街中で見かけて「グッときた人」の思い出

先ほど摘んできました写真の野草の名前を教えてください。
茎と両面の葉は無毛です。宜しくお願いします

「写真あり。野草の名前を教えてください」の質問画像

A 回答 (2件)

これは「シロザ」ですね。



<シロザの特徴>
・葉の形は生育状態によって大きく変わってきます。写真のように生育が良いほどギザギザが大きくなります。
・若い葉(若い芽)は白いですが、成長し花芽が出るころには全体的に緑色になります。
・また生育環境によっては全体的に葉が青白く、くすんだ色になることも多いです。

シロザ (アカザ科 アカザ属) ※葉の変異が大きい。
http://www.botanic.jp/plants-sa/siroza.htm

http://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/8b89479c86d9 …
http://www.my-cosmos.jp/images/blog/11/17711/118 …

・若い葉は白い
http://bara21.noor.jp/siroza.html
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい!シロザと言う野草ですか、特徴などよくわかりました。
すぐに知りたかったのでとても助かりました。本当にありがとうございました。
(一番初めに断定していただいたのでベストアンサーに選ばせて頂きます)

お礼日時:2011/09/16 15:50

こんにちは。


葉の色がずいぶん濃く写っていますが、現物と差はないでしょうか。

花や葉の形は「シロザ」に良く似ています。シロザは新芽は白いですが、花が咲く頃は緑の葉になっています。
特徴はヒユ科アカザ属のものだと思いますので、これをヒントに検索されるなり、他の方の回答も待ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい!葉の色は少しだけ濃く写っているかもしれませんが、
大体同じ感じです。生き生きとした緑だったので、美味しそうに見えました。
ほうれん草と同じ科みたいですね。
すぐに知りたかったので助かりました。ご回答ありがとうございましたo(^-^)o

お礼日時:2011/09/16 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!