激凹みから立ち直る方法

J:COMのJC-5000を借りているのですが、ケーブルを繋ごうとしてもTVが三菱の29CーFA22にD端子が付いておりません。
この時点でもう映らないのでしょうか?

JC-5000からディーガのDMR-BW850にD端子を繋いでみても何も映りません。
そもそも、D端子の映像が映るのが、外部入力L1・L2なのかデジタルなのかDVなのかILINKなのかも分かりません。初歩的な質問ですいません。

それでもうTVの買い替えをするべきでしょうか?10年くらい使ってきたので、思い入れもあるのですが。
壊れたら買い替えようと考えていたのですが、随分長らくもっています。
TVは重いのでひとりで持てませんし、売るべきなのか廃棄処分すべきなのか迷ってます。
こういう場合、業者に頼んだほうがいいのでしょうか?

ビエラリンクに対応したTVを買うと思うのですが、JC-5000にHDMI端子がついてません。

地デジやCS放送をビエラリンクで視聴するにはJC-5000ではもう駄目という事でしょうか?

A 回答 (6件)

先ほど回答した者です。

スミマセンでした。最後の大事な所を読み忘れてました。

>ビエラリンクに対応したTVを買うと思うのですが、JC-5000にHDMI端子がついてません。地デジやCS放送をビエラリンクで視聴するにはJC-5000ではもう駄目という事でしょうか?

そうですね。CS放送をビエラリンクで視聴したいのならば、JC-5000では無理ですね。ケーブルテレビでは、BS・CS放送を直接「ディーガ」で視聴・録画出来ませんからね。

残念ですが、BS・CSアンテナを購入して設置し「ディーガ」に接続するか、

もう少し高い「Panasonic製“TZ‐BDW900J”セットトップボックス(STB)」に交換して、新しい「STB」と「テレビ」で「ビエラリンク」しないと無理ですね。

この回答への補足

BS・CSアンテナを独自で購入となると高くなりそうですね。

J:COMは解約してそっちにしたほうがいいのでしょうか。

Panasonic製のSTBに交換は関東地方では無理だと聞きました。HUMAX製は評判悪いですよね。

• 0

29CーFA22はアナログテレビなので、テレビとSTBは赤白黄色のケーブルで充分でしょう。

アナログテレビを買う人はいないので、電器店でテレビを買う時にリサイクル料金を払って処分してもらうのがいいでしょう。

あと交換費用に3千円かかるけど、下の方のブログに書かれているようにJC-5100に交換すればSTBからDIGAにiLINKケーブルで直接録画できるし、JC-5100にはHDMI端子も付いています。
http://cora.tea-nifty.com/masquerade/2009/09/jc- …

この回答への補足

JC-5100に交換してTVも買い換えれば見れるようになるという事ですか?
今度、J:COMに交換可能かどうか聞いてみますね。

でも、多分JC-5000は今時使っている人は少ないからブルーレイHDRにしたほうがいいと言われるっぽいです。

前回、電波出力測定の時に言ってました。

ハイビジョン録画でHZレートがないブルーレイHDRを借りてもしょうがないですが・・・。HMまでしかないのは使いにくそうです。

しかも、これにしてしまうとI・ODATAのレックポット HVR-HD1000EXもつかえないかもしれませんしね。

• 0

ディーガで地デジ番組を録画したい場合は、JC-5000の背面左側にある「ケーブル出力」にアンテナケーブルを接続してディーガの背面中央付近にある「地デジタル/アナログアンテナ端子」の「アンテナ入力」側へ繋いでください。

この回答への補足

地デジ番組はもう録画出来ております。ハイビジョンでBDに録画してます。

BS・CS放送はJC-5000からレックポットにILINKでムーブして、DMR-BW850にムーブしています。直接録画できないのが厳しいところです。

• 0

>三菱の29CーFA22

S端子が付いていると思うので、S端子ケーブルと音声ケーブルの接続で良いと思いますよ。

>JC-5000からディーガのDMR-BW850にD端子を繋いでみても何も映りません。

ディーガに付いているD端子は出力でテレビとの接続用ですので、JC-5000と繋ぐ事は出来ません。接続したい場合は、ディーガのS端子入力が2箇所、背面右側にあると思うので、そちらへS端子ケーブル&音声ケーブルで繋いでください。ちなみに「入力1」に繋いだなら「L1」、「入力2」なら「L2」だと思います。

>それでもうTVの買い替えをするべきでしょうか?10年くらい使ってきたので、思い入れもあるのですが。壊れたら買い替えようと考えていたのですが、随分長らくもっています。

予算の問題もあると思いますが、地デジの高品質の映像を楽しみたいなら買い替えの時期かと思います。「テレビなんか見れれば良いんだよ」ぐらいの気持ちなら特に買い換える必要は無いと思います。

>TVは重いのでひとりで持てませんし、売るべきなのか廃棄処分すべきなのか迷ってます。
こういう場合、業者に頼んだほうがいいのでしょうか?

TVを買う時にそのお店で引取りをお願いすれば、古いテレビを持って行ってくれると思います。その際、リサイクル料や引き取り料などの支払いは必要です。
    • 0

おはようございます。

http://www.jcom.co.jp/support/tv/jc-5000/connect …

この図の一番右側の黄色・白・赤がいわゆるビデオケーブルです。
D端子が使えないTVでもS端子か、ビデオ入力端子があれば使えます
(ビデオ入力端子がないTVはさすがに。。)
    • 0

JCOMが提供しているモデムには元来アンテナを接続するための端子がついている筈で、TVとそのモデムはアンテナにつけるケーブルで繋ぎ一方はモデムのアンテナ端子、TV側はアンテナのための端子を繋いで視聴するようになっている筈です。

D端子はその先の話ですよ。また、D端子だけでは音声がないですよ。
    • 0