性格いい人が優勝

3か月ほど旅で外国に行ってました。
帰国して一番に食べたのは、うるめイワシ、味噌汁、梅干し、刺し身、卵かけごはんでした。
みなさんは何を食べたいと思いましたか?何を食べましたか?

A 回答 (15件中11~15件)

努力すれば有るのかもしれませんが、それぞれの嗜好によるでしょうが


・きゅうりとワカメの酢の物。
・「おいしいしゃけ」のおにぎりを ぱりっとした値段の張る海苔で巻いたもの。
・大きなエビフライに醤油をかけたもの。
・ミル貝・アカ貝・つぶ貝・ホッキ貝の茹でていない黒っぽいもの等の
安心してお刺身として食べられるもの。
(スーパーの切ってある3切れずつ位しか入っていないパックで満足)
・蛤の潮汁(自分の味付け)
・白菜の根元のお新香に、ちゃっと醤油。

結局醤油関係ですね。

私は偏食で、梅干と卵かけご飯は駄目です。味噌汁もいりこ出汁は駄目です。
でも、生卵が食べられないエリアからの帰国だと、気持ちはわかります。

若いころは、ラーメン(これは日本食か?)を待ち焦がれました。
(うどんも蕎麦も嫌いなので)
パンが主食で一番好きなので、白米なくとも良いや!と思っていましたが、
炊きたてご飯で作るおにぎりは最高です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
毎夕きゅうりとワカメ、蛸の酢の物は食べています。
ご馳走ですね。
このメニュなんだか食べたくなってきました。
やっぱり醤油が決め手ですか。

お礼日時:2011/09/15 14:17

白いご飯に納豆。

そして味噌汁です。
海外にも納豆や味噌汁もあるが、水や醤油が違うせいか、非常にまずい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
素朴なところで納豆や味噌汁に同感です。
正直、生水で歯磨きができ、うがいができ、飲めるのはやっぱり日本ですか。
アジアに行って実感しました。

お礼日時:2011/09/15 14:06

ラーメンです。


この為にわざわざ毎月海外旅行に行ってるくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やっぱり日本のラーメンは最高です。

お礼日時:2011/09/15 13:57

>帰国して一番に食べたい物とは?




    ↓
◇麦トロロ

温かい麦ごはんに、山芋(自然薯)をすりおろして、そこに醤油を掛けて食べる。
2杯目には、1っぱい目と同じ要領に、加えて生卵を入れ、焼海苔を乗せて味わう。

◇お茶漬け

お茶漬けと浅漬け[なす・きゅうり・野沢菜]それにみそ汁が有れば、朝・昼・晩、帰国当日は何時でもそれだけでもOK!
翌日からは、贅沢に成り、徐々にメニューや品数が増えたり、デザートやフルーツや飲み物にも当たり前の様に注文が出るように成ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。うまそうですね。
今日女房に言っておいて麦トロロを食わせてもらいます。

お礼日時:2011/09/15 13:59

こんにちは。



複数ありますが‥。

お寿司(マグロ・エンガワ) 焼き魚(銀鮭甘塩) インスタントラーメン(サッポロ一番醤油味)
納豆(におわなっとう) ベビースターラーメン(チキン味) みたらし団子(追分団子)


こんなところです。
やはりお醤油に関係しているものが多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なんだかよだれが出てきそうです。
ラーメンや納豆派が多いですね。
やっぱり日本は醤油です。

お礼日時:2011/09/15 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!