プロが教えるわが家の防犯対策術!

キリスト教、又は聖書では「復活」ということをいっていますが、どういう意味なのでしょう。輪廻転生や生まれ変わり(再生)とはどう違うのでしょう。

A 回答 (17件中11~17件)

>輪廻転生や生まれ変わり(再生)とはどう違うのでしょう。

来世はあっても、前世はない。
必ず、人間の姿で復活する
復活後死ぬことはない→天国に行くのならいいですが
地獄に行く場合、生きたまま地獄に落とされてしまいます。

RPGは、Role Playing Gameの略です。
テーブルトークもありますが
コンピュータゲームの一つだと考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。復活後に死ぬことはないというのはものみの塔などではいっていますが、死なないということは病気もせず、老化もしないということですから、生身の体でそれが可能なのかという疑問が先ず起こります。霊魂のような物質次元を超えた存在でなければ説明できないと思っています。従って「霊的な復活」ということもどこかで聞いたような気がします。

虚妄

• 0
この回答へのお礼

簡潔な回答ありがとうございます。

こんにちは。

▼ (ローマ書 6:4-11) ~~~~
 わたしたちは洗礼によってキリストと共に〔* 十字架じょうに〕葬られ、その死にあずかるものとなりました。それは、キリストが御父の栄光によって死者の中から復活させられたように、わたしたちも新しい命に生きるためなのです。

もし、わたしたちがキリストと一体になってその死の姿にあやかるならば、その復活の姿にもあやかれるでしょう。

わたしたちの古い自分がキリストと共に十字架につけられたのは、罪に支配された体が滅ぼされ、もはや罪の奴隷にならないためであると知っています。

死んだ者は、罪から解放されています。

わたしたちは、キリストと共に死んだのなら、キリストと共に生きることにもなると信じます。

そして、死者の中から復活させられたキリストはもはや死ぬことがない、と知っています。死は、もはやキリストを支配しません。

キリストが死なれたのは、ただ一度罪に対して死なれたのであり、生きておられるのは、神に対して生きておられるのです。

このように、あなたがたも自分は罪に対して死んでいるが、キリスト・イエスに結ばれて、神に対して生きているのだと考えなさい。
 ~~~~~~~~~~~~

☆ ひとつの例としてこのような説明が あたえられています。

よく分かりません。言いかえると 将来すべきコトとして臨むのがただしい。こう思われます。

けれども問題は そのコトがどういうことなのかが現時点では分からないというのが 重要です。

それは その将来のコトが 分からないというかたちで 現時点においても実現しているということだからです。

いま・ここなる《わたし》の現実として――未来のことがいま・ここなるわたしに現在するかたちで―― 復活はある。こういう意味です。

天国に行けるとか地獄に落ちるとか そういう子供だましではありません。(そのたとえは いわゆる大自然あるいは人間という存在や生命にたいするおそれの重要性を示すものです)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。キリスト教の説く救いの論理はわかるのですが、わかるがゆえにこどもだましのようなきがしてなりません。そもそも原罪の設定に無理があり。死をことさら忌避すべきものとしていて、その原罪に結び付ける強引さがなじめません。限りなく不自然を感じるのは私だけでしょうか。

今は不幸でも文句を言うなよ、だって復活があるんだからね、、、。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

輪廻転生・・・ヒンズー教や、仏教で成仏する前の衆生

死んだら、しばらくして何かに、また生まれる(でも、悪いことしていると地獄や動植物に(>_<)

生まれ変わり・・・どこかで、また人間に(普通は前世のこと覚えてない)

再生・・・何らかの方法で、肉体を蘇生させる(劣化してることもあり)

(キリスト教の)復活・・・聖書の、よみがえったイエス様のように、生前の記憶人格を継承し、外観は似ていても、不老不死の強靭な体を、与えられ、イエス様の近くで生きる。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

下記URLにキリストの復活に関して詳しく書いてあります。

しかしこれは信者が書いた説でしょう。

教団者がどのような意図で「復活」という言葉を使うか。
「信者獲得」でしょう。
なんといっても神がかりで神秘的ですからね。

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/goo1639/e/5348ce7576b26dbd …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。キリスト教でいっている「復活」とは結局、イエスキリストが十字架上で死んでも生き返ったという話なのですね。それが、神とつながっていて、イエスを通じて信仰するものはあるときに至ったら生き返ることができるという信仰に対する保障のようなものなのですね。
それにしても、生命保険と違っていつどのように保障されるのかが定かでないのが気になります。

輪廻転生や生まれ変わりは、また赤ちゃんから成長していきますが、キリストの復活はRPGの復活の呪文と同じようなもんです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ところで、RPGとは何の略でしょうか。参考に教えてください。