アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アラフォー女子で同世代の方、もしくはオーバーフォーティーの女性の回答
お願いします。

私は現在37歳独身です。私には、友達がいません。

でも、一緒に食事に行ったり 話しをしたりする友達が欲しいです。

仲の良かった友達は、みんな20代に結婚してしまいました。

結婚、出産、育児をしている友達は、同じママ友と仲良くなり、私もだんだん疎遠になっていき、今現在は年賀状程度です。

私は私で、今まで恋愛もしてきたし、勝手なモンで自分が恋愛をしている時は女友達のことは気になりません。
(というか、自分が恋愛していた時点で、友達はみんな結婚していましたが)

でも現在、6年ほど彼氏がいない状態です。

派遣社員で、派遣を切られると次の仕事が無く、ほぼ無職同然です。

派遣先で仲良くなった歳の離れたおばさん達と、遊びに行ったりはよくしていました。ですが、同世代の友達が全くいないんです。

半年ほど前、職安からの紹介で、スクールに通わせてもらいました。
その時に20代から30代後半まで、友達になれるような女の子はいたんですが、
たまたま席の横に座った子が、29歳で結婚間近でした。
幸せいっぱいでウキウキしてるのも分かるのですが。。。私と一緒の時には、私とあわせて話しをしてくれますが、私のいない所で他のクラスメイトと話す時は

『早く子供生まないと子供うめなくなるしぃ~』『30になったらもうオバサンだしぃ~』と

明らかに、私のことを言っているともとれる内容の話を聞きました。

彼女の言うことは確かだし、分かります。

でも、本音と建前の違うその彼女とは。。。スクールが終わった後も、今度食事に行こうね!と誘われましたが、断りました。ようは友達を辞めました。

友達が欲しいと思いつつ、若い子にバカにされるのは嫌で、ママさんしてる子とは話が合わず。。。

結局、私と同世代で、同じように彼氏がいなくて婚活してる人としか話が合わないような気がします。

とっても淋しいです。

同じ思いをしている方、いらっしゃいますか?同じ思いをしていた経験のある方いらっしゃいますか?

その気持ちを、どう乗り越えましたか? 教えて下さい。

A 回答 (4件)

私は、37歳既婚者で子なしです。


同じく友達は居ません。
この年代って独身、既婚者子なし、子供あり、三つに別れ、それぞれいるポジションが違い疎遠になります。
結婚当初凄く苦痛で、手芸教室に通えば新しく友達が出来るかもと通えば、第二、第三の人生をスタートさせた母の様な方や、お婆ちゃんが大半で、その中に独身のOLさんがおり仲良くしていましたが、此処でもやはり、独身と既婚者と言う事で時間も合わず疎遠になりました。
此処で、私は思い直し友達を無理しないで作ったり、探したりするのは止めて、一人の時間を自分の為に有意義に使おう!
そのうちピンッとくる方が現れたら、切っ掛けを見つけ自分から積極的に声をかけて、友達になって下さいと言おう!
そう決めてから気持ちが楽で、主人がいない夜勤の日なんか、一人を満喫したり、同じ趣味を持たれてる方のブログを見て、近場でイベントに参加される時は、会いに行ってみたりしています。
一度めいいっぱい、一人満喫してみて下さい。
友達も大事ですが、最終的に、家族なんですよね。
父、母、主人、いつも変わらず話を聞いてくれる。
そう思えるようになった時、掛かり付けの整骨院の受付の方が34歳二児の母の年下の方なんですが、凄く温和で、お話も楽しくさせて頂いており、お子さんいらっしゃるけど、壁を感じない方なので、近々お友達にと声を掛けようと思っている所です。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


>一度めいいっぱい、一人満喫してみて下さい。

もうかれこれ、6年くらいはめいいっぱい満喫しました。。。(^^;
一人でどこでも出かけ、美味しいモノを食べ。
でも、それがそろそろ空しくなってきたんです。望むところは彼氏ですが、
男性じゃなくても、女友達とでも一緒に食事に行きたい。友情が欲しいって。

>そのうちピンッとくる方が現れたら、切っ掛けを見つけ自分から積極的に声をかけて、友達になって下さいと言おう!

これは自分から言ったことは無いですね。
今までメアドも自分からは聞いたことがほとんど無いです。
これ、いいですね!
まずはピンッとくる人に出会えるように、人の集まるところに行かなきゃ!ですね。

お礼日時:2011/09/18 09:29

39歳♀離婚暦有り子供なしです。



地元の友達で年に何度か機会を設けて必ず会っている同世代の友人がいます。
1人は20代で結婚・出産、もう1人は30台半ばで結婚・出産。
2人とも子供を伴ってきて一緒に皆で出かけます。
もちろんそれぞれママ友もいますが・・・
子供主体の親同士の友人以外の友人がないと世界が狭くなる、という話がよくでます。

派遣も何箇所か行って同世代で仲良くなった人がいます。
1人は子持ちでもう1人は新婚さんです。
たまに会って食事に行き、ファミレスで長居をします。
でも派遣やバイトで仲良くなってもその場限りのつきあいの人の割合の方が多いです。
長い間で1人2人できれば良いほうかな、と思っています。

あとは現在つきあいのある友人はNETから始まったつきあいがほとんどです。
・・・ここでこれだけ書き込みができるなら、NETをもっと活用してはどうでしょう。
mixi等のSNSではそういった方々のコミュニティも沢山あります。
その中でも地域も限定したものなどに参加すれば同じような境遇の人と出会います。
「新しい世界を切り開いていく」なんておおげさな話ではなく、今は1つの手段としてNETの世界は利用できると思います。
もちろん全く見知らぬ人との遭遇ですからそれなりに危険も考慮する必要はありますが。

異性に限らず出会いが欲しいなら自分から人の沢山いるところに行かないと始まりません。
年齢を重ねてくればアレコレ条件が増えるのなんて当たり前なんです。
条件というと言葉が悪く聞こえるかもしれませんが、合う合わないがはっきりしてくるわけですから。
10人より100人出会った方が自分に合う人に出会える確立が高くなります。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


NETからの付き合い。。。そうですね、悪くないですね!
私はNETを始めた12年前は、オフ会だとかいって、いろんな年代の方と
仲良くしていました。
今も年代も違う男性で、2人と携帯メールだけの付き合いですが、それでも
続いています。(それぞれ既婚者です)

mixiって、やったこと無いなぁ。登録してみるのもいいですね。

お礼日時:2011/09/18 09:32

私の妹は30前半、子供なしで離婚しました。


その後、派遣として働き始め・・・
フィットネスクラブに通って、そこで知り合った人たちと仲良くなり活き活きとしていました。
しかし、40歳になった時に派遣切りに遭い・・・。
ショックもあったのか体調を崩し、検査したところ子宮筋腫と言われ手術。
「やっぱ、40になると無理できないね」

その後、何を思ったか資格を取りました。
現在42歳。資格を活かし正社員として仕事をしています。
妹は現在も独身ですよ。
途中、彼氏はいたようですが、結婚はもうこりごり・・・と言って逃げていました。
友達も、やはり結婚すると疎遠になると言ってましたし。
「深い付き合いはしていない・・・」と。

私も思います。
私は40代で結婚していますが、
結婚していても深い付き合いはなかなかできません。
ママ友なんて上辺だけの付き合いですよ。
自分のいないところで何を言われてるかはわかりませんしね。(笑)

ということで。
今は、自分を見つめなおす時期と考えて、資格を取ってはいかがですか?
これならいけるかも・・・というものが何か見つかるかもしれません。
あなたはまだお若いし。37歳ならまだ40までに3年もあるじゃないですか。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


>結婚していても深い付き合いはなかなかできません。
>ママ友なんて上辺だけの付き合いですよ。
>自分のいないところで何を言われてるかはわかりませんしね。(笑)

他人のことは良く見えるもので・・・ママさんしてる人はママ友がいていいなぁ
って思っていましたが、一筋縄ではいかないようですね。。。


資格は、無職になった1年半前から挑戦しているものが一つあります。

ですが、資格とか、一人を満喫!とか、そろそろ飽きてしまいました。
お友達を作って、一緒に恋バナとかしたいです。

お礼日時:2011/09/18 09:36

乗り越えられてはいませんが(笑)私もあなた様と同じ境遇にいるひとりです。



世の中、色んな人がいて、それぞれが幸せも不幸も感じている、という当たり前のことを感じる環境や機会を持つことで、気分が紛れた経験があります。

私は、自分の仕事に関係のない、何かの習い事、ワークショップなどに参加して、年齢性別関係なく人と話すことをおすすめします。
そこから何か興味の対象が見つかれば、人脈や教養も広がり、悩む暇もないくらい、忙しくも楽しい日々を送れるようになるかも、です。

同世代の友人がほしいという願いの解決にはなっていませんが・・・。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


>私は、自分の仕事に関係のない、何かの習い事、ワークショップなどに参加して、年齢性別関係なく人と話すことをおすすめします。

それが為に(?)職安からのスクールに行ったんですが、
いつも空しい思いをするばかりです。

回答者様も私と同じ境遇なんですね。。。

街で配ってる、フリーペーパー見て素敵なCAFEがあっても、
一緒に行く彼氏も、女友達もいない・・・。落ち込んじゃいます。

お礼日時:2011/09/18 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています