アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

540系モーターで、ノーマルのRS540と田宮RS540スポーツチューンの性能ってどれくらい違いますか?

A 回答 (2件)

先ず参考意見であることをご承知下さい。



タミヤの540系モーターは長い歴史の中でレアなモノを含めて相当数が存在します。

恐らくRS540と書かれているのはマブチのモーターを指してると思います。

巻き数(ターン)が27で、回転数はおおよそ14,500rpmくらいのようです。
私は手放しましたがトルク感がやや乏しく、頭打ちが早く感じました。

同じタミヤのRS540にJが付くモデルがあります。
RS540Jとか、ジョンソンとか呼ばれるのがソレで、マブチのと外観が少し違います。

基本的にマブチと同じ巻きが27ですが、私的にはトルクやパワー感で別物と考えてます。

27Tなので消費電力が少ないため長時間走行も魅力でした。

今も消耗品扱いでTM53689として千円くらいで手に入りますね。

RS540スポーツチューンは同じようなケースを使い、巻き数を23とした製品ですね。

公証値で18,300rpmまで回る事になってますが、使われた方の話では燃費が悪くなる割に
そんなに速く無いかなぁとの事。

私自身はGTチューン(25T)に、省エネ&太いトルクでジョンソンからスポチュを飛ばして
ステップアップしてしまったので、スポチュのコメントは利用された方のご意見をお待ち
下さい(無責任ですみません!)。

耳にするところではスポチュは期待するほど速く無い、ってのが多い気がします。

ちなみに我が家には2台のタミヤがありますが、TT-01Eにはマブチが、TA05V2にはジョンソン
が付属してきました。

少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

一応、こんなHPもあります。


http://clipper.nobody.jp/column/ep-kousastu/mote …
参考になりますでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!