14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

夜は意識して野菜を食べるようにするのですが、昼飯は食べるものがなくて、卵と米だけしか食べれませんでした。卵を食べるぐらいなら食べない方が体に良いと効いたことがあるので、その影響で発熱したりしないか、心配です。大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (3件)

卵が体に悪い。

コレステロールが多いというのは昔の話です。
戦後豊かな家庭が肉と卵を摂取する割り合いが多く、
卵を良く食べる家庭はコレステロールが多いから卵が悪い。
という間違った統計から現代まで言われていたのです。

確かに卵は動物性たんぱく質ですが、
人間は10%程なら動物性たんぱく質を取ることは有効と考えられています。
夜に野菜を多く取っているなら、
それでも良いかと思います。
    • 0

卵かけごはんか。

私は、漬物だけです。
    • 0

調理師を持っています

卵かけごはんですか(^-^)
完全食品に近い物が卵と牛乳です
その意味では食べない方が体に良いとは言えません
但し卵とご飯だけですと、栄養自体は良いのですが、足りません
全体的に不足する事になります
しかし卵を5個も6個も食べるわけにはいきません≪コレステロールなどが心配です≫
そこを考えると、牛乳です
但し、完全食品で無い部分がビタミン類です
特にビタミンCが入って居ないと言ってよいくらいです
その点でよる野菜を意識して取って居る事は正解ですが、ビタミンCは水溶性ビタミンと言って過剰に取った分は尿や汗と一緒に体外に出てしまうので、どれだけ取ってもかまわないビタミン類ですが逆に常に取って居ないとどんどん体外に出てしまうので補給が常に必要です
卵は子供の元ですし牛乳は牛の子供の栄養ですから、バランス自体は良く出来ています
ビタミンCが足らないと風邪をひきやすくなり
最悪怪傑病と言う怖い病気になります≪昔船乗りが怪傑病に良くなったのですがビタミンCの補給が出来ないためです≫
卵ばかりを食べていて問題は、総合的に栄養が足らなくなる、ビタミンCが補給できないので風邪をひきやすくなるが考えられますが
卵ばかりを食べてばかりいたから発熱するとかは有りません、≪高脂血漿などの弊害で体温が高くなる可能性は否定できませんが食べたから発熱するは有りませんので安心してください≫
    • 0