電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、windows7professinal 64bitを使用していますが、いろいろ問題がありまして、
windows7professinal 32bitをインストールすることを考えています。
CPUはcore-i7ですがwindows7professinal 32bitにOSを変えると何か問題は生じますか?
ご教授宜しくお願い致しますm(__)m

A 回答 (3件)

>現在、windows7professinal 64bitを使用していますが、いろいろ問題がありまして

使用環境で不都合が出るので理解できます、64bbitでは問題がでることがあります。

>CPUはcore-i7ですがwindows7professinal 32bitにOSを変えると何か問題は生じますか?

単純に未知の世界なので不安を感じているだけと思われますが、メモリーの制限、マルチタスク環境が劣る位でハードに問題が出るとは考えられません。

Win7は自身でドライバーなど豊富にあるので問題は無いと思いますがメーカー製のPCの場合そのHPでドライバー、特にチップセットドライバーは用意しておいた方が良いと思います。

質問の表現から判断してあまりPCには詳しくないように感じるので、提案ですが32bitOSを購入したら64bitOSはそのままで新たにパーティションを作りそこに32bitOSをインストールしてデュアルブートにしてデータ用パーティション(別のHDDでも可)を作り両OSで同じデータを共有できる環境を作れば不安の原因は解消されます、HDDの容量が解りませんが私はOSは80GB位で使ってます。

せっかくある64bit環境を棄てるのはもったいないです。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います

その、「いろいろ問題」というのが64ビット起因だと解っているなら、32ビットにするのが対策になりますけど、もしWindows7そのものに起因することだったり、セキュリティソフトとかの相性起因の問題だったとしたら…?移行の前にその辺をよく確認しておくべきでしょう。

じゃないとお金と手間をかけたのに、何も変わらないなんてシャレになりませんからね。

一般的な問題としては、OSの64→32あるいは32→64の変更を行うと、無条件クリーンインストールとなるためソフトやドライバは全て入れ直しになること、すでに指摘済みのとおりメモリが3GB程度しか認識されないこと、この二点でしょうか。
    • 0

変えることで生じる問題としては、どれだけメモリが積んであっても3GB程度までしか使えないことくらいですかね。

後はパソコンが64bit版プリインストールの場合、32bit版のライセンスがない(別途パッケージ版を購入すれば良い)とか、32bit版のドライバがない部品が組み込まれている可能性がありますね。ドライバが無い場合はその部品は使えません。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います