アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は福島県郡山市内に住んでおりましたが、3/11の地震の直後に、会社の都合で東京で暮らしています。それが、9月末をもって郡山市へ戻ることになりました。
小さな子供が3人いるため、やはり放射線のことが不安です。少しでも影響の無いように比較的放射線量が低いと言われている須賀川市へ引っ越そうと思っています。職場が郡山駅から徒歩15分くらいの場所にあるため、なんとか通える範囲内で少しでも放射線量の低い場所を探しています。来年の4月には転勤するよう会社へ申し入れてるため、あと半年をなんとか乗り切らなければと考えています。
どなたか、現在の郡山近辺の放射線事情に詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスなどいただければと思います。

A 回答 (3件)

公共施設はすべて除染してあります。


空間放射線量は0.6~0.8
公共施設周辺は、0.2~0.3ぐらいです。
詳しくは、郡山のホームページを見てください
    • good
    • 0

少しでも、少しでも、という基準で考え出すとキリがないですよ。


須賀川よりも遠くに行けばもっと影響が少なくなるんだし。

何とか通える範囲と云いますが、東京の通勤事情と比較したら
例えば猪苗代町や那須塩原市などは通えない距離ではないでしょうし、
半年限定で済むなら宇都宮に住んで自費で新幹線通勤をすることも
家族を東京に置いて郡山に単身で滞在することもできるでしょう。
少しでも、に拘るならそこまで想定を広げては?


或いは、須賀川市内の中でどこが低いのか、が気になるのであれば、
そこまで綿密な測定結果は公表されていませんので、測定器を
持参して自分で測定して回るしかないと思います。
手っ取り早い方法としては、子どもが通うことになりそうな学校や
幼稚園に、どのような対策が取られているのかを確認してみると
良いかも知れません。
他にも、そもそも住まいが見つかるのか、引越し業者は福島県に行って
くれるのか、などいろいろと問題が出てくると思いますので、早めに
具体的な情報を収集するようにした方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃるとおり住む範囲はもっと可能性がありますね。
もっと柔軟な考えてで判断していきたいと思います。

お礼日時:2011/09/16 07:47

「放射線事情」って具体的に何を知りたいのか?



公式資料なら郡山市の放射線関係情報一覧から必要な情報を入手出来る
市の公式サイト(http://www.city.koriyama.fukushima.jp/index.html)から
東京電力福島第一原子力発電所事故に関連するお知らせ・情報へ

子供に関する情報?
郡山市の小学校児童数は約二万人、噂によればそのうち千人~二千人ぐらいが放射線から逃れるために市外へ転校したとのこと。

その二千が多いと見るか?少ないと見るか?判断はそれぞれ違う。

学校や公園などの除洗作業が行われているらしい。

低レベル放射線に対する考え方はそれこそ千差万別、注意していれば大した問題ではないという意識から、ゼロじゃない以上絶対に駄目という超悲観論まで。

我は、半年という期間限定なら少々被曝したってトータルで考えれば別に問題ないと考える立場
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃるとおり、捕え方はひとそれぞれなので、どこまで心配するかどこまで安全と見るかはその人次第だと思います。後悔しないように
自分で判断していきたいと思います。

お礼日時:2011/09/16 07:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!