幼稚園時代「何組」でしたか?

少年野球で、ノーアウト1、3塁でファーストランナーが盗塁しました。投球はストライクでキッチャーがショート定位置に送球しすぐサードに送球するプレーを行いました。サードランナーは飛び出していましたが、セーフでした。その時一塁の塁審からショート定位置えのキッチャーの送球は遅延行為に当たり
ボークと宣告されました。納得できないでいますのでご教授ください。

A 回答 (1件)

審判は、投手の牽制球と混同し、ミスジャッジしたものと思われます。

投手が牽制球を投げる際、投げる先は「塁」でなければならず、
大きく離塁した野手に向かって牽制球を投げると、ボークになります。

投球後はタイムがかかるまでインプレーなので、今回の場合、キャッチャーが捕球して以降、ランナーを刺す目的でどこに投げようが自由です。
今回の審判は、キャッチャーの送球を「牽制球」と勘違いし、塁上に投げなかったのでボークと判定してしまったのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この判定のため函館少年野球大会の準決勝で敗戦となってしまいました。
今後のため、函館市少年野球協会の理事会の議題とさせて頂きます。