アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先頃の世界陸上で男子100mに於いて、絶対の本命・世界記録への挑戦が話題のボルト選手・・・

それが、まさかのフライングで失格に。
誰が犯してもルールはルール、厳正に失格処分は当然ですが、今後の課題として


そこで質問は・・・

◇多くの選手がフライングを犯してしまっても、残りの選手が1人でも居ればレースは成立して行われるのですか?

◇イエローカード方式で2回目でレッドカード<失格>に戻すとかの検討・動きはありませんのでしょうか?
<何か良いアイデア・腹案をお持ちならお教えください>

◇他の陸上<100m・200m・400m・800mとか障害レース、リレー)競技も同様ルールですか?
<教護種目によっては、短距離ほどスタートダッシュで失格のリスクを負わないと思いますので>

A 回答 (3件)

追加と訂正。



「一人で走った」のは、ルールが改定される前の、かなり昔の時代の話です。

今はルールが改定され、フライング失格が続く(確か、2回連続だったかな?)と、全員が失格になってレース無効になったと思います。

このルール改定も「ワザとフライングする選手が出るのを防ぐため」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にお教え願い誠に恐縮です。

お礼日時:2011/09/14 18:55

>◇多くの選手がフライングを犯してしまっても、残りの選手が1人でも居ればレースは成立して行われるのですか?



はい。過去に、次々に選手が失格になり、たった一人で走る事になったレースがあります。

>◇イエローカード方式で2回目でレッドカード<失格>に戻すとかの検討・動きはありませんのでしょうか?

以前は「フライング1回はOK。2回で失格」だったんですが、「1回はOK」なのを悪用し、他の選手のタイミングやモチベーションを狂わす目的で、わざとフライングする選手が続出したので「ワザとフライングする」のを防止する目的で「1回で失格」に変更されました。

>◇他の陸上<100m・200m・400m・800mとか障害レース、リレー)競技も同様ルールですか?

どの種目であれ、「1回はOK」なのを悪用し、他の選手のタイミングやモチベーションを狂わす目的で、わざとフライングする選手が続出したのは変わりないので、レース形式の競技はすべて「フライング1回でNG」になりました。

「ワザとフライング」をするような選手が居なければ、こんな事態にはならなかったんですけどね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。

ルール変更の経緯や問題点・課題が良く分かりました。

お礼日時:2011/09/14 18:54

>◇多くの選手がフライングを犯してしまっても、残りの選手が1人でも居ればレースは成立して行われるのですか?





いいえ、そのレースで二人目のフライングが出れば、そのレースは全員失格となりレースは無くなりま
す。



>◇他の陸上<100m・200m・400m・800mとか障害レース、リレー)競技も同様ルールですか?

はい、同じルールです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。

簡潔に的確にお教え願いまして、疑問が解けました。

お礼日時:2011/09/14 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!