プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学で非常勤講師をしています。まだ新米です。先日、学生たち4、5人に、今度お昼ご飯を食べに行きましょう、とさそわれました。お昼を食べに行った際に学生たちにおごってあげたいのは山々なのですが、非常勤講師で薄給の上、子どもが3人いる主婦でもあるので、1人だけならともかく、4人分も5人分も出してあげるほどの余裕が全くありません。行くとしたら、今度の月曜日には行かなくてはならなくなりそうなので、皆さんが、もし学生さんだったら、という立場に立って、ご意見をお聞かせ下さい。割り勘ね、などと言うくらいなら、最初からきっぱり「行かれない」と断ったほうがいいですか? それとも割り勘もあり、ですか? よろしくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

忸怩たる思いの程お察し致します。


何より学生さんのほうから声が掛かるなどということからして、
大変に魅力のある信頼される先生でいらっしゃるのでしょうね。
学生達は先生の置かれた立場や状況などとうに分かった上で誘っているのだと思いますよ。
大体奢ってもらうことが目的であれば4~5人でなど来ません。
先生の体験、生活等を知ることによって、より親しく友好、勉学したいという
極めて率直な彼らの気持ちの発露であると思います。
どうか胸襟をお開きになって、大きく学生さんたちを包み込んで差し上げてください。
そうしたことこそ何よりの学生時代の宝の思い出となるのです。
もう30年近くも昔のことになりますが、私も学部生時代同じような経験をしました。
相手は名誉教授クラスの方でしたが、一度も奢ってもらったことはありませんでしたし、
割り勘であるにも関わらず、教授はグイグイと常にビールを煽っていらっしゃったことも
本当にかけがえのない楽しい思い出となっています。
どうか飾らず気取らず楽しいひとときをお過ごしください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答者様の名誉教授のお話で、割り勘と言い出す勇気が沸いてきました(笑)。暖かい励ましのお言葉、どうもありがとうございました!

お礼日時:2011/09/18 12:02

学生とは程遠い年代ですが・・・・


(高齢者講座ならいいとは思いますけどね)
   
余談はさておき
割り勘でいいでしょう。
その昼ご飯を食べている時に「私も講師はしているけど、子どもが3人もいる主婦なので大変なのよね」という話をすれば学生さんたちも、それなりに親近感を感じるのではないでしょうか?
   
それに一旦奢ると、次回から困りますよ。
「前回は奢ったけど、今回は割り勘でお願いね」とは言いにくくなるでしょう。
何事も始めが大切です、余り見栄を張らなくてもいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、正直に話して割り勘で許してもらおうと思います。一旦奢ると次からは困る・・これはほんとですね、そんなことになっては本当に困りますので、見栄を張らずに行きます!どうもありがとうございました!

お礼日時:2011/09/18 11:51

最初に言っておけばいいんじゃない?


「おごりはなしね」とか「そんなにもらってないから無理」とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

速攻でご意見下さって、ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/18 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A