電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、カーエアコン冷風が出なくなり、ディーラーが休みだったので、行きつけのガソリンスタンドに取り急ぎ点検してもらったのですが・・・

私・・・・・冷風が出なくなってしまったので見てください。故障なのかわかりますか?

店員・・・機械でチェックすれば、ガス漏れか故障かわかるので大丈夫です。

しばらくして・・・・・

店員・・・ガスが100mlくらい抜けてました。補充しましたが、このくらいしか冷風が出ません。様子みて冷風出なくなるようでしたら、配管の詰まり・漏れ・故障だと思われます。

私・・・・・そうですかぁ。

確かに、点検前よりは冷風出てますが、完全復活ではありません。

店員・・・では、9800円になります。

私・・・・・えっ???何で料金発生するの???

店員・・・いやいや、100mlのガス充填・点検代です。冷風も出ているし・・・

私・・・・・故障なのか見てくださいと言ったのに!!ガス充填してなんて言ってません!!

これでまた冷風出なくなったら故障って・・・だったら点検充填する前に料金発生するの伝えるべきじゃないのでしょうか?

そんなこんなで、スタンド側は料金請求してきましたが、今現在、支払い保留になっております。

このような場合は、やはり請求通り支払わなければならないのでしょうか?

ちょっと、疑問に思い、この事案の場合、法律上はどのようになるのか、皆さんのご意見聞きたいので、よろしくご回答お願いいたします。

ちなみにエネゴリくんのスタンドです。

A 回答 (6件)

自分の場合は以前、新人らしきバイト君に給油を10lだけ頼んだ際、向こうの手違いでガッツリ満タン入れられた事がありましたが、その時は勿論ガソリンの返品や満タン分の請求も無かったですね。



今回ケースは違いますが、要はどこに過失があるかと言う事なので今回の場合、あなたが仮に「無料だろう」と思い込んでいたとしても、それも全く過失にはなりません。
なぜならあなたは
>冷風が出なくなってしまったので「見てください」。故障なのか「わかりますか」?
と聞いています。決して「直して下さい」「補充して下さい」などと「修理」は依頼しておらず「点検」を頼んでいます。
仮にその「点検」自体が有料だったとしても、それが有料になる事が判っていながら「事前説明しなかった」のは店側(その担当スタッフ)の明らかな過失です。
(客は有料点検だと把握していると思っていた、としても同様)
要は点検が有料なのか無料なのか以前の問題で、その担当スタッフが応急とは言え「有料になる事が判っていながら」簡単な見積もりすらも開示せずに「勝手に修理した」ことが今回一番の過失と言えるでしょう。
点検の結果、補充が必要で結果的に料金(補充燃料代金)が発生したとしても、それを「事前説明しなかった」のも店側(その担当スタッフ)の明らかな過失です。
なので支払う必要は全くありません。(注入分の返品なども勿論一切必要なし)
むしろ担当スタッフと店舗責任者に謝罪に来て貰ってもいい位ですね。
以後の対応としては、架空詐欺対策ではありませんが(笑)スルーでいいですが、もしまだ何か言ってくる様であれば知り合いの弁護士さん等に相談すればいいでしょう。頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回は勉強になりました。
事案解決後、電装屋さんに依頼します。

お礼日時:2011/09/16 22:26

 


ボンネットを開けて「ボーォ」と見てるだけなら無料でも良いだろうが....
貴方の「見てください」って「ボーォと見るだけ」を期待してたのですか??
「見てください」と言われたら、誰でも修理のための最善の行為と必要なら部品の交換や補充をするでしょ。
そして「見てください」には費用負担の意思が含まれてるのが常識ですよ。

手を出さずに見るだけを期待してたのなら始めから「無料の範囲で見てください」と言うべきですね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回は勉強になりました。
事案解決後、電装屋さんに依頼します。

お礼日時:2011/09/16 22:23

簡単に言えば、料金が必要であることを「説明」する義務がスタンドにはあります。



1)ガスの充てんは有償になりますから、それを相談者に説明があったのか。

2)店員・・・機械でチェックすれば、ガス漏れか故障かわかるので大丈夫です。という時点で、有料である説明と冷却ガス充填の承諾があったのか

3)ガス充填の時に、相談者に承諾を得たのか

上記が重要な問題となります。
今回、相談者さんに店員が承諾なく勝手に充填をした場合は、そのガスを抜いてもらってください。
見てくれといったが、充填は許可していないのであれば、「出会い系サイト」での一方的な課金請求と全く同じです。
今回は、相談者さんが支払う義務はなく、逆に「勝手に充填された」ということになります。
点検は、これも同じく「有料」である説明が必要ですから、請求には応じる必要がありません。
これに関しては、消費者センターを介入させてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回は勉強になりました。
事案解決後、電装屋さんに依頼します。
消費者センターにも相談してきます。

お礼日時:2011/09/16 22:25

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7013411.html

前質問を締め切ってから再質問して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

スミマセン・・・

指摘事項、今後注意します。

お礼日時:2011/09/16 22:28

>私・・・・・冷風が出なくなってしまったので見てください



私・・・・・冷風が出なくなってしまったので見て貰いたいのですが、料金は掛かりますか?

が正解かもしれない...

人が動く(何かする、何かして貰う)には通常、お金(対価)が必要です。
※家電等の修理見積りでも3000円程請求される時代です

今回は、
私・・・・・見て貰うのが無料と思っていた
店員・・・・初めに料金が必要な事を言わなかった
という事で、多少の値引きを交渉してみるという辺りが落とし所かと。

「まったく支払わなくても良い」とはならないと思います。

※法律に詳しい訳ではないので、個人の意見と思って下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回は勉強になりました。
事案解決後、電装屋さんに依頼します。

お礼日時:2011/09/16 22:29

あなたはガソリンスタンドでガス充填をしてもらった後、エアコンを使っていますか?


いくら勝手に補充されたものでも、あなたが補充されたことを知っていてガスを使ったのであれば、
そのガス代は払わなくてはなりません。
もしガスの補充が不要なら、補充されたと分かった時点で返品をしないといけません。
あなたが返品をする気が無いのなら、ガス代を支払う義務が発生します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回は勉強になりました。
事案解決後、電装屋さんに依頼します。

お礼日時:2011/09/16 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!