プロが教えるわが家の防犯対策術!

今 12歳のマルチーズがいるんですが みなさんの家のワンちゃんは何年くらい長生きしましたか? 長生きしてもらいたいんですが もう 12歳です。 どの位 生きられるか心配です。 もう 耳は聞こえません。 鼻や目は大丈夫なんですが。 回答 お待ちしています。

A 回答 (7件)

#5です。


病気のことを補足させてください。
うちのマルチーズのことですので、meinさんのマルチーズちゃんにあてはまるかは分かりませんが、参考にしてもらえるとうれしいです。
うちのマルチーズは咳をしているのがきっかけで心臓が悪いことに気づきました。
最初は強心剤と気管支拡張剤をのんでいましたが、
肺に水がたまるようになり、利尿剤を飲み始めました。
急変として思い出されるのは、
食事の後などに肺に急激に水がたまり呼吸がしづらくなったり(苦しそうに浅い呼吸をくりかえします)、ちょっとした興奮で一時的に心臓が止まってたおれたりしたことです。呼吸ができなくてひきつけみたいなのを起こしたことがあり、そのときは私が人工呼吸をして、なんとか助かりました。人工呼吸は犬の口だけではなく鼻ごと自分の口にいれてやりました。
血を吐くことはありませんでした。

あまりアドバイスにはなりませんが、少しでもお役にたてたら幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。そんな状態だったんですね。うちの子は、まだ咳という咳はしていないんですがレントゲンでは心臓は少しづつ大きくはなってるみたいです。心臓が大きくなってきて気管が狭くなってきているので水とか飲んだり何かの拍子で息が苦しくなるみたいです。心臓の薬も飲んでいるんですが とっさに息を苦しくされたら こっちが慌てて何も出来なく病院に電話するくらいです。人工呼吸は鼻も一緒に口に入れて空気を入れるんですね。色々、参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/13 17:46

こんにちは。

我が家には5ヶ月になるA・コッカー・
スパニエルがいます。
8月までマルチーズもいました。
15歳まで生きましたよ。
本当に病気一つしない子でした。
しかし亡くなる1年前から目が白内障となり片目はもう
ほぼ見えてない状態で・・・後は心臓が悪いと言われ
薬を飲み続けてましたよ。心臓以外は年齢のわりには
良いと言われてました。だからあと1~2年はなんて
思っていましたが何度か急変を繰り返し病院で治療を
してきましたが、8月に天国へ旅立ちました。
meinさんのまるちゃんは12歳ですか?
きっとまだまだmeinさんと一緒にいてくれますよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなんですか~。やっぱり心臓が悪かったんですね。マルチーズはそんな子が多いですもんね。あたしのとこも薬飲んでいます。飲んでいても何か症状が出てきたんでしょうか?急変したってやっぱり呼吸でしょうか?咳とか?呼吸は怖いですもんね。たまに発作とか出たらどうしようかあわてて何かしてやれなくて。色々 参考にさせてもらいます。

お礼日時:2003/11/11 17:19

マルチーズを飼っています!現在6歳と5歳です。

2代目と3代目です。
初代マルチーズは11歳で天国へ旅立ちました。
やはり心臓を悪くして、薬を飲みながら2年間がんばりました。

meinさんのワンちゃんは12歳なんですね!
知り合いのマルチーズでも17歳とかいましたよ。
いつまでも長生きしてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなんですか~。心臓が悪いのはうちの子もなんです。もう 6年も前から薬飲んでいます。レントゲンも毎年撮ってるんですがやっぱり少しづつ大きくなってるみたいです。先生は最後は咳が出てきて血を吐いて死ぬって言ってました。悲しいですが進行しないように頑張ります。色々 参考にさせてもらいます。

お礼日時:2003/11/11 17:16

うちのチワワは先週12歳になりました。

小型犬っていつまでも子供みたいだから、つい無理をさせてしまいますが、そうですよねー、もういたわってあげなくちゃね。最近前歯がゆるくなってきて、ガーゼで歯磨きしてあげていますが、抜けるのももうすぐみたいです。でもまだとっても食いしん坊だし、この夏から飼い始めた子猫と追いかけっこしてるのが筋トレになっているらしくて、体力はまだ大丈夫そうです。
近所のワンちゃんは結構長生きの子が多くて、19歳、20歳までがんばった子もいます。
大事にしてあげてね。お互い長生きしようね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。へ~っ。そんなに長生きしてるんですね。家族の一員だから長生きしてもらいたいですもんね。うちの子は歯磨きが嫌でさせてくれないんです。だから歯垢がたまってて取ってやりたいんですが心臓が悪くて麻酔が駄目で。他は今のとこ大丈夫で元気にご飯も食べています。お互い頑張りましょうね。色々 参考にさせてもらいます。

お礼日時:2003/11/11 17:13

近所のマルチーズは17歳までがんばりました。


小さいワンちゃんは寿命が短いようにも思われますが、
食事に気をつけてあげてこまめに病院に行っていたら
そんなに悪い病気が急に現れることも無いのでしっかり健康管理をしてあげてください。
私も、ポメ1匹と雑種が2匹いるのですが雑種は強いですよ。
マムシに噛まれても腫れるだけで血清も打ってもらえないくらい!
でも、食事は病院で買う非常に高い食事を食べています。
病気は、治療より予防が大切ですから・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。17年も頑張ってるんですね。そんな話しを聞くと安心します。あたしも定期健診はまめに行くようにしています。色々 参考にさせてもらいます。

お礼日時:2003/11/11 17:10

こんにちは ぼくも 10年以上前に犬を飼っていて、今はもう死んでしまいましたが、家族の一員のように可愛がっていて、死んだ後になって反省する点がありました。


マルチーズ に限ったことではないのですが、食事について、バランスの良いドックフードを与えていたら良かったのですが、初めてエサを与えた時に、人間が食べるようなチャーハンのように、油で炒めて味付けした物を与えていました。それが良くないこととは知らず・・・
やはり 油物 塩分 等 味を濃くして与えることは良くないようです。後になってドックフードを与えても見向きもしなくなりました。 
他にもアイスクリーム、チョコレート など 可愛さのあまり ついつい与えていました。
あと 骨を与えるとバリバリとかみ砕いて食べていましたが、それも内臓器官に刺さることもあるので、気を付けて方がいいようです。
犬は15年くらいは生きると言われていますが、育てる環境や病気などで大きく変わりますが、いくら可愛いからといって人間と同じように過剰に美味しい物を与えることはよくないようですね。
自分と同じくらいに寿命があれば幸せなことですが、そうもいかない動物です。その分 多くの思い出や 時には癒しを与えてくれるパートナーですよね。
大事に可愛がってあげてくださいね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。 そうなんですね。あたしも前まで食べ物に気を使ってなかったんですが心臓を悪くさせてしまって勉強しました。長生きしてもらいたいから色々これからも勉強するつもりです。参考にさせてもらいます。

お礼日時:2003/11/10 19:00

おはようございます。


うちは今2代目のマルチーズを飼っていますが
meinさんのワンちゃんと同じく12歳になります。
初代のうちのワンちゃんは同じく12歳でしたが
健康管理を怠ったのが原因かもしれませんが、
衰弱してしまった時は手遅れでして、今では気をつかっています。
2代目はもう痴呆が始まってるのですが元気には元気です。
やはり人間と同じで健康管理に十分気をつけてあげて
定期的検査に行くのが良いと思います。

小型犬は比較的長生きすると言われていますが近所の方のマルチーズは20年生きています。
家族の一員ですので
是非、健康管理だけは気を使ってあげてくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。 そうなんですか? 同じ12歳ですね。 心臓が悪くなってずっと薬も飲んでいます。定期健診は必要ですね。 でも、近所の方のマルチーズは20年も生きてるんですか?凄いですね。でも、そんなに長生き出来る子もいるんだな~って嬉しく思います。参考にさせてもらいます。

お礼日時:2003/11/10 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!