プロが教えるわが家の防犯対策術!

祖母が、ショーパンはいたり、ミニをはくと口うるさいです。
女同士で昼間に遊ぶときぐらいしかはいてないと言っているのに。
(母はミニをかわいい・似合うと褒めてくれるのですが)
スポーツジムのファミリー会員なので、たまに泳ぎにいくのですが
「もったいない×2」「泳ぐ必要性ないからやめときなさい!」と口うるさいです。
まるで私が悪いことをしているような言い草でクドク言います。
もったいなって・・・・そういう感覚がどうかしていると思うのですが。

A 回答 (9件)

問答無用です。

おばぁちゃん、うるさいよ! 余計なお世話!

これでいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

要するに祖母は、やることがないから、ついつい

貴女の行動が目に入って口出ししたくなるのです。

自分の人生を、生き生きと生きてる人は、他人のことには

口出ししません、、というか、そのような細かいこと(ショーパンとかミニとか)

には目が向きません。

「お祖母ちゃん、私のことには、口出ししなくていいから、自分のことを

しっかり考えたら」と言ってあげましょう。

「自分の今後をどうするか考えた方がいいわよ」と。
    • 0
この回答へのお礼

祖母は、教室の講師をしたり、祖父と旅行したり、ガーデニング・ゴルフ・料理とずっと好きなことばかりしてます。SMAP、超新生、郷ひろみのファンでコンサートといくかぐらい気は若くミーハーです。
私と喋る時だけ、古風な発言繰り返してきて嫌になります。貯えがあるから老後を言っても無意味かもしれません。ありがとうございます。

ジェネレーションギャップだと思います。

60代ではまだ少しお若いかもしれないですが、年代が上の方は人前で肌をさらすのは、はしたないと思っています。またそういう風に育ってきているのだと思います。
ミニもそうですが、キャミなどのイメージは夜の商売とか売春婦のように思う方も多数いると思います。
しかし、日本のお年寄りだけではないですよ、外国人の方によっては日本はコールガールがたくさんいると思った(露出が多くて)みたいな話もありますし。

また、年配の方の多くは贅沢はよくないと思っていています。泳ぐのに(運動するのに)なぜお金をはらってまで行くのかは理解しがたいのかもしれませんね。
また、おばあちゃんがどのような環境でどう育ってきたかによります。

85歳のおばあちゃんがうちに泊まりに来たときには、うちの子どもが夕方(5時)過ぎても帰って来なかったら、遅いねぇ、どうしたのかな、と心配していました。うちの子はそのとき高校生でした。
でも、どうかしてるとは思いませんでしたよ。昔は夕方(暗くなる頃)は家に帰るのが当たり前でしたから。私も9時10時に小中学生が外にいるのはどうかな?と思ってしまいますが。(明らかに用事でなくふらふらしているとき)

また、食べ物も品物も無い時代に育ったので、私達から見てかなりボロでも捨てません。また、まだ使えるものが捨ててあると、もったいないと言って持ち帰って来たり。まずくても多少日切れでも食品はけっして捨てませんね。
私達もその時代に生まれていればそれが当たり前なのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
孫の私にだけ、「肌の露出を控えなきゃ、もったいない」と言っています。
もったいないという感覚がわかりません。

日本はゆるいほう。

外国だとミニスカ=娼婦 なとこも多く、それだけでも日本の女が安っぽく見られてるのは有名な話。ばあちゃんと同じ感覚の人は外国にも少なくないし、それは若い男も含まれるんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
男性と会うときや夜間には、ミニはきませんよ。危ないと思うので^^
街で女同士で昼間に遊ぶときは、流行のオシャレをしたいのではきます。
中学生、高校生、大学生。
当たり前に制服からミニが溢れているし、
同世代の男性(20歳前後)はミニに見慣れていると思います。

アラカン親父です。

若い女性の露出が多いのは楽しいですね。最近の女性は脚も長くなり、楽しみです。でも時々、足首が太かったり、太股が変に痩せていたり長いだけで綺麗でない脚も本人は得意になって露出している場合も有りますが、みっともないですね。乳が大きい女性が胸を出していたらどうなんでしょうね。男は好奇心+スケベ心で見ているので、それが判っている祖母が煩いのは仕方ないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

祖母は「もったいない」と、そういう意味で言っているのかもしれませんねー。
「焼けちゃうよ」という意味なのかしらと少し思っていました^^;
胸の谷間出しはエロイのでしないですが、足はエロイとは考えていなかったです。
私は下半身だけ細いので、エロさのない足だと自分で思ってました。
参考になりました。ありがとうございます。

グランマって大正生まれの方でしょうか?で、ママが60代なのかな?あなたがアラサー?それともアラフォー?グランマは古風な時代に枯死されてるんでしょう。

気にされなくていいと思います。

いずれにしても女性が素肌を晒してくれるのは嬉しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

祖母は60代で、昭和生まれみたいです。
気にしないようにします。ありがとうございます。

40歳 一人の子供を持つ母親です

あなたの祖母からみると 
肌を見せるのは 挑発行為のように思えるのだろうと思います 
世の中みんながそうではないけれど 若い女性が 関係のない男性に殺される犯罪とかがテレビでみると 気が気ではないのではないでしょうか?

あと ショートパンツは 昔の下着くらいの丈なのかなあって思います 
だから 抵抗があるのかなあって思います
もしかすると あなたが かわいいので 男たちが あなたを付けねらうのではないかと心配しての言動ではないかと思います 
ここでは どんな格好なのか実際には 見ていないので 解らないけど 
もったいない というのも 不特定多数の人に 肌を見せることがもったいない 
簡単に人に肌を見せてはいけないよ ということではないかって思います 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
肌を見せる=挑発行為なのですね・・・
夏は暑いので素足にショーパンでしたが。秋はトレンカ+ショーパンにしてみます。
参考になりました。ありがとうございます。

まぁ、露出の多さは、知能の低さに比例するからね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おたくが理解してるか微妙だったんで補足

>男性と会うときや夜間には、ミニはきませんよ。危ないと思うので^^

いやだからさ。そんなの最初に書いてあったから読んでるよ。男と会うとか会わんからというのはおたくの基準でしょ。特に欧米じゃそういう格好で歩くこと自体が「そういう人間」とみなされるという話をしたんよ。

>街で女同士で昼間に遊ぶときは、流行のオシャレをしたいのではきます。
>中学生、高校生、大学生。
>当たり前に制服からミニが溢れているし、
>同世代の男性(20歳前後)はミニに見慣れていると思います。

それは最初からわかってる。そういう鈍感さが日本特有という話を書いたわけね。ただ日本でも履く女と履かない女がいるし、男でも色んな育ちのがいるんで。お宅の周りがそうだからというのは、あてにしきれんという話をしてんのよ。
    • 0
この回答へのお礼

祖母は「もったいない」と言うだけです。話があまりにも飛躍しすぎた回答だったので質問内容読まれてないかと思いました。ここは議論する場ではないのでこれ以上は控えましょう。すいません。ありがとうございます。