電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ご意見をお願いします。

先日、今年の3月に卒業した大学に遊びにいきました。私が所属していたゼミはOBやOGとの関わりも多く、いつでも遊びにおいでといった雰囲気です。そこで卒業して初めて久しぶりにゼミに顔を出しました。ゼミ終わりゼミ生でご飯を食べに行くのが恒例なので私も一緒に行きました。

そこで悩んだのがご飯代を奢るか奢らないかです。私も初めは「私は社会人だし奢るべきだよね」と思っていたので奢るつもりでした。しかし、ご飯を食べていると遅れてきた人がいて人数が多くなってしまいました。さらにメンバーの中には「先輩だったけれども留年などで後輩になってしまった人」や「先輩だったけれども留年で同期で卒業して今はフリーターの人」、「同期だったのに留年で後輩になってしまった人 」などもいました(留年や浪人が多いゼミです)。正直、人数が増えたのも困りましたが、その人達に奢るのが気になってしまいました。というのも、元後輩に奢られるってどう思うかなとも考えたし、そもそもその人達のことをあまり好きではなくむしろ嫌いだったからです。

そういった感情を抜きにして奢ることが大切なのだと思いますが、私自身あまり先輩後輩関係に慣れておらず、「先輩だから奢る」、「後輩だから奢られる」というのもあまり好きではありません。結局その場は以前のように自分の分を自分で払って終了しました。そのことに関して特に文句を言われたりはしてません(面と向かって言わないだけで陰では言っているのかもしれませんが…)。

しかし、あとからやはり奢るべきだったのではと思い始めて今に至ります。あの場で奢っていれば悩まずに済んだのでしょうが後の祭りです。もしもフォローするとすればどのような方法があるでしょうか。次の機会があったら奢るぐらいしか思いつかず、質問させていただきました。

悩んだ他の理由として、同期が同じ場面で奢ったと聞いたからです(そのときは2人いたので分担したそうですが)。

私のゼミは上下関係は厳しくありません。しかし、「学生」と「社会人」の線引きがはっきりしています(飲み会代の負担額が違うなど)。

そこで、自分だったらこうするとか、自分が良いと思う方法で構いませんので教えていただきたいです。

・私は奢るべきだったのか
・どうするのがベストだったのか
・もしも今後フォローしたりするならどのような方法があるか

この点を特によろしくお願いします。

A 回答 (3件)

次にゼミに遊びに行かれる時に、何か差し入れを持って行ってはいかがでしょうか?


コンビニのお菓子とかではなく、デパ地下スイーツとか学生さんには少し背伸びかな~と思うような、ちょい高めのお菓子とかをもっていくと、気遣い+「社会人」感も出るのでは?と思います。
    • good
    • 0

私だったら、全員分を出すのは負担が大きすぎるし、かといって割り勘ではセコいと思われると思うので、1万円出して、残りを皆で割ってもらう、とすると思います。


社会人だからといって、新卒ならそんなに余裕ないですし、無理する必要はないですよ。
むしろ学生の方が仕送りとアルバイトでお金持ってたりするし。

ただ割り勘、というのは、なんとなくケチなイメージがつきまとうので、今度食事することがあったら、万札をみんなのいるところで出してください。

気の利かない幹事だったりすると、レジで受け取ってみんなに金額伝えるだけで、あなたが多めに出してることを言わない可能性もあるので。
    • good
    • 0

5000円か1万多くだす


ださなきゃくるな
邪魔
だす
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!