アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 いつもお世話さまです。食欲の秋美味しい物を食べていますか?美味しいおそばとラーメンが好きなyu-taroです。

 さて、「ぬか喜び」「ぬかに釘」「ぬかった」などみな漬物のぬか、糠ですが、それがどうして使われ言われるのか語源を調べても良く分かりません。スズメの話も語源にあるようですし、この例えが日本語の不思議なところだと思います。英語にはない表現で、訳する人も悩みきっと意訳だと思います。

 糠の漬物は好きですが、あの柔らかさから語源が来ている様な気がしますかどうなのでしょうか?些細な事ですが、疑問に思いましたので質問します。ハァ~、美味しい糠漬け食べたい!!

A 回答 (2件)

http://kojiro.milkcafe.to/Zatsugaku12.htm
「☆「ぬか喜び」の”ぬか”とは?」

参考URL:http://kojiro.milkcafe.to/Zatsugaku12.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

   shy00さんこんばんは。
参考URL見ました。果皮などが細かくなった事からはかないという意味ですね。言葉の例えは面白いですね。参考になりました。

お礼日時:2003/11/08 21:56

正解は言語1をごらんください


http://www.elrosa.com/tisen/60/60978.html

実は私もゆたろさんと同じ考えでした(笑)

参考URL:http://www.elrosa.com/tisen/60/60978.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  kotokoさんこんばんは。回答ありがとうございます。
 URL見ました。そういう言われがあったのですね。糠からの「ぬか」かと思いましたが、雑学の中に入っているのですね。参考になりました。

お礼日時:2003/11/08 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!