電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもおせわになります。
28歳女性です。

私は10年前に二重の整手術を行いました。
現在は看護師で働いてるのですが
周りは医療関係者ばかりなので、みんな知ってか知らずかだったのですが
私も整形してから気持ちが明るく、たまに「すごく明るいね」といわれるくらい
性格が明るくなったので、「別に知ってたってどうでもいいわ」という感じで思っていました。

ところが
最近一つしたの同僚に、「そういえば、高校ってどこ?」とふとそんな話題になり
答えたところ、彼女のひとつ上の姉と私が同じ高校(同じ学年)だったことが判明しました。
ちなみにこの彼女は以前私を整形だとヒソヒソ仲間と言い合っていた子です。
「そーなんだー?じゃあ卒業アルバム見てみるねぇ?」とわざとらしく言うその子にむかっ腹がたったのですが、もうどうせ薄々感づかれているんだしとおもって見てみぬふりをしました。

しかし、ある時、休憩で上がろうと思い、休憩室へいくと休憩室でやけに賑やかな声が聞こえました。
そっと見てみると、↑の彼女が姉から卒業アルバムを借りたらしく、卒業アルバムを開いて
(遠目からでしたが、私のクラスのページでした。彼女の姉は別のクラスです)
「もとの顔がこれだよー!やっぱやってたよー(笑)」とみんなにみせびらかしていたのです。
これはさすがに頭にきて、即座に休憩室で「なにやってんの?」と言いました。
彼女はすごく驚いたらしく(その時間なら私は休憩に来ないだろうとおもっていたみたいで)
姉のアルバムで見たいっていうからもってきたんだよ、と苦しい言い訳をしていました。

一応今回のことは、薄々知っているのならまだしも、裏でこういうことをされると
心理的にすごく衝撃で、みんなが裏で私のことを嘲笑っていたという気持ちでいっぱいで
正直仕事にも支障がでてしまいそうです。

正直、あんな重いアルバムをもってきてなお、裏で人を誹謗中傷する彼女に対して
訴えてやりたい、どうかなってしまえばいい、とさえ思ってしまいます。

声の録音はできませんでしたが、時系列で紙にそのあとすぐに書き留めてあります。
こんなんでは訴えることはできないでしょうか。
ひどく精神的に傷つき、やり場のない怒りをどこにぶつけたらいいのか。
整形だと知られることはまだしも、今回のことはやりすぎだと思うのですが。

どうぞアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

これは、弁護士に相談してください。

訴える気があるなら、詳しい状況次第ですが名誉棄損・侮辱ということになるやもしれません。

民事でも、争える可能性がありますから、相談して準備はしたほうがいいでしょう。

ことと次第によっては、弁護士名での内容証明を送るだけで解決する場合もあります。

まず、看護師長には相談はしましたか?

そこから始めて、看護師長には弁護士の介入の可能性と慰謝料請求訴訟の可能性があると言ってみてください。

今は、二重の整形は珍しくありませんし、男でもしている人が多数いますから。
    • 1

明らかにそれとわかる整形をしておいてプライバシーを言われてもねぇ。

卒業アルバムは機密文章ではありませんし、現在の質問者様のお顔も日常生活では公開されてますよね?
その整形は見せる、見られる為の整形ではなかったのでしょうか?
わざわざ比較値を大きくしたのはご自分ですよね。

整形するほどの大きな気持ちで笑って済ませばいかがでしょうか?
    • 1

これはプライバシー侵害ですから厳密には精神的な慰謝料や

医者で治療を受けた場合は医療費を含む
損害賠償請求を起こすことが出来ます。

噂だけならまだしもアルバムをわざわざ持ってきての公開ですから
プライバシーを侵す目的の悪意の行為としか思えません。

ただし実際に裁判を起こすとかなり恥ずかしいです。
まるでレイプされたのに訴えることが出来ないみたいに。

戦うなら同じ穴に落ちるのを覚悟で行うか
全てを公開してでも真っ向から相手を撃つか
さもなくばさらなる卑劣さで相手を打ち負かすか。

でもこの相手にそこまでする価値はないと思います。

たかが二重じゃないですか。
何百万もかけて「女優かよ!」ってくらいにやるならともかく
その程度でウダウダいう相手は
このプチ整形から韓国みたいに整形のありふれた時代から
取り残されているのではないでしょうか。

いっそのことどうせばれたのだから
これを機会にもっとやっちゃうのもいいかと。
    • 1

女のやっかみは最低ですよね。

僕も以前歯医者に勤めていたころ衛生士たちにいじめられましたよ。
「汚い」や「不潔」から始まり、 特に給料については本人に聞こえるくらいの声でぶつぶつ文句。
挙げ句の果てに町内会の婆さんが歯医者にきて、町内会費を請求され、いま払えないというと、「町内会費も払えないンですかぁ?」といわれました。

僕がトイレで大便をしているときも、女性スタッフたちは聞き耳をたてており、一度でかいおならをしましたが、全員で大笑いしながら外に出ていきました。
院長も院長で、毎日ぶつぶつ文句ばっかりいってくるし、我慢しすぎて病気になりましたよ。 ぬしさんも人間関係で悩みすぎると病気になるからそいつらがやめないようだったら、早めにつぎのところ探した方がいいですよ。

看護士はどこにいっても需要ありすぎるから羨ましいです。
    • 1