dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

40代の独身女性です。

恥ずかしい話ですが、ずっと独身で今は彼氏も友達もいないです・・・。

知人の30代の独身女性も彼氏も友達もいないって言ってました。

結構こういう人って多いのかなって思ってしまいました。

学生時代の友達とかって疎遠になってしまいがちですよね。

少しいたけど、結婚したら旦那と子供の話が多くてついていけなくなりました。

会社とか習い事の人たちでもプライベートで会うほどにはならないし・・・。

だいたい30代以上で独身同士で一緒に遊びに出かけている人ってイメージがないんですけど。

30代以上の独身者(結婚歴なし、子供なし)の人ってどういう友達がいるのですか?

A 回答 (6件)

 そんなもんでしょう。




 独身・既婚の別なく、20代後半辺りからそれぞれの人生が分かれていくためお互いに情報提供者としての価値が低下するために以前のように群れることが困難になります。
 また、独身であっても男女共に生活できる時代ですし、だんだん自分のライフスタイルや遊びの好みが明確になってくるので他者の助け自体が要らなくなります。
 その意味で一人でいるのは自立している証拠とも言えます。
 お互いの個を尊重すれば付き合いもあっさりしたものになりがちなのも自然な成り行きかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そんなものなんですかね。

お礼日時:2015/01/24 18:35

私は30代独身男性ですが、友達も彼女もいたことがないですね。


友達みたいなのもかつてはいたんですが、いじめの主犯格だったりしたので、
それ以来、ずっとひとりぼっちですね。親や職場では理解されづらく
見下されることが多いですね。
疎遠になっても本当の友人がいたのなら羨ましいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

あなたは友達も彼女もいた事なくても立派に生きておられて精神力が強くて羨ましいです。

私ももともとの友達もすごく少ないです、疎遠になった友達といっても2人ぐらいです。

お礼日時:2015/01/25 18:53

同じく40代独身女性です。


地元の学生時代の友達と遠距離で気軽に遊べなくなってしまいました。
今は派遣先で働いていた50代の未亡人の方(娘さんは30代)と一緒にスーパーへ買い物に行ったり車で30分の近い温泉へ一緒に入りに行きます。

半年前にサイトで出会った彼と交際しており暇な時間も少なくなりました。
田舎暮らしですので私の同年代だと手の掛からなくなった中高生のお子さんをもつお母さん方とは比較的に話が合います。独身者じゃなくても話せる方はいると思いますので発見してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

田舎暮らしだと話せる人は多いんですかね、私は大阪市内なのであまり近所付き合いもないです。

出会い系サイトもした事あるけど上手くいかなかったですね・・・。

お礼日時:2015/01/25 18:47

私も似たようなもので、お気持ち分かります。



学生時代の人に対しても同じで、育児など、自分に出来ない話をされるのも嫌です。


でも、やってみなければわからないもので、全くコミュニケーションを取れない事はないと思います。


私は、仕事場とブログ仲間から親しい仲間が出来ましたし、結婚されている人と話がはずんだりもしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

仕事関係の人とは親しく話す事もあるけど、友達っていうほどの仲にまではならないですね・・・。

お礼日時:2015/01/25 18:40

一緒にお酒呑みにいったら長っちりでしつこいし


風俗とかギャンブルの話ばっかりするのが多いので
自然と既婚組からはぐれていくケースが多いと思う
そういうタイプでなければ趣味や仕事に熱中してるが
これまた既婚組とは疎遠になりやすいですね
結果年下の独身組とつるむことが多い私の周囲では。

既婚小梨の私でさえ子持ち組からは一線引かれてます
で私も話がつまらなく感じるので独身組に寄ってって
しまいます
孤独感は強いと思うよ、なかなか帰らないもの。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/24 18:37

私も34歳まで独身でした。


おっしゃる通り、どうしても学生時代の友達とは疎遠になります。
私は仕事や、一人で没頭できる趣味や買い物をしていました。


彼・・・いたにはいましたが、4歳年下のそやつがとんでもない輩でした。
会いたいと言っても、「約束できない」と言ってはぐらかされ「俺に関わるなよ」と言わんばかりに
「友達いないの?」と無神経なことをのたまう奴でした。
私くらいの年齢の女が、友達は結婚した人ばかりってことをわかっていないようでした。
そのせいもあったのか、十二指腸潰瘍になりかかったことがありました。
あまりにもひどい輩だったので、こっちから見限ってやりましたが、その後、会社に出入りしている生命保険会社の外交員さん等に「○○さんによろしく言っておいて。」とここでも無神経な、ここまで来るとおバカですよね、とんでもない言動をしていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

1人でできる趣味や買い物も私もしたけど、もう飽きてしまいました・・・。

その彼氏さんとは大変でしたね、もうお別れしたんですよね。
彼氏がいてもとんでもない人では疲れますね。

でも最近、私は一生1人かなって不安になってきてしまいました。

お礼日時:2015/01/24 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A