公式アカウントからの投稿が始まります

ギターの超初心者です。

弦の交換をしようとして、2~6弦までは張れたのですが、
1弦を遊びがない程度まで張って、チューニングをしていると
「ピン!」と音がして低音になってしまう、ということを繰り返しています。
後もう少しで1弦の音になるのに、と言う手前あたりでそうなります。

あの音はなんだろうと思っていると、
弦を通す穴のあたりの(画像参照)この部分の、
巻き終わりの弦がどんどん解けて行っているようです。

画像の状態でもわかるとおり、
2弦と比べても1弦は完全に巻いている部分が解けてしまっています。

巻きすぎというほどペグを巻いたわけでもないと思うのですが・・・。
弦の張り替えは今回が3回目で、このようなことは初めてで、
もう2本ほど新品の弦を無駄にしてしまい、
どうしたら普通に張れるかがわからず途方に暮れています。

お詳しい方がいらっしゃったら、
原因やどうすれば良いかなど教えていただけないでしょうか。

使用しているギターは、オベーション セレブリティ(アンプは繋いでません)
今回使った弦は、MartinのM140ライト です。

「ギターの1弦だけ張れません。」の質問画像

A 回答 (2件)

音がしても、そのままペグ回し続けてみてください。

それで音程が通常まで上がるならばブリッジとナットの滑りが悪いだけなので、それぞれの溝にレモンオイルをぬれば引っ掛からなくなると思います。ペグを回し続けても突然音程が下がってしまう場合はペグの中の歯車の溝が丸くなっているか、うまく噛んでいないために滑って外れてしまっている可能性が高いです。ペグの修理というものはできないものなので、この場合はペグ交換になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回し続けても、あと一息というところで低音に戻るということを繰り返しているので、
ペグのほうの問題のようですね。
解りやすく教えていただきありがとうございました。
近々リペアに出そうと思います!!

確かに、写真では、他の弦に比べ、解けている感じは有りますが、

よく解りません。
もしも、解けているなら、製造過程での不良品、という事になりますので、
ショップで現物を確認して貰って、交換して貰えば良いと思いますが。
連続で、同じ症状なら、製造ロット単位で不良の可能性も有ります。

その他の原因としては、NO1さんの言われる様に、ペグの故障、巻き方の不良、
が考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

弦のほうばかり気にしていたのですが、どうやらペグの故障のようです。
ありがとうございました。