電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ。

この度、グラフィックボードをGeForce GTX 460に換装したところ、不具合が生じてしまいました。
内容としては、モニターが真っ黒のまま、待機状態のオレンジランプ点灯(認識してない?)といった状態です。
音で把握する限り、BIOS、OSは立ちあがっている模様です。
現状、しかたなく8800GTを使用していますが、問題なく動作しています。
また、根気よく抜き差しをして電源をいれたりしていたら奇跡的?に一度だけ画面が映りました。
その時は、デバイスマネージャーを開きGTX460のところに ! マークがついていて「再起動の必要があります」といった趣旨の内容が書いてあったので、再起動したところ、また上記の症状に陥ってしまいした。

パソコン詳細

マザボ:DG43NB
CPU:インテル Core2Quad Q9550
OS:Windows Vista Home Premium 32bit 
メモリ:2GB x2
HDD:1TB x1、500GB x1
光学ドライブ:搭載
電源:STABILITY 500W
グラボ:GeForce 8800 GT→GeForce GTX 460

必要であれば、HDDメーカーなどの詳細を補足いたします。


しらべた結果、電源の容量不足、もしくはGPUの故障と考えておりますが、実際のところはどうなのでしょうか?
回答の方、宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

電源:STABILITY 500W


12V1:20A  12V2:20AなんでGPUで使用できるのは20Aで240wまでになります。
GTX460は150w程度だったと思いますので、電源不足はなさそうです。
(電源の劣化で20%の性能ダウンとしても足りそうです。)

一応、ドライバーの適用ですが、最初にGTX460用のドライバーをダウンロードしておきます。
次に、現状のドライバー削除 > シャットダウン > CMOSクリア > GPUの付け替え > 電源ON > ディスプレイ画面が認識したら、Windows起動後に、GTX460用のドライバーをインストールですね。
(でも、GPUを変えてドライバーを入れなくても、適正解像度にならないだけで、画面は映るはずなんですけどねぇ・・・)

そー考えると、GPUの初期不良感も出てきますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あれから試行錯誤(Misakickさんが仰っている手順も)したのですが、やはり改善できません。
ひとつ症状として現れたのが、
GTX460を挿して起動→相変わらずの黒い画面(OSは立ちあがってる)→なんとかシャットダウン(再起動かもしれない)→グラボのファンが急激な回転(所謂シバキ状態?)になりました。
このまま10分程度放置していても一向にディスプレイが起動するような感じではありませんでした。
また、このときマウスの赤外線が点灯していなかったのと、起動音を聞いていないことから、OSは立ち上がらなかったと思われます。

なにか気がついたことがありましたら、宜しくお願いします。

お礼日時:2011/09/15 01:36

#1です。


説明が雑で申し訳ありません。

8800GTを使っている状態でドライバーを削除
シャットダウン
GTX460へ換装(補助電源接続を忘れずに)
電源を入れ、画面が映るのを確認
(ここで映らなければ初期不良の嫌疑濃厚)
適合ドライバーインストール

という手順で試して下さい。
    • good
    • 0

8800GTでは問題なく動くのですよね?



GPUを付け替えただけでそこまでおかしな挙動になったことがありません。
それにnVIDIA → AMDみたいにチップメーカーの移行じゃないし・・・・

古いドライバーのカスが残っていても大抵は問題ないはずなのです。

画面が映らなければドライバーも入れられないじゃないですか?


初期不良として購入店に持ち込み(電話で問い合わせ)したほうがいいですね。
そこれ初期不良と判断されなかった場合、また考えるしかないですね・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

AMD系のパーツを使った記憶が無かったので盲点だったのですが、調べてみるとドライバがありました。

これでいける、と思ったのですが、やはり前述の症状のままなので、初期不良としての対応に移してみたいと思います、

お礼日時:2011/09/16 02:07

電源容量不足が可能性高いかもですね。


補助電源はきちんとさしていますか?電源の総W数は500でも出ているAは足りていますか?

またグラボはどこのメーカーでしょう?初期不良の可能性もあるかもですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

グラボはASUS GeForce 8800GT →Palit GeForce GTX460 という具合です。

お礼日時:2011/09/15 01:36

ドライバーが適合していない時の症状です。


現在のドライバーを完全削除 → ディスプレイ表示を確認 → 適合ドライバーをインストール
がゲーマーの掟です。
ゲーマーじゃなかったらごめんなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もとのドライバは削除→適合ドライバをインストール→換装というのも試したのですが、ダメでした。
なにか思い当たる節があればお願いします。

お礼日時:2011/09/14 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!