プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は東京で富山県に本社がある会社で働いております。
富山弁について教えてください。

もう一年くらい一緒に働いているので、訛りはだいぶ理解できるようになりました。
が、何か腹が立った場面か何かで、

「あんがいーっし!」

と言ってご自身が腹が立っていることをアピールされている方がいます。

「あんがいーっし!」の意味をいまさら聞く気にもなれないのですが、
何かにつけて言うので一緒に働いている人間としては気になります。

どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。



「あんがいーっし!」 → ”はぁん、がいしいー”で、はの部分の発音が弱いため聞こえずらく ”ぁん、がいしいー” となったのではないでしょうか?

であれば、”歯がゆい”が変化したものですよ。
”はがいしい”で検索してみてくださいネ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど。。。と言いたいところですが、まったく分かりませんでした。
要するに歯がゆく思う時に使えるのですね。

お礼日時:2011/09/15 18:26

発信してから気付いたので追加します。


その職場の人は、「あーはがやしー」と独り言的に言っているのではないかと思います。
それを、「あんがいーっし」と聞き取っておられるのではないかと想像します。
以上
    • good
    • 0

多分「はがやしい」だと思われます。


歯がゆいよりも、くやしいや腹立たしいに近い感じです。
使い方としては、「なーん、はがやしてはがやしてならんちゃー」と言った感じです。
この、「なーん」が否定でないところに注意です。
富山の会社は、東京でも富山弁がまかり通っているのですか?
ご苦労様です。
以上
    • good
    • 0

こんな便利なソフトがありました。


お役立てください。

富山弁変換マシ~ン(^^;) ~ver2.0~
標準語が富山弁になるがいちゃ・・・

http://www1.coralnet.or.jp/shima/toyama.htm

参考URL:http://www1.coralnet.or.jp/shima/toyama.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このサイトは今後役に立ちそうです。
ありがとうございますー

お礼日時:2011/09/15 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!