アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まったくの初心者なので教えて欲しいのですが

1.一番有名なラジオの機器を教えてください!
ラジオだけを聴く機器で一番有名、王道なとこを教えてください!

2.ラジオの機器の性能が良い悪いはありますか?
自分が使っているCDも聴けるしラジオも聴ける機器は凄く電波が悪いのか雑音が激しいです。
なので、今回ラジオ専門機器の質問をさせていただきました。
本当に無知なので、優しく教えてください。


あと、これはついでですがみなさんはどんなラジオ放送を聞いていますか?
ちなみに自分はfive starsとschool of rockです!

A 回答 (3件)

1(有名の基準がないので回答は難しいです。


カカクコムのランキングでは駄目ですか?
http://kakaku.com/kaden/radio/

2)
もちろんあります。
感度の良いもの、音質を重視したもの、操作性を売りにしたものなど様々です。
ソニーのICF-A101あたりは、感度も良好でノイズの少ない受信が出来、カード式の選局が便利な売れ筋ラジオですよ。私も一台購入しました。
http://www.sony.jp/radio/products/ICF-A101/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり音が良いとかあるんですね
ソニーの商品なら信用抜群です


ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/15 11:37

ソニーとパナソニックの両社、昔からラジオの製作にちからを入れており、


色々な種類のラジオが揃ってます、購入するなら、この2社から。
中国製などの安物はラジオが聴けるという物でラジオを楽しむという
レベルの物でないです。

・短波放送(SW)を聴くなら、専用のラジオを購入。
・中波放送(AM)を聴くなら、今のラジオを工夫して使用しましょう。
(1)ラジオを窓際に設置する。
(2)ラジオの向きを変えてみる。
(3)蛍光灯などの雑音の元になる機器の電源を切る。
(4)外部アンテナを接続する。
 3mくらいのビニール電線でも効果ありますが、ループアンテナなら効果大です。
製作例
http://www.shamtecdenshi.jp/about_radio/build_an …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NO.1 NO.2さんも言ってましたが
ソニーかパナソニックなんですね
ちなみに自分が聴きたいのはFMです


ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/15 11:43

1.ラジオは枯れた(技術的な進歩や低価格化がある程度行き着いてしまっている)デバイスですから、有名とか王道はありません。


強いて言えば自分の中では、ラジオと言えばソニーというイメージはあります。今もそれなりのラインナップを展開しているメーカーはソニーとパナソニックくらいでは。

2.値段に比例します。またどのバンド(AMなのかSWなのかFMなのか)を聴くのかによっても機種選びは違ってきます。
また何と言ってもラジオの感度を決めるのはアンテナにどれだけ手間暇をかけるか、です。それほど高級なラジオでなくても外部アンテナを立てれば、見違えるほど感度が向上します。(とは言え安いラジオでは外部アンテナ端子はありませんが)AMならラジオの向きを変えてみたり窓際に持っていくだけで感度が変わることもありますよ。

電器屋へ行ってソニーのラジオのカタログを見てみてください。
居間で聴く据え置き型ラジオ、野良仕事で熊避けに鳴らすポータブルラジオ、電車の中で聴くポケットラジオ、お風呂で聴ける防水ラジオ、遠距離受信や海外放送を聴くためのSWバンド対応の高性能ラジオなどいろんな種類がありますから。

自分が聴くのは、目覚まし代わりのラジオ体操や定時ニュース、日曜の「音に会いたい」とか風呂に入りながら聴く「ラジオ深夜便」ですかねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AM、SW、FMによって違うとは…
やっぱりソニーなんですね!


色々詳しく書いて頂きありがとうございました!

お礼日時:2011/09/15 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!