プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はがきに貼られていた、個人情報保護のためのラベル(シール)が剥がれません。
ラベルは一度剥がすと貼り直しできないものです。

無理に剥がそうとすると、はがきの印刷面まで一緒に剥がれてしまいます。
何かいい方法をご存知でしたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

何か送られてきたという事で良いですね

のりの加減ではがれにくい場合や読めなくなる場合は少なからず有ります
発行元にそのように伝えて送り直してもらってください
    • 2
この回答へのお礼

送りなおしてもらいたいのは山々なのですが、何しろはがきが
試験の受験票なものでして…。

次回該当する事があった場合の参考とさせて頂きます。
ご回答ありがとうございました。

こんにちは。

粘着式の宛名ラベルを封筒から剥がして、再利用をしています(こうでもしないとオークションでの低額出品は経費が掛かりすぎて、まるでお話になりません)。ヤマトのメール便のバーコード・ラベルは丁寧に剥がせばそのままきれいに取れます。ですが市販の、プリンター印字用のものはそれでは無理です。
 そこでどうするかというと、アイロンを熱くなり過ぎないように温度設定して、当てます。端の方から少しづつやれば、きれいに剥がせます。アイロンがあるならこれでやってみてください。
 無い場合ですが、金属の平たい面がある道具(ちょっと小さいですがバターナイフでも良いでしょう)を熱湯に漬けて熱くしてやってみてください。温度が足りない気がしますが、とにかく端の方が少しでも剥がせれば、あとはうまく剥がれるのではないでしょうか。どうしても温度が足りない場合は直接炎にかざして熱くする必要があるかもしれません(が、間違っても赤熱するようなことはしないこと。それでは高過ぎです)。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

教えて頂いたとおりアイロンで試したところ、ラベルはきれいに剥がれてくれました。
端を剥がすのがポイントなのですね。
お陰様で本当に助かりました。心より感謝します。

ご回答ありがとうございました。