dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

38歳未婚女性の友達に…。
長文になりますm(_ _)m。
38歳独身女友達に、つい本音を言ってしまってかなり怒らしてしまいました。
私は既婚者で子供も2人います。
友達は結婚したいようで、街コンやサークルに行ったりしていました。つい最近彼氏が出来たと言ってきたのですが、話を聞くと10歳年下の20代男性との事…。そこで、彼氏は結婚する気あるのかと訪ねたら、自分も彼氏もまだ若いのでそこまで考えてないと言ってきたので、つい、「〇ちゃんはもう38歳なんだよ!、出産したいなら結婚出来る相手と付き合わないと後悔するよ!。男は何歳でも種付できるけど、悲しいけど現実的に女にはタイムリミットがあるよ」と私は言いました。友達は同じ職場の色々な男性社員と付き合っては振られの繰り返しをしています。穴兄弟だらけです。穴兄弟達はその事を知っています。なので1~2ヶ月でいつも振られてしまいます。それを彼女自身は自分はモテモテだと思ってるようです。
今の彼氏が本気で彼女と付き合ってるならいいのですが、正直言って彼女は容姿も良くなく、学歴もたいしてなく実家も普通で会社も大企業ではありません。物凄く魅力的な女性なら20代男性でも30代後半女性と結婚するかもしれませんが、残念ながらそういうタイプの女性ではないです…。(見下してるつもりはなく、客観視した意見です)
なので、もし長く彼氏と交際できたとしても、彼氏が30過ぎて結婚を考えだした時、彼女は40すぎぐらいだと思うのでフラれるのが目に見えてると思ったので、私は彼女の事を心配し、だからこそ耳障りのいい言葉ではなく、きついかもしれないけど、40過ぎて出産が厳しくなった時、後悔して欲しくないので厳しい意見を言ってしまいました。
そしたら彼女に、「貴方の事、友達だと思った事1度もない、なんでズケズケ言われなくちゃいけないの」とLINEで返事がきました。
私は彼女が結婚出産を夢見ているのを知っているので、都合よく利用される女ではなく幸せな結婚して欲しいと思い、色々本音を言ってしまったんですが、言った私が悪いんでしょうか??。ずっと何年も友達だと思ってた人に、友達じゃないと言われかなりショックです。
長文失礼しましたm(_ _)m

A 回答 (10件)

今はみんなそうなんだよね。

セクハラとか言って他人の問題に口出ししない。おせっかいな人が極端に少なくなった。
でも、私はあなたみたいな人は貴重だと思うよ。友達なら本音で言ってほしい。たぶん、その友達も突然まともなことを言われたもんだから、びっくりしてLINEでそんな返事してしまったんでしょう。でも、時間がたったらわかると思う。友達だから歯に衣着せぬことを言ってくれたんだって。
だって、ほんとうのことだから。女は早く結婚しなければならない宿命を背負ってるんだから。それを言ってくれる人が今までいなかったわけだから、友達はあなたに感謝しなくちゃ。心配しなくてもいいと思います。また自然に仲直りできると思いますよ。だいじょうぶ!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

優しいお言葉ありがとうございますm(_ _)m。
理解していただける方がいて嬉しいです

お礼日時:2019/01/16 20:00

友達が貴方に言った言葉の方が随分酷いと思います。


友達と思った事1度もないなんて。
多分、そういうタイプの女性って何言ってもダメですよ。言われた所で同じ事を繰り返すタイプです。
男に遊ばれるを繰り返して本気になって大切にしてもらえないタイプの女性だと思います。私の友達にもいました。友達が言ったって男1番だから男についていきます。
おそらく、ずっと独身で都合の良い女で人生を終えるタイプかなと思いました。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ねぼねこさんのお友達にも似たような人がいたのですね…。
ねぼねこさんも、私と同じ思いしたんでしょうね…。辛いですよね(T ^ T)。
私も大事な友達だと本気で思ってたので、都合のいい女で終わって欲しくなかったんです。
でも、彼女は同じ事をずっと繰り返しています。
悲しいですね

お礼日時:2019/01/16 20:16

そりゃそこまで言われたら友達の言う事も分かるわ。


世の中には事実だとしても言わない方がいい事がたくさんあります。
正直だから許されるものでもない。
正論ばかりで生きてる訳じゃないんです。
そこには感情があり、状況があり、色々と絡まっているものです。
親しき仲にも礼儀あり。
って言葉もありますから。
私なら貴女のような方からは離れます。
(見下しているつもりはなく…)
十分見下してますよ。
貴女より相手の方がショックでしたでしょうね。

ずっと何年も友達だと思っていた人にボロクソに言われたのですから。

ま、距離を置くのが良いでしょう。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

他の方のお礼文にも書きましたが、彼女は会社で酷いことを言われています。でも彼女の行動は確かに言われても仕方ない部分もあります。だからこそ、彼女の年齢や将来考えたら、このまま当たり障りなく綺麗事並べて接してても、彼女の為にはならないと思い、本音を言ってしまいました。
彼女を傷つけたかった訳ではありません。彼女にはもっと自分の体を大事にして、将来を見据えて欲しかったのです。
余計なお世話なんでしょうけど…

お礼日時:2019/01/16 20:08

質問者様の言われる通りです。


有名人で高齢(40歳代)で出産されたのがよくマスコミで伝えられるので、
実際は高額なハードな妊活での出産だと思われますが、そのあたりはあまり報道されないので、
女性のなかには40代でも結婚したらすぐに子宝に恵まれるように考える人もいるのではないでしょうか?

質問者様の言い方も少しきつかったかも知れませんが、本音で接してくれる人に
「貴方の事、友達だと思った事1度もない、なんでズケズケ言われなくちゃいけないの」など
いう人はそこまでの人だったと思いましょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですね。
そう思うようにします。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/16 20:03

良かったじゃない。

友達幻想がわかって。
    • good
    • 0

貴女の彼女に幸せになってもらいたい気持ちは分かるけどそこまで言うのは入りすぎかもしれないね。


私なら黙って聞いても余り相談しなくなるかもしれない。
長い友人であってもやっぱり入って欲しく無い壁が有ると思う。
生き方なんて人それぞれだから、本当に辛い時に寄り添ってあげれば良いんだよと私は思います。
    • good
    • 6

そんなだから彼女はいつまでも男に捨てられる繰り返しなんでしょう?


友達は自ら選ばなきゃ。
ショックって…しっかりしてくださいな。笑
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですよね…。
夫にも、友達を選べと言われました(´・ω・`)

お礼日時:2019/01/16 20:02

うーんとね、正直、貴方のは、余計なおせっかいってやつだね。

他人は他人。他人の人生だからね。怒るのはおかしいよ。ふ〜んくらいに心の中で思ってたら十分よ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

彼女に怒ってる訳じゃありませんよ

お礼日時:2019/01/16 19:30

まあ、貴女の言葉は正解で間違い無いですが酷いですね。



気の使える、相手の気持ちを考える人間は決して言わない言葉で友人関係を壊す言葉です。

彼女の怒りは当然で絶交だと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

彼女の職場の人達の飲み会に誘われて行った事があるんですが、彼女が席を外した時、男性社員達が、あいつは付き合ってなくても、御飯奢ってくれるし、誰とでもすぐやらしてくれるって言ってたのを皆で笑いながら話してたのを聞いてしまったのが、事の発端です。その事については今だに彼女に内緒にしていますが、友達だと思ってたので友達を馬鹿にされてショックでした。
その1件がなければ、今でも耳障りいい言葉しか言わなかったと思います。

お礼日時:2019/01/16 19:29

友達じゃなかっただけです。


アドバイスは本音と言うより、正論です。
縁を切りましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね(T ^ T)

お礼日時:2019/01/16 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A