電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもこのサイトでお世話になっている50歳代の中年親父です。
6月に通勤用クロスから休日用ロードを買い増ししました。
先週の日曜日に会社の同僚(40代半ばロード購入2ヶ月)の初心者
と江戸川CRを一緒に走りました。コース及び距離に無理がない程度
の自宅~野田橋~関宿城(同僚と待ち合わせ)~野田橋~寅さん記念館
~野田橋~自宅の約100キロのコースです。寅さん記念館の前を
折り返し地点にし、柴又の街を散策しながら、名物の草団子で、
糖分補給、昼食に鰻でスタミナ補給し、記念撮影をして、楽しい
一時でしたが、翌日どうも左膝に違和感が有ります。痛みはないのですが、
両足で、屈伸運動をすると、左膝が抜ける感じがして、力が入りません。
普通に歩く分には、痛みはないのですが、屈伸運動をすると左膝が
痛みます。100キロの距離ですが、アップダウンは殆どないコースですし
首・肩・腕・腰も何ともないし、筋肉痛も全く有りません。
只最初は2人で、25キロをキープしながらのんびり走っていたのですが、
このスピードでは、他のロードバイクが追い抜いていきます。
すると同僚が初心者のクセに年甲斐もなく負けん気を出して、追走
しだしました。私はと言うと、これまたお調子者ですから、同僚に
追従する始末です(笑い)。追走と言ってもレースでは有りませんし、
精々30キロ少しオーバー程度でしたので、無理なく付いて行けました。
こんなやり取りを往復で4回も繰り返しました。自分の年齢や、脚力も
考え、ギアはフロントアウター(コンパクトクランク)で、リヤは殆ど
(3)と(4)で軽いギアで、膝の負担にならないようにはしました。
いつもは、通勤で片道17キロのコースをR3で、週2回程50分程度で、
走っていますが、膝に違和感を感じた事は、一度も有りません。
ちなみに購入したロードバイクは、GIANT TCR2です。
自分なりに原因を考えたのですが、いまいちはっきりしません。

(1)ロードバイクのポジションが合っていない。(サドル高etc)
(2)年齢から来る筋肉の衰え
(3)ロードバイクによる走りこみ不足
(4)只単なる、筋肉疲労

等色々考えますが、ロード乗りのベテランの方のご意見を
伺いたい次第です。
言い忘れましたが、ペダルは、片面フラットの、SPDペダルを
装着して、SPD用シューズで、走っています。
休憩は、自宅から25キロ地点で、水分補給で、1回
70キロ地点(柴又散策・昼食)の1回の計2回です。
時間はAM8:00出発しPM3:00に帰宅の7時間です。

A 回答 (7件)

もう少し時間が必要ですね。


端的に、痛みや傷害が1週間いや5日以上続く場合、
腱や筋肉に損傷が生じていると言えますし、
2,3日で改善が見られるのであれば
単なる筋肉痛(といっても筋肉痛も筋肉の損傷なのですが…)と診断できます。

軽いギアでくるくる回したから膝に負担が掛からないわけではありません。
回転=関節運動に伴う腱や筋肉の損傷は在ります。
致命的な関節軟骨損傷が起きにくいという事は言えますが、
それとて絶対に起きないとは言えません。

起こりにくくするには、
膝周りの可動域の拡大および筋肉増強による
負担を掛けすぎない・身の丈に合った運動ということだけでしょう。
筋肉疲労に伴う脱力などだと思いますけど…


ただ、左に負荷が掛かっているということですので、
左右均等までは言いませんが、左の何が負荷になっているのか
ちょっと考えて見ても良いかもしれません。
=サドル位置・クリート位置の見直し。
自分のペダリング(スキル)に対して、サドルが僅かに高いと、
軸足重心になりがちな左足に負荷が多めに掛かる…
という傾向があるのかな?と
自分のパワー解析(左右バランス解析)で感じることが多いです。
=常時パワー計測して走っています。
=サドル位置を見直すと驚くほど改善する可能性も在ると思っています。

膝=足を鍛えるのに加えて、ポジションをいろいろ弄ってみるのも良いですよ。
ベストがでると楽しい=それもロードバイクの楽しみの一つだと思ってやっています。
2年caadにのって、やっとベストと言えるポジションがでたなぁとは思います。
でも。
トレーニング状況やその日の体調で、
まだサドル位置の微調整は必要という感じ。
=体調が良くないときほど、高めに成る傾向があります。

まあこれは、あくまで私の例。
余り一般的ではないかもしれません。
=常時パワー計測という客観的データがあるから出来るのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有難う御座います。通勤のR3では、距離も
短い為、それ程ポジションに神経質にはなりませんでした。
只ロードバイクの場合は一応納車時に、担当者と、
あれこれ身体計測しながら、とりあえずのポジションは、
決めましたが、未だロードに乗って日が浅い為、
ベストのポジショニングはこれから見つけようと思ってます。
体調が良くないときほど、サドルが高めになる傾向が、
有るとの事ですが、一つだけ気になった点が有ります。
通勤には、半袖・ハーフパンツのスポーツウェアーを着てます。
クロスバイクにレーパンは余りにも仰々しく感じましたので。
TCR2も今迄は、クロスバイクと同じウェアーで走りましたし
サドル高も、その時の設定ですが、今回レーパンを初購入して、
レーパンデビューしたのですが、サドル高はそのままに
したままでした。パッドの厚みを考えると、いつもよりサドル高
が高めになる計算ですが、、この程度でもやはり影響が
でるものなのでしょうか?

お礼日時:2011/09/13 23:37

>お尻の部分のパッドは、うまくフィットした感じが、


>しましたが、前の部分のパッドがどうも邪魔くさく
>感じて仕方有りませんでした。これは、サドルに
>座る位置が間違っているのでしょうか?

個人差ですので何とも…
レーパン差?新品だから?

前パッドと後ろパッドが別の成形になっていたり、
メーカー間差があります。
体格が大きいので結構海外メーカーを使いますが、
意外に前は小さめ。
いまパールがやっとフィットしてきた今シーズンのレーパンは
やはり少し前が大きい感じがします。

ですから、
レーパン買うときは裏返してパッドから確かめて買ってみています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回もご返事有難う御座います。レーパンは、
お試しと言うつもりでしたので、アマゾンで、
ユーザーレビューの評判の良い一番安い
商品を購入しました。3000円程度でした。
メーカーなんて、全く無視です。パッドを調べると
前の部分と後ろの部分がつながっているタイプで 
割と前の部分のパッドは小さいようにに思えましたが、
それでも脚を回転させるのに圧迫された感じで、
邪魔くさく感じた次第です。まあこれも慣れだとは、
思います。左膝の痛みですが、走行後3日たちます。
1日目と比較すると、両足で、屈伸運動すると未だ
痛みは残っていますが、それでも1日目よりは、
随分楽になりました。ご指摘のように、1週間ほど
様子を見てみます。うまくいけば、今度の3連休、
それが無理でも翌週の3連休には、万全の体調で、
CRを今度は、マイペースで走りたいと思います。

お礼日時:2011/09/15 01:19

ちょっと別の視点から。



(5)変形性膝関節症もしくはその予備軍
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%89%E5%BD%A2% …
というのもあります。
膝痛が出やすい人、運動後や正座や胡座から立ち上がるときに膝にこわばった感じが強い人は、この症状の予備軍の可能性が高いそうです。かく言う当方も40代半ばですが、どうも予備軍っぽいです(汗)。

ついでに...
膝痛の出やすい人の心がけとして、馴染みの自転車屋さんに来る元プロ(元競輪選手です)の方から聞いた話ですが
1.食生活と体重管理
2.定期的な運動(ただし重いものを持ったり、長時間の階段の昇降等、膝に負担のかかることは避ける)
3.正しい姿勢を心がける(特に普段の生活で胡座で座る、しゃがむ等の膝を深く曲げることを少なくする)
1番目と2番目は当方は普段から問題はないのですが、事務イスの上でも胡座をかいてしまう当方は3番目の正しい姿勢を実践してみましたが、体感するほど効果ありましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有難う御座います。膝関節症の予備軍
の事についてですが、思い当たる節が有ります。
胡坐をかいてから、立ち上がるときに、若い時は
簡単に立ち上がれていたのですが、最近は、
一気にと言う感じでなく、よっこらしょという感じが
してました。痛みを伴わないので、只単に年齢からくる
筋肉の衰え程度にしか思っていませんでした。
これから年を取るにしたがって、筋肉が衰えるのは
避けられないのは判りきった事ですが、それの
延命策として自転車通勤を1年前に始めた次第です。
自転車が致命傷になっては、元も子もないので、
正しい姿勢を心掛けるようにします。

お礼日時:2011/09/14 20:57

ベテランではありませんが、膝のトラブルを経験しています。


絶好調の時に、強い加速をした瞬間に鋭い痛みが走りました。

その時は前兆が良くわかりませんでしたが、思い出すと膝がなにやら「熱い」と感じる事がしばしばあった事です。

専門の病院でCTを撮った結果、軟骨が無くなっていました。
スポーツドクターの診断では、「自転車はもうやめなさい。軟骨は基本的に再生しないので、3日で治る筋肉痛とは違うよ」との事。
膝のお皿の裏辺りが熱いと感じたのは、軟骨が炎症を起こしていたようです。

半年して痛みがおおむね消えたので、やや抑えながら走ったのに、すぐに再発しました。
以来、無茶な乗り方はできなくなりました。
いまでは、本当にのんびりサイクリング的にしか乗っていません。

もし同じなら、治りにくい怪我なので、症状の軽いうちに診察してもらった方が良いと思います。

>無理なく付いて行けました
心肺機能及び筋肉に無理が無かったのだと思いますが、関節には無理だったのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有難う御座います。約一年前に
メタボ対策・足腰の老化予防をかねて、
自転車通勤を始めた次第です。若い時
自転車部に所属していましたが、それは
30年以上も前のことで、30年振りに
自転車に乗り、クロスからロードに乗り換え
昔を思い出して、ちょっと無理した感じがします。
今週は自転車通勤は取り敢えず、中止にして、
膝の様子を観察し、一週間経過しても、痛みが
引かないようなら、診察してもらおうと思います。

お礼日時:2011/09/14 21:10

あー、、、



あんまり言いたくないですが、若いうちは無理すると筋肉痛になりますが、年を取ると痛みは関節に来るんですよ。

筋肉って意外と簡単に鍛えられますが、間接や筋は鍛えにくいのです。
それでも自転車は関節に負担がかかりにくいスポーツなんですが、多分ビンディングペダルのクリートの角度がビミョーに合っていないことも原因なのではないでしょうか。

とりあえず今はシップなどをして積極的にひざの痛みを取る方向で努力して、暇を見てチョコチョコとクリート角度の調整をして見られることをオススメします。
ちなみに関節の痛みには鶏やトン足などのコラーゲンがオススメですよー♪

まあ、気長に鍛えれば、60前から自転車始めてPBP
http://www.audax-japan.org/
とかに出て1200とか1500とか走る化け物のようなおっさんとか、80近くなってるのに、月一で200キロとかの山岳コース走るのが好きな方(一緒に走らせていただきましたが、、、速かった orz)もいらっしゃいますから、50代なら若造扱いですねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年齢から来る筋肉・関節の衰えは、十分
自覚してます。約15年前頚椎ヘルニアの
手術をしましたが、完治というわけにはいかず、
今でも手の痺れ・痛みと上手に付合っています。
頚椎ヘルニアの原因は、医者が言うには、
骨の老化現象との事でした。昔なまじっか
自転車を経験していたから、ついつい若い時
の気分で、走ってしまったみたいです。
通勤では、1人マイペースですし、フラットペダル、
なので、膝を痛める事がなかった感じです。
CRだとおまけにロードバイクだと周りに人がいるし
ついついマイペースを忘れてしまいがちですね。
身の程に合った走りをして、じっくり鍛えるつもりです。

お礼日時:2011/09/14 21:26

>今回レーパンを初購入して、


>レーパンデビューしたのですが、サドル高はそのままに
>したままでした。パッドの厚みを考えると、いつもよりサドル高
>が高めになる計算ですが、、この程度でもやはり影響が
>でるものなのでしょうか?

高さと言うより、レーパンはいたことによるいろいろなファクター
=意欲・お尻の位置・滑りなど諸々…が
影響ない!とは言いきれませんが…

結局、サドル高にしても、クリート位置にしても
これが正解で絶対!というのがないのがおもしろい所だと言う回答です。

いや。
どちらかと言えば、異端的な意見ですよ。
=ベストポジションは決まっている!だからそれに体を合わせろ!
そう言う方向も「競技としてのロードバイク」という範疇においてでも
片手落ちだとは言えます。

試行錯誤ですね。
そのレーパンの影響があるかどうかは、
結局「走らなきゃ何も解らない=自分で比較しろ!」というところが、また。痛快でしょう?
机上でも、ネットでも解りません。

人間のおもしろさですね。

体調に依ってでもサドル高を弄ると違いますよ?
ですから「レーパンはいた!友人と走った!ちょっと競争した!」もう十分普段と違うでしょう?
慣れてきたら、そのうち、今日はちょっと抑えめで回転しやすく前よりにして乗って見るか?とか
2時間集中してインターバルやるぞ!なんて時は
個人的な方法ですが…通常位置より5mm下げて10mm上げます。
=ハムストいじめ。とかね。
いろいろ故障のない範囲で楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有難う御座います。R3での通勤は
1人ですしマイペースで走っています。
又仕事の前に疲労を残したくないので、
無理しないで、走ってます。それでも毎日
はきついので、雨の日は車通勤ですので、
平均して週2日と言った感じです。ロード
バイクの場合は、CRで道も広いし、ロードバイクが
うじゃうじゃいるので、ついついマイペースを
忘れてしまいました。通勤の場合は、確かに
いい運動にはなりますが、廻りに車が多いし、
神経を使うし、やはり面白みに、欠けます。
面白さは、やはり仕事から離れた休日の
ロードバイクですよね。色々故障のない範囲で、
楽しみます。今回レーパンデビューしたのですが、
お尻の部分のパッドは、うまくフィットした感じが、
しましたが、前の部分のパッドがどうも邪魔くさく
感じて仕方有りませんでした。これは、サドルに
座る位置が間違っているのでしょうか?

お礼日時:2011/09/14 21:41

同じく50代の親父です。

膝・腰・足首(アキレス腱)のトラブル・痛みと付き合って40年。
膝の違和感や力が抜ける(入った感じがしない)は、個人的に経験有ります。
整形外科で診察してもらう事をお勧めします。

膝関節や周囲に炎症が起きていると、普通に歩く事は何でもなくても屈伸や階段を下りるときに痛みが出る事が有ります。

個人的にはペダルは、膝に優しいTIMEがお勧め。人によりけりですが。
使うギヤですが、平地なら90回転前後が膝の悪い人には負荷が低くて良いかと思います。
常時80回転以下だと膝に苦しいし、常時100回転以上でもやはり膝に厳しいです。
個人的には平地で80回転以下だと膝がだるくなり、100回転以上を20分以上も続けると膝が熱くなるような感じがします。
走り始めの20分くらいは、30km/h以上100回転以上出さないようにするとか。膝の暖機運転ですね。多少アップしても膝は温まらないので、最初は優しくと。
個人的な経験なんで、膝の悪い人はこういう走り方を心がけているんだよくらいに思ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有難う御座います。50歳代の同世代ですね、
膝・腰・アキレスのトラブルと付合って、40年ですか。
実は私も約15年前に頚椎ヘルニアの手術を
しました。完治というわけにはいきませんでした。
と言うより症状の悪化が手術により止まったと言った
方が正しいかもしれません。私も15年間1日中
肩こり・手の痺れ、痛みとうまく付合っています。
主治医が言うには、骨の老化現象は、30代から
始まるとの事でした。膝の痛みは、一週間くらい
様子を見て、それでも取れないようでしたら、
診察してもらおうと思ってます。ロードバイクの
サイコンは、クロスバイクから移植したので、
ケイデンス機能が付いていません。今度
ケイデンス機能の付いたサイコンを購入しようと
思います。お互いに持病を抱えての体ですが、
楽しい自転車ライフを過ごしましょう。

お礼日時:2011/09/14 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!