルセデスなどにレース用パッドまで供給しているメーカーです)

参考URL:http://www.pagidracing.com/racing-brake-pads/

Qブレーキパット交換後にも「キーキー」鳴ります。しばらく乗っていると音が

ブレーキパット交換後にも「キーキー」鳴ります。しばらく乗っていると音が消えます。問題ないのでしょうか?整備士からは、何かを削ってあげると直ると言われました。ワゴンRです。

Aベストアンサー

音の大きさにもよりますが、部品が馴染めば消えるはずです。
だめな時は削って対処します。(少しもったいない)

空いた道路で長めの激しいブレーキを何度か掛ければ馴染みますよ。

もしくは・・・
ブレーキローターの研磨もついでにやっちゃうのも手です。

ディラー経由だと研磨してくれにくいかもだけど、
いちど研磨しておくとローターはそれなりに長もちします。
研磨は工賃仕事だけど交換よりは安上がりです。

研磨できる工場が限られるので、
数時間の整備で、というわけにはいかないかも。

パッド交換時期はローターもそろそろスジ入ってますよ、きっと。

Q寒い時期は音が鳴る?

最近車から時々変な音がする時があります。

信号などで停止して走り出すとき、「キィキィ」という音がします。止まって走り出す度に鳴る訳ではないのですが、なんとなく気になって整備工場に持っていきましたが、特別何も異常は無いと言われ、寒い時期は音が鳴ったりすると言われました。

昔から懇意にしている工場なのでその時は納得して帰ったのですが、その後も何回か鳴るので走行中どうしても気になって仕方がありません。

寒い時期ってそんなに音って鳴るんですか?今まで冬にそんな経験はしたことなっかたのですが。

Aベストアンサー

走り出す時や、エンジンを掛けた時の様に、エンジンの回転数が大きく変化する際に出易い音と言えばベルトの音でしょうか。

寒い時、特に走り出した直後はベルト自体も冷えて硬くなっており、一時的に滑って「キー」とか「キュルキュル」と言った音が出易い状態にあります。
ただ、この場合の音は少し長く伸びる様な感じでしますので、質問に有る様な表現の音とは違うかもしれません。
※あくまで擬音による判断なので、確かでは有りませんよ。

その他には、サスペンション周りの摺動部が源因の場合も有ります。この場合は、音が出たり出無かったりする為、源因部の特定に時間がかかる場合が多いですね。
その他、ハブのオイルシールのダストシール部の油切れで音が出たりもしますし、足周りに限らず、不具合が再現出来るかどうかでその後の対応が決まるんですが、なかなか整備工場に持ち込んだ時に音が出るとは限らないので対応が難しいのは確かです。

それ以外だと、ブレーキシューが摩耗した為にセンサーが接触しても同様の音が出ますが、整備工場で見て貰っていると言う事なので、そこは大丈夫だと思いますが・・・

走り出す時や、エンジンを掛けた時の様に、エンジンの回転数が大きく変化する際に出易い音と言えばベルトの音でしょうか。

寒い時、特に走り出した直後はベルト自体も冷えて硬くなっており、一時的に滑って「キー」とか「キュルキュル」と言った音が出易い状態にあります。
ただ、この場合の音は少し長く伸びる様な感じでしますので、質問に有る様な表現の音とは違うかもしれません。
※あくまで擬音による判断なので、確かでは有りませんよ。

その他には、サスペンション周りの摺動部が源因の場合も有りま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング