ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

38歳正社員勤務の女性です。

高校を卒業して以来、就職しまして現在に至ります。高校を卒業して以来友達が一人もいません。解りやすく言いますと高校生の時に友達はたくさんいたのですがすぐに疎遠になり卒業後1年くらいで全く友達無しの状態になり現在に至ります。今の会社も勤めて長いのですが友達になりたいと思う人は1人もいません。先日「一人焼肉」デビューをしてしまいました・・・。

彼氏も高校生の時に付き合って以来で20年近く彼氏無し状態です。

この20年で遊びに行ったのは会社の社員旅行くらいでほとんどの土日祝日は家でテレビを見るか、パソコンを触るか、ゲームをするかという生活を送っています。決まって13時30分~16時までお昼寝をします。

休みの日に出かけるのは近所のスーパーに昼ご飯と晩御飯の買い物に行く30分間だけです。

人付き合いの煩わしさから、休日の日は一人で好きなことをしたいと言うのが本音です。休みの日まで他人に合わせたくないというか・・・。

でも最近そんな単調な休日を過ごしているのが間違っているのかな?と思う事があるのも事実です。

私と似たような生活を送っておられる方は今回ご遠慮頂きまして、私の送っている生活に疑問点や間違っているなどの意見がありましたら欲しいと言うのが本音です。ライフスタイルを改めるきっかけになるかもしれないな思ったからです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

人それぞれのライフスタイルがあるので、何が正しく、何が間違っているかとは一概に言えませんが、


改めるきっかけとして資格の取得などに時間を使うのも一つの手かもしれません。

【資格・進学・留学情報検索 - goo進学&資格】
http://study.goo.ne.jp/

A 回答 (13件中1~10件)

私は高校卒業してから30歳までは友達なしで過ごしました。


映画が好きなので休日は一人で映画を観るか、読書をして過ごしていました。
30代になってから職場や習い事で少ないながら友人が出来て、
好きになったアーティストのライブに行ったり、
休日に一緒に買い物に行ったり、映画に行ったりと
その友人たちと過ごす事が多くなりました。
40歳で結婚して、その友人たちとはまた疎遠になり、
今は夫が友人です。
(たぶんこれまでで一番気が合う人と結婚できたと思います)
一人で過ごした20代と友人のいた30代を較べてどちらが楽しかった・・
どちらも楽しかったです。
もともとひとりは苦にならない性格だったですが、
一人の時はそれなりに寂しさもあり、
誰かと一緒の時はそれなりに煩わしい事もありました。
でも友達も恋人もいないよりはいた方がまぁいいんじゃないかと思います。
友達がいても一人の時間は持てますから。
それに誰かと付き合うと、
自分でも知らなかった自分の一面がわかったりします。
年をとるとそれだけ友達を作るのは難しくなるし、
結婚すると独身の頃よりは自由がきかなくなるので、
独身の今のうちにどこかでお友達を作ってみるのもいいのでは。
    • good
    • 106
この回答へのお礼

ご返事を下さり有難うございます。

良いご主人にめぐり合えた事は貴女にとって幸せなことですね。良かったです!!

貴女の言葉で2つ心に響いたものがあります。

「友達がいても一人の時間は持てます」⇒確かに仰るとおりです。
「結婚すると自由がきかなくなる」⇒大好きなゲームやお昼寝が出来ない。つらい・・・。

貴女のように素敵な出会いが無い、または持とうとしない私に問題があるのかもしれませんね。

頑張ります!!

お礼日時:2011/05/01 22:07

相談者さまのご質問文章と、回答してくださった方への返答を拝見する限り、友達がおらずに休日は一人で気ままに過ごしている日常を「これでいいのか?」と疑問を抱きつつも、根底では「楽だし人間関係煩わしい部分もたくさんあるから、ま、いいかな」と思われているのではないかと思います。


つまり、現在の状況を本気で変えたいとは思っていないということです。

本気で変えたいと思うのでしたら、行動パターンを変えたり新しい出会いの場所に出かけること、それに尽きます。
    • good
    • 2

専門家紹介

専門家プロファイル_小日向るり子

職業:心理カウンセラー

会社員時代にボランティアで始めた電話相談員がカウンセラーとしての原点。退職後にカウンセラー資格取得。労働局でのハラスメント相談員を経て現職。
悩みそのものだけでなく、思考の癖にも焦点を当てて現状の辛さや生き辛さからの解放を目指すカウンセリングを行っています。
カウンセリング件数約2600件(2017年4月現在)

テレビ、雑誌やwebサイトで恋愛評論家としてコメントや心理分析もしています。
マイナビウーマン等で心理系コラム執筆中。

(社)日本産業カウンセラー協会認定カウンセラー
JNA認定アロマコーディネーター

詳しくはこちら

専門家

正直,一人でいる時間(期間)がちょっと長かったように思います。


それときついと思いますが,少し怠惰だと思います。
人と出会うには多少の努力は必要です。その中で取捨選択するのは貴方です。
努力しても出合う出合わないは,縁です。
いろいろ事例をあげてアドバイスするのも失礼と思いますので…。
要は貴方が,自分の今までのライフスタイルに疑問を持ったことが一番の幸いだと思います。
あとは貴方しだいではないでしょうか。
    • good
    • 71
この回答へのお礼

ご返事を下さり有難うございました。

今日から3日間GW休暇です。もちろん予定はありませんけどね。
今日も近所のスーパーに買い物に行き、13時過ぎからバッチリお昼寝をしました。

確かに一人でいる時間が少し(?)長かったのかも知れませんね。20年・・・。

明日は思い切って「JR大阪駅 三越伊勢丹」のオープニングセレモニーに記念に行こうと思っています。

もちろん「1人」でね!!

お礼日時:2011/05/03 21:41

私は質問者さんより年上の独身女性です。


長く社会で生きて来られたわけですから、きっと友人を作るチャンスは多々有ったと思います。でも出来なかったのは、貴方がその気が無かったからじゃ無いでしょうか?
私は友人が欲しいです。でも何故か疎遠になって行く(友人が離れて行ったり遠方に嫁いだりで)感じで、今は唯一一人だけ旅行に行ったりする友人がいます。彼女とは4~5年疎遠になった時期が有りましたが、これではいけない、独りぽっちでは淋し過ぎると…、自分から連絡をとりました。
友人が心良く私を受け入れてくれた事、今でも感謝しています。私は友人が欲しいのに人が離れて行ってしまうのは、きっと私に原因があるのでしょうね、この年代になると何でも話せる友人を作るのは非常に難しい事です。私は結婚をするつもりも無いですから友人は大事にしていきたいと思います。質問者さんはまだ若いですから、友人が欲しいならチャンスは沢山有ると思いますよ。友人がいても自分自身の時間は無くなる訳じゃないし生き方が変わる事も無いと思います。
長文で失礼しました~
    • good
    • 73
この回答へのお礼

ご返事を下さり有難うございました。

貴女が言われるとおり、私自身が友人は必要ないと思った事は間違いありません。20代の頃、友達がいないことに何の不安もありませんでしたし、むしろ一人の方が何の気も使わなくて楽だと思い今日に至ったのは紛れも無い事実です。

確かにこの年齢になると恋人どころか友人を作るのも難しいですね。確実に時が流れているのだなと再確認させられる今日この頃です。

お礼日時:2011/05/01 23:34

読ませていただき、私も考えるところがありました。


私も同じく30代女性です。しかも未婚で最近長年付き合ってきた彼とも別れてしまい、
友達もいないので、孤独です。
でも私は、休日は買い物やエステやらいろいろやりたいことはあるんで、忙しいです。
だけど結婚してないから最近自分の老後の心配が頭をもたげてきています。
ひとりっこで親戚もいないに等しいので天涯孤独になりかねないなと。
貯金もなかなかできないしで悩んでます。

質問者さんもライフスタイルを変えたいなら、好きなことを見つけることから
はじめてみては?
たとえば運動とかいいなと思ったらスポーツクラブへ通ってみるとか、
なにか資格を取るために勉強するとか。
たまに旅行して息抜きするとか。

質問者さんの生き方は誰にも否定できないけれど、もうちょっと視野を広げて人と交流することで、
生活が楽しくなるんじゃないかなって思いました。
    • good
    • 56
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

貴女も恋人と別れて孤独なのですね。

でも休日が忙しいのは私と違いますね。私はホント携帯ゲームをしたりでのんびりしていますよ。

今日もバッチリお昼寝してゲームしました。いつもと変わってたのは昨日前売りで「天皇賞」の馬券を1000円買ったので自宅で観戦したくらいかな(--)。

もちろん外れましたけどね。

このGWも昼寝とゲーム三昧の毎日になりそうです。

お礼日時:2011/05/01 21:53

>高校を卒業して以来友達が一人もいません。


>高校生の時に友達はたくさんいたのですがすぐに疎遠になり卒業後1年くらいで全く友達無しの状態

だんだん皆新しい生活範囲の中で交友を広げていくものです。
転勤したり、遠くへ嫁いだり、仕事の都合でその行く先々は千差万別ですね。
そう云う訳で日に日に疎遠になって行くものです。

>今の会社も勤めて長いのですが友達になりたいと思う人は1人もいません

仕事って、その会社の雰囲気がサバついた割り切った雰囲気なのか、お互いがお互いを思いやれる雰囲気かで毎日身を置く環境は全然違ってきます。あなた様は、どちらかというと前者に近い社風でしょう。
割り切った関係の日常気分の会社は就業後は赤の他人になります。
別に会社で顔を合わせる人は、迷惑をこうむらない人なら程度さえ外さなければ誰だって良いという感じです。

>彼氏も高校生の時に付き合って以来で20年近く彼氏無し状態

う~ん。随分厭世的に思えてきました。

>この20年で遊びに行ったのは会社の社員旅行くらいでほとんどの土日祝日は家でテレビを見るか、パソコンを触るか、ゲームをするかという生活を送っています。決まって13時30分~16時までお昼寝をします。

なんか、決まってお昼寝って良いですね。
インドア系ですね。

>休みの日に出かけるのは近所のスーパーに昼ご飯と晩御飯の買い物に行く30分間だけです。

う~ん。決まっているんですね。

>人付き合いの煩わしさから、休日の日は一人で好きなことをしたいと言うのが本音です。休みの日まで他人に合わせたくないというか・・・。

あ。その気持ちはわかりますね。一週間で一日半は気持ちを気まま解放してあげたいです。

>でも最近そんな単調な休日を過ごしているのが間違っているのかな?と思う事がある

程度範囲を逸せずとも生を保てられる小ぢんまり感ですね。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。また、私の人格分析有難うございます。

貴方に言われて思ったのですが、確かに休日の過ごし方と言うかタイムスケジュールが「決まっている」のです。

AM11時に近所のスーパーに買い物に行って食事の買出し、帰ってきて昼食を食べてパソコンをイジって13時からお昼寝・・・・。

このGWもこんな感じですぐに終わるのでしょうね・・・。

お礼日時:2011/05/01 21:57

>でも最近そんな単調な休日を過ごしているのが間違っているのかな?と思う事があるのも事実です。



間違ってないと思います。人間は自分の思うようにしか進めません。
あなたは今の生活に満足してるから、いいと思います。
嫌だと思った時に、改めればいいんですよ!


あたしは20代前半のとき、全て煩わしくなって
人を避けて生活していた時期があって、仕事もダメで孤独になりました。
ある日「沢山の人に囲まれて、職場の人でも気軽に訪ねられるくらい親しくなりたい」
と思ったんです。

6人の事務所から、人の流れのある大きな職場に転職しました。
職場で顔見知りが増え、同世代と仲良くなったり尊敬出来る人に出会いました。
異動した方を訪ねて会いに行きました。

引きこもっていた時から2年後、そうなっていました。
毎日楽しくて充実しています。
だから、あなたも変わりたいと思ったときに変われると思います☆
    • good
    • 43
この回答へのお礼

お返事を頂き有難うございます。

変わりたいと少し思っているのですが、今のライフスタイルが嫌いなわけではないのも事実です。
ですから、貴女が言われる「変わりたいと思った時」ではないのかもしれませんね。

今日もばっちりゲーム、テレビを見てお昼寝も2時間しました。

気がつけば22時。

20年間続けてきた生活スタイルなので死ぬまで続くのかな。

お礼日時:2011/05/01 22:01

ANo.1の者です。


死を迎えるに際して、身内に看取られて死を迎えるということより、
愛おしい人が今も元気で暮らしていることを知らされて死を迎える
ことができることの方を僕は望んでいます。
    • good
    • 43
この回答へのお礼

度々の御指導有難うございます。
こんな私に付き合って頂きただただ感謝です。

お礼日時:2011/05/01 21:47

疑問点も間違っているところもありません。


自分で変えたいと思ったら変えればいいだけです。
そのためには現代はさまざまな場があります。
孤独でいることも交友が広いことも、どちらもメリット・デメリットがあります。
デメリットだけ考えていたら何の選択肢もなくなります。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

今、昼寝から目覚めました。

お礼日時:2011/05/01 16:49

32歳既婚女性です。


どうしてライフスタイルを改めた方がいいと思われたのでしょうか?

私は26歳の時に突然難病を発症し、入院していました。友達も少ないですがいますし、家族も健在です。
それまで1人で気楽に生きていきたいと思っていて、結婚願望って全くなかったんですが、病気になったことがきっかけで、結婚した方がいいかもしれないと思うようになりました。

結局、1人は気楽だけど1人では乗り越えられないこともあると思いましたし、自分を心配してお見舞いに来てくれた家族や友達に改めて感謝することができました。

人付き合いは確かに面倒ですが、定年後に仕事もしなくなって、毎日どうやって過ごして行ったらいいのか、わからなくなってしまうのではないでしょうか?

病気にならないにしても、定年後から趣味を見つけようと思っても、お金はあるにしても、覚えたりする能力が低下してしまうので、趣味も楽しく取り組めなかったりして、1日が今以上に単調になってしまうのではないかって思います。

かといって、急にライフスタイルを変えるのは難しいと思いますが、もう少し会社の人でもいいので、休みの日に何してるとか、たわいのないコミュニケーションを取るだけでも、視野が広くなってくると思います。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

御病気は大丈夫ですか?
大好きだったおばあちゃんが亡くなったことで、心境の変化が生まれました。

お礼日時:2011/05/01 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼氏も友達もいない方、週末をどうしてますか?

彼氏も友達もいない30台女です。
夜が寂しくてしかたないのですが、とくに金曜の夜が憂鬱です。寂しいです。
金曜の夜にはのんでねてしまいます。土曜になれば、洗濯したり、本を読んでますが、なんかむなしいです。
遊びに行く友達はいますが、1年に1回一緒に食事をする程度です。
年配の方にかわいがってもらえる性質のようで、2月に1度ほど、何人かの年配の方にのみに連れて行ってもらっています。でもしょっちゅう既婚のおじ様たちと遊ぶわけにもいきません。
何でも相談できる親友達は海外にいて、完全に孤独というわけではないのですが、日本では一人ぼっちな気になってしまいます。
外に出て、楽しそうな人たちやカップルを見ると、ますますさびしくなります。

寂しいとき、皆さんはどうしていますか?
週末はどうやって過ごしていますか?

Aベストアンサー

私は彼女いない歴=年齢40歳、ハゲチビブサイク貧乏派遣社員女友達皆無将来性皆無一生涯独身確定男性です。


その寂しさ、痛い程よくわかります。
私も週末は非常に寂しいです。特に金曜日の夜はね。
毎日夜の6時から9時くらいまでは寂しくて寂しくて家にいられないんです。だから車で適当にドライブしたり近くの温泉行ったりしてなんとか気を紛らわしてます。


街で楽しそうなカップルとか楽しそうな集団を見ると羨ましい、何故自分には彼女や楽しい仲間が出来ないのかなとツラい気持ちになります。


ベタですが、やはり好きな熱中出来る趣味を見つけるのが良いと思います。
私は音楽が好きで楽器やってます。


お互い寂しいですが、楽しみを見つけて人生楽しみましょう!もうそれしかないです!

Q27歳独身女子。休日はいつも一人。おかしいでしょうか?

27歳独身女子。休日はいつも一人。おかしいでしょうか?
友達はいるのですが、数少なく遊ぶ友達は3人位しかいないです。
会うペースも短くて半年に1回とか、長くて一年に1回とかです。
あまり長く会っていないと、自然消滅してしまうのではないかと不安に思っています。
一人で行動するのは苦痛ではなく、結構一人で何でも行動してしまいます。友達といっても、近くに住んでいないので実家に帰った時とかです。ですが、遊ぶことがいつもだいたい同じで退屈してしまう自分がいます。友達はショッピングが好きでお店を回ったりしていますが、
そのお店自体あまり興味が無かったりします。あとは、何をしていいのか分からなくなったりとか。いつものルーティンでつまらなくなったりとか。体調を崩してしまったらどうしよう?とか。(現に下痢したことがあります。。)
あと、自分自身一人暮らしでお金がかかるので節約もしている為、
友達みたいに実家暮らしでは無いので、あまりお金にゆとりがありません。
仕事をして生きていく為に、休日はお弁当用、家用にスーパーに食材を買いに行ったり、家の掃除、洗濯とかテレビを見たり、ブログを書いたり、ネットサーフィン、ポイントサイト、ネットショッピング(今後頻繁に行う予定)して自分のペースで生活しています。
ですが、職場の人達の話しを聞くと、皆さん友達と会った時の話しとかを頻繁にされていて、私っておかしいのかなと思ったりしています。
友達は嫌いではないのですが、気を使ってしまうので、
自由に動ける一人でいる時の方が多いです。というか1月に入ってからは友達と会っていません。
また、結婚の予定もないですし、生涯一人で生きていく可能性もありそうです。ですが、本当に好きな人が出来たら結婚したいと思っています。こんな感じでは、結婚できるかどうかも分からないですよね。。
何だか我儘な自分がいます。
休日はほとんど一人行動ってやばいのでしょうか?
万人には理解できないことなのでしょうか?
自分のペースを崩したくなかったりとか、自分の考えで生活したい気持ちが強いというのは自分でも承知しています。
あてもないので、今の自分には仕事をメインで後は2の次の自分がいます。。
自己啓発本が好きで、たまに本は読んでいます。
どうか、お叱りでも結構です。
ご意見下さい!!励みになります。

27歳独身女子。休日はいつも一人。おかしいでしょうか?
友達はいるのですが、数少なく遊ぶ友達は3人位しかいないです。
会うペースも短くて半年に1回とか、長くて一年に1回とかです。
あまり長く会っていないと、自然消滅してしまうのではないかと不安に思っています。
一人で行動するのは苦痛ではなく、結構一人で何でも行動してしまいます。友達といっても、近くに住んでいないので実家に帰った時とかです。ですが、遊ぶことがいつもだいたい同じで退屈してしまう自分がいます。友達はショッピングが好...続きを読む

Aベストアンサー

「おひとりさま」が大好きな30代既婚女性です。

今は結婚していますが、独身OL・一人暮らし時代の休日に人と会うことなんてめったになかったですね。
休日は家事・録画しておいた番組を観る・ネットサーフィン・読書…質問者様と同じような生活だったと思います。
結婚後も、買い物・食事・コンサート・図書館・映画…どこに行くにも一人で、一人旅をしたこともあります。

他人の趣味やペースに合わせたり気を使ったりすることが面倒というか…全部自分のペースで動きたいし、自分の世界を他者に邪魔されたくないという気持ちが強いです。
お金も時間も体力・気力も、自分が納得できることだけに使いたくて。
ワガママと感じる人もいるのかもしれませんが、個人的には「幸福を感受する出来事が多数派ではないだけ」と思っています。
この思考がやばいって言われりゃそれまでですけど…。

そんな生活の中で知り合った夫とは、出会って2ヶ月で同棲を始めたので、デートもほとんどしていませんでした。
夫は外国育ちで私に輪をかけて個人主義思想なので、一緒に暮らしていても束縛されることはありません。

学生時代からの友人達は結婚して遠くに住んでいたり留学中だったりで、メールはしていますが会うのは年数回です。
「浅く広く」という人間関係に興味がないので、少ない友人と「深く濃く長く」付き合っています。
メールやブログで近況は知っているので、会って話すのは年数回でも充分満足ですね。
「友達」を数だけ増やす気は一切無いです。

職場で「昨日は一人でライブ行って…」なんて話すと、大抵「えーっ、なんで!?寂しくない?」「虚しいよ~」という反応。
中には「女の子なのになんでも一人で出来て、しっかり者ね」なんて言い出すおばさんもいます。
私には「ひとりが寂しい」という感覚がわからないので、曖昧に笑っておくしかないんですけど(笑)

こんな私が今、子育てをしています。
他律的な生活の極地ですが、子供になら振り回されることも苦にならないので、おひとりさま好きでも「いざとなれば出来る」ものです。

「自分の楽しみ方を自分自身が熟知してる」って、人生を充実させる上で大切なことだと思います。
仕事して自分の生活に責任を持っているのですから、立派ですよ。
今の生活に寂しさや不満を感じるようになったら、その時は活動の幅を広げてみればよいのではないでしょうか?

「おひとりさま」が大好きな30代既婚女性です。

今は結婚していますが、独身OL・一人暮らし時代の休日に人と会うことなんてめったになかったですね。
休日は家事・録画しておいた番組を観る・ネットサーフィン・読書…質問者様と同じような生活だったと思います。
結婚後も、買い物・食事・コンサート・図書館・映画…どこに行くにも一人で、一人旅をしたこともあります。

他人の趣味やペースに合わせたり気を使ったりすることが面倒というか…全部自分のペースで動きたいし、自分の世界を他者に邪魔され...続きを読む

Q50代独身女です。生きて行く気力もないです。

30代後半で会社が倒産し

そのあと転々と派遣社員をし

ブラックなとこへ行って最後は鬱になって

その鬱を克服しながらパートをやって

何の進展もなく50代になりました。

失われた日々は戻りません

低い時給なのでお金もたまりません。

貯金も生活で切り崩し

結婚しろと行っても出会いもなく

仕事で暇もなく

今は他の病気になってさらに追い込まれてます

あとは年金が頼りですが、今のバイトもいつまでいけるか

そのあとは50代のバイトは厳しいようです。

これから先のことを考えると

毎日涙が止まりません、、取り返しのつかない日々

でもどうすることもできなかった日々、、

貧困のうちに孤独死するか自殺するしかないのかなあと思います。

年金と言ってもわずかなので生活の自信がないです。

Aベストアンサー

私は40代半ばで昨年末離婚して子供いない女です。
将来は孤独死まっしぐらです。

質問内容読んで心から
偉い人だなぁ、頑張った人だなぁと思いました。

私も心療内科に通院して長いですが
貴女はうつ病患いながらパート勤務して生活してらっしゃる。

確かに結婚相談所に登録するにもお金、
今の世の中何をするにもお金掛りますもんね。

私もついつい10年後、20年後を考えると怖くなります。
母がいなくなれば孤独な訳です。

NHKの土曜ドラマ「55歳からのハローワーク」を毎週見てました。
最初は55歳かぁ~と思いましたが
毎週見ていると、55歳からでもやる事がたくさん出来て
やはり人って気持ちの問題なのかなぁと思えてきました。

私は今母の介護と離婚相手の借金を抱えながら
精神的にも病んでいて仕事出来ません。
正直お金に余裕無くて、お気持ちなんとなくわかります。

でも質問者様は人にも行政にも頼らず今迄生きてきて偉いと思います。
もっと自信持って良いと思います。

そしてもうこれ以上頑張れない時は行政に頼り
病気を治すべきです。

身体と心が元気じゃないと何も始りません。

質問者様にこれから良いご縁が有る事を祈っています。
今迄頑張った分、ご褒美があると思いますよ(^o^)

私は40代半ばで昨年末離婚して子供いない女です。
将来は孤独死まっしぐらです。

質問内容読んで心から
偉い人だなぁ、頑張った人だなぁと思いました。

私も心療内科に通院して長いですが
貴女はうつ病患いながらパート勤務して生活してらっしゃる。

確かに結婚相談所に登録するにもお金、
今の世の中何をするにもお金掛りますもんね。

私もついつい10年後、20年後を考えると怖くなります。
母がいなくなれば孤独な訳です。

NHKの土曜ドラマ「55歳からのハローワーク」を毎週見てました。
最初は55歳かぁ~と...続きを読む

Q専業主婦、友達がいません。子供抜きの友達が欲しい。

タイトル通り、友達がいません。
今専業主婦で、子供も1人いますし、主人のことも大好きです。
でも時々友達と遊びたいなぁと思うことがあります。
学生時代の友達は自分から全員切ってしまいました。
理由としては、精神的に不安定になり、対人恐怖になってしまい
友達がいらない、嫌い、付き合いがめんどくさいとなってしまったからです。
今も対人恐怖は少し残っていますが、心から仲良くなれる友達が欲しいです。
子供もいるので、ママ友のような方はいますが、基本的に話が合わないので
行事などで会った時に話す程度です。
子供を介して知り合いになった方はみんな子供の話ばかりで嫌です。
「~ちゃんのママ」ということではなくて、私一人を好いてくれて友達になってくれる方がいいのです。
でも専業主婦ですし、出会いもありません。
ちなみに主人も友達がいない人です。
矛盾していますが、たまには友達家族とバーベキューにいったりなどしたいとも思っています。
なんだか馬鹿みたいなんですが、フェイスブックなどで昔の友人を検索したりして、
「あ~まだあの人とあの人は繋がってるんだ~」などと思って少しへこんだりしています。
文章がめちゃめちゃになってしまいましたが、何か友達をつくる方法はないでしょうか?
よろしくお願い致します。

タイトル通り、友達がいません。
今専業主婦で、子供も1人いますし、主人のことも大好きです。
でも時々友達と遊びたいなぁと思うことがあります。
学生時代の友達は自分から全員切ってしまいました。
理由としては、精神的に不安定になり、対人恐怖になってしまい
友達がいらない、嫌い、付き合いがめんどくさいとなってしまったからです。
今も対人恐怖は少し残っていますが、心から仲良くなれる友達が欲しいです。
子供もいるので、ママ友のような方はいますが、基本的に話が合わないので
行事などで会った時に...続きを読む

Aベストアンサー

>何か友達をつくる方法はないでしょうか?

私も事情があって結婚前の交友関係を絶ってしまいました。
出会いは求めていかないと見つからないと思います。
でも友達作りのため!と構えてもうまく行かない気がします。
地域の行事や団体の集まり、生涯学習イベントなど
興味がもてそうながあれば参加してみる、とか
まずは人と触れ合える環境に出て行ってみてはどうでしょう?

子どもやダンナとは関わり無い自分だけのおつきあいなので
お互いしがらみもなく、プライベートに踏み込みすぎることも無く、
それでいてちょっと込み入った愚痴まで聞いてもらったりしています。
お互いに緩い繋がりではあっても、いざという時は助けあおうという
ステキな関係の方々に交ぜてもらって少し心が軽くなりました。
あなたにもよい出会いがありますようお祈りしています。

Q30代以上の独身者はどういう友達がいるのですか?

40代の独身女性です。

恥ずかしい話ですが、ずっと独身で今は彼氏も友達もいないです・・・。

知人の30代の独身女性も彼氏も友達もいないって言ってました。

結構こういう人って多いのかなって思ってしまいました。

学生時代の友達とかって疎遠になってしまいがちですよね。

少しいたけど、結婚したら旦那と子供の話が多くてついていけなくなりました。

会社とか習い事の人たちでもプライベートで会うほどにはならないし・・・。

だいたい30代以上で独身同士で一緒に遊びに出かけている人ってイメージがないんですけど。

30代以上の独身者(結婚歴なし、子供なし)の人ってどういう友達がいるのですか?

Aベストアンサー

 そんなもんでしょう。


 独身・既婚の別なく、20代後半辺りからそれぞれの人生が分かれていくためお互いに情報提供者としての価値が低下するために以前のように群れることが困難になります。
 また、独身であっても男女共に生活できる時代ですし、だんだん自分のライフスタイルや遊びの好みが明確になってくるので他者の助け自体が要らなくなります。
 その意味で一人でいるのは自立している証拠とも言えます。
 お互いの個を尊重すれば付き合いもあっさりしたものになりがちなのも自然な成り行きかと思います。

Qひたすら眠り続け、何もやる気がしません…

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれません

夜12時以降起きていると
あまりの寂しさに死にたくなるので
睡眠導入剤を飲んで無理矢理睡眠に入ります

「仕事をした方が良い」と勧められる事もありますが
どうしてもしたくありません

友人もほとんどいません


毎日死にたいと考える時間が多くなってきました


これは完全に鬱ですよね?
病院にも行きました、薬も色々貰いましたが
全く役に立ちません

なぜなら朝ひたすら眠り続けるという習慣だけは
薬で改善出来ませんからね


何もやる気がしないというのは
自分自身で考えた結果
ひたすら寝続けると言うのが原因なのでは?
と思いますがいかがでしょうか??


一つだけ人生の中で興味のある分野が英会話です
これだけはどんなに頭がおかしくても
余裕のあるときに練習しておりますが

一人で勉強していると寂しくて死にそうになるし、
一緒に励まし合う仲間が欲しいため
有名な英語学校に行ったりもしますが
費用がバカみたいに高くて
バリバリ毎日打ち込めるほど通えるという訳ではありません


長くなってしまいましたが
このように何もしたくないというのは
長すぎる睡眠に原因がある物なのでしょうか??

ご存じの方いらっしゃいましたら
教えてください
よろしくお願いします

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれ...続きを読む

Aベストアンサー

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
低血糖症のメカニズムの説明は、こちらが分かりやすいかなと思います。
http://www.h3.dion.ne.jp/~ysrg/kenkouhou/satou.html
もし該当するようであれば、このリンク先に書かれてあるようなことを、できる範囲ででも気をつければ、つらい症状の緩和が期待できると思います。(効果が感じられるまでに、数ヶ月は見てください)
それと、寝る前にぬるめに温めた牛乳にきな粉を溶いたものを飲むのも良いです(目覚め時に低血糖が起こるのを防ぎます。これも数ヶ月は実施が必要です。)
おやつには、ナッツ類(カロリーが高いので、食べ過ぎないように)や、豆腐などタンパク質を摂るのが良いとのことです。

なお、この病気の治療には、適度な運動(日光を浴びてメラトニンやセロトニンの生成を促す。筋力アップでエネルギーを貯えられる体にする)も重視されます。
疲れすぎている場合は、10分ほどブラッと散歩するくらいから初めて下さい。

低血糖症の検査は、朝から夕方まで5時間かけて9回の採血と採尿を行い、医師にとっても非常に手のかかるものであるため、実施してくれる病院は非常に限られる様子です。

一応、私が把握している病院のリンクを貼っておきますね。

(千葉県の内科 【遠方者対応あり】精神科等と並行して受診する患者さんもあるということです。)
http://www.mariyaclinic.jp/

(東京 精神科・心療内科 通院できる人)
http://www.yaesu-clinic.jp/
(東京 サプリメント・クリニック 【遠方者対応あり】上記リンク先の提携医療機関)
http://www.shinjuku-clinic.jp/

ご参考までに。通院が無理という場合でも、食生活にはぜひお気をつけくださいね。
私の場合は、治療開始2ヶ月ほどで朝起きられるようになり、昼も眠くならなくなりました(まだ治療の途中です)。過睡眠には10年以上悩んだのですがね。

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q友達がいない主婦

20代後半の主婦です。
学生時代はそれなりに女友達がいて、一緒に買い物や食事に行ったりしていたのですが、社会人になるにつれ、疎遠になり、
久々にこちらからメールしてみたら、メアドが変えられていて送信出来なかった、という事が何度かありました。
私からよく「またご飯食べに行こうね」と誘っていて、その度に
「うん、行きたいね」とメールくれていた相手でしたが、
今思えば、うざったくなってメアドを変えたのかな、と思います。
それ以来、自分から必死に誘うのが虚しくなってしまい、
今は女友達は一人もいません。

社会人になってからは、何度か転職もして、女性がたくさんいる職場で働いた事もあり、一緒にお昼休憩をした時に「今度遊ぼうね」などという話になって、嬉しく思っていても、
後日メールするとなんだかんだ「忙しい」と断られたり、
いつのまにかメールが来なくなったりで、結局女友達は出来ませんでした。
一時的に出来る事はあっても、続きません。

今は結婚しているので、男友達とは会いませんが、男友達は2~3人いて、割と長く続くのですが、女友達が出来ません。
私は派手なタイプでも地味なタイプでもないですが、人見知りが激しいほうです。
なので、相手も引いてしまうのかもしれません。

数ヶ月前に結婚して、夫の地元に引っ越してきたのですが、
もともと女友達がいないので、昼間誘って遊べる様な人もおらず、
本当に夫しかいない状態です。
でも夫は昼間はいないし、仕事も忙しいし、夫にばかり頼るわけにもいきません。
1人でぶらぶら出掛けると、よくカフェとかでおしゃべりしている女同士を見かける度に、ものすごく羨ましくなると同時に、
女友達が1人もいない事がみじめに思えます。
よくテレビとかでも、「友達がいたから、乗り越えられました」とかそういう発言を耳にすると、
友達が1人もいない私ってどうなってしまうんだろう・・・と思います。
私は、1人でいても全然平気なタイプではなく、むしろ1人で過ごすのが苦手なタイプです。
これといって、趣味もありません。
夫はとても優しいし、唯一の支えですが、夫が帰って来るまでは毎日毎日1人なので、発狂しそうになってしまいます。
「1人でも楽しめる」様な人になりたいと思うのですが、
毎日、1人でいる事が孤独に感じて、楽しめません。
最近、もう女友達は出来ないのかな、という思いに駆られます。
どうしたらいいのでしょうか?

20代後半の主婦です。
学生時代はそれなりに女友達がいて、一緒に買い物や食事に行ったりしていたのですが、社会人になるにつれ、疎遠になり、
久々にこちらからメールしてみたら、メアドが変えられていて送信出来なかった、という事が何度かありました。
私からよく「またご飯食べに行こうね」と誘っていて、その度に
「うん、行きたいね」とメールくれていた相手でしたが、
今思えば、うざったくなってメアドを変えたのかな、と思います。
それ以来、自分から必死に誘うのが虚しくなってしまい、
今は...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。つらいですよね。わたしも女友達があまりいません。
今まではそれほど気にしていなかったのですが、
5月で仕事を辞めて時間が出来たら悩んでしまって・・。
人は寂しさを忙しさで紛らわすものなんだなと感じています。
でもこの先ずっと働いていくわけでもないし、この先どんどん
寂しくなっていくんじゃないかと将来が不安になってしまいます。
わたしも学生時代はそれなりに友達がいました。でも卒業後
高校時代の友達が一人二人と年々少なくなってしまいました。
最後の一人こそは・・と思っていたのですが、何度誘っても
「忙しいから都合の良い日連絡する」と言われて音沙汰なし。
最近あきらめました。ちなみに今は30歳です。どうしてあんなに仲が
よかったのに連絡がとだえてしまうんだろう。自分のどこが
いけないのか。どうしたら新しい友達ができるのか。
今は2年ほど前職場で出来た友人が一人います。また連絡が途絶えて
しまうかもしれないけど。なるべくそうならないようにしたいです。
また出会いも見つけて友達も作っていきたいと思ってます。
職場などが一緒のときはけっこう仲良くしていても環境が変わって
しまうと共通の話題もなくなってしまうし関係を続けるのは難しい
ですよね。でも同じような悩みを持っている人は多いのですね。
お互いにがんばりましょうね。

こんばんは。つらいですよね。わたしも女友達があまりいません。
今まではそれほど気にしていなかったのですが、
5月で仕事を辞めて時間が出来たら悩んでしまって・・。
人は寂しさを忙しさで紛らわすものなんだなと感じています。
でもこの先ずっと働いていくわけでもないし、この先どんどん
寂しくなっていくんじゃないかと将来が不安になってしまいます。
わたしも学生時代はそれなりに友達がいました。でも卒業後
高校時代の友達が一人二人と年々少なくなってしまいました。
最後の一人こそは・・と思...続きを読む

Q40代で子育てが終わりその後の人生を悩んでいます。

いつもここでは適切な回答を頂きありがとうございます。また宜しくお願い致します。

今年下の子供が大学生になりようやく子育ても終わりが見えてきました。
22歳で結婚して今43歳です。その間、転勤も多かったので、専業主婦でした。
今、旦那は単身赴任中で、1週間の半分は主人の元で過ごしていたのですが、
なんだかここ最近、自分の人生ってなんだろう・・と考えるようになったのです。
それは些細なことで主人と喧嘩をして、自分を見失いそうなほど落ちこんでしまい、
主人は仕事がありますが私はなにもないな・・と。
単身赴任は不便なので奥さんが着いて行くのが当たり前と思っていましたが、
周りの奥様方と会話をすると、旦那が居ない生活が楽しくて、楽でいいよ。と言います。
私もこちらで働き、自立をして社会とも関わりたい。このまま
年をとっておばあさんにはなりたくない・・と思っているのです・・。

私のように子育て完了されて第二の人生を歩んでいる先輩方。。
よきアドバイスを下さい。

Aベストアンサー

こんにちは、今53歳の主婦です。

「自分の人生ってなんだろう・・・」
私も随分そう考えましたね。
私の場合は夫の家族と同居で、子育てと同時に夫の祖父母の介護があり、子育て中にそう自問自答してたので、時期が違いますが。
子育てが終わると同じ頃、祖父母を見送り介護も終わり。
今後、夫の両親、自分の母親の介護がいつか始まるでしょうが、今のところ元気でいてくれるので大変ありがたいと思っています。

貴女の人生、立派に子どもを育て上げ、夫を支えてきたではありませんか。
ちゃんとその間も価値のある人生だったのですよ。
そして、自分の為に時間が使える時が来たのです。
やったー、この時が来た~、って両手を上げましょう。

お仕事をするのももちろん結構!
でもそれだけじゃ、つまらないと思いませんか?

私の場合ですが。
夫が定年になったらやりたい事をいっぱい考えて。
国内、海外旅行したい → 英語出来たらいいな → 英語の教材を買い込んだり、英会話教室に通いました・・・が(これは現在挫折中・・・また始めようかな・・・)

南のリゾート地でゆったり楽しむ自分を夢想。
でも泳げない → 泳げたらこれからの人生、楽しみが増えそう → 水泳教室に4年通い、泳げるようになりました → 初めての一人旅を決行、沖縄でダイビングをして来ました(夫の定年を待ち切れずに)

2年前から、夫との共通の趣味として自転車に乗り始めました。
クロスバイクから始め、今はロードバイクに。
今年はいくつかのイベントや大会に参加したいと思っています。
ロードバイク関係のブログを始めようかと思案中。

断続的にエアロビに通ったり。
着物の着付けも習いたいなぁ。
暇があると、ネットでクルーズの旅や、車中泊の旅の情報を見て、あれこれ夢想。

私の場合は、これから来るであろう第2の介護を覚悟しているので、今を大切にしたいとあれこれ詰め込んでいますし、夫の定年後も親達の健康状態しだいでどうなるかわかりませんが、考えても仕方がないから、希望だけは沢山(笑)
昼間はパートで、親との同居だから家事もして、水泳も英語教室もエアロビも夜にしています。
子どもの心配をしなくていいから、夜の時間は使いたい放題!

幸せも生きがいも楽しみも、自分で作るものです。
子どもの頃の夢を実現させたり、好きだった事を思い出して、貴女のこれからの人生を彩ってくださいね。

こんにちは、今53歳の主婦です。

「自分の人生ってなんだろう・・・」
私も随分そう考えましたね。
私の場合は夫の家族と同居で、子育てと同時に夫の祖父母の介護があり、子育て中にそう自問自答してたので、時期が違いますが。
子育てが終わると同じ頃、祖父母を見送り介護も終わり。
今後、夫の両親、自分の母親の介護がいつか始まるでしょうが、今のところ元気でいてくれるので大変ありがたいと思っています。

貴女の人生、立派に子どもを育て上げ、夫を支えてきたではありませんか。
ちゃんとその間も価値の...続きを読む

Q20代後半で1から友達を作りたい。自分なりに行動はしてみたが空回り…

20代後半の女です。友達がいないのが悩みです。
仕事や恋愛の悩みを相談し合ったり、とくに用事がなくても電話できたり、結婚式に呼んだり呼ばれたり。そんな関係が憧れです。

本当に友達が一人も居なくて、私が死んだら葬式は親族だけしか来ないんじゃないかと思うほど居ません。結婚式も言語道断。なにより毎日寂しいです。

自分なりにやってみたことは、仕事場で知り合った人と飲みに行ってみたことと、昔の知人に連絡してみた、この二つです。

が、仕事場のほうは、やはり仕事の人ということで(取引先)粗相しては大変ということで気をつかい、しかもこちらが奢る側なので金銭的にももたず、友達というよりは接待に。
昔の知人は全員電話番号が変わっていて繋がりませんでした。

他に思いついたのは
飲み屋で声をかける。(しかし、女性ひとりで飲んでいるひとをあまり見かけませんし、男性に声をかけると逆ナンパみたいで恥ずかしいです)
サークルにはいる。(ひとりで、できあがっている輪の中に入るのは緊張しますし、仕事の休みが不定期で土日に集まりがあっても参加できません)
クラブに行く。(音が大きすぎて会話が出来ないし、みんなグループで来ていて、なにより年齢層が若かった)

会社の同僚は全員地元や大学時代の友人が居ますし、休日まで会社の人間と会いたくないそうで、なかなか友達、という関係になるには敷居が高いです。


20代後半で、新規で友達を作るにはどうしたらいいのでしょうか?

20代後半の女です。友達がいないのが悩みです。
仕事や恋愛の悩みを相談し合ったり、とくに用事がなくても電話できたり、結婚式に呼んだり呼ばれたり。そんな関係が憧れです。

本当に友達が一人も居なくて、私が死んだら葬式は親族だけしか来ないんじゃないかと思うほど居ません。結婚式も言語道断。なにより毎日寂しいです。

自分なりにやってみたことは、仕事場で知り合った人と飲みに行ってみたことと、昔の知人に連絡してみた、この二つです。

が、仕事場のほうは、やはり仕事の人ということで(取...続きを読む

Aベストアンサー

よくあるのは習い事ですよね。「習う」という目的があるので、たとえ知らない人だらけでも、習う行為に集中していれば済み、間が持たないということがありません。そういう意味ではボランティア活動でもいいと思います。要するに「友達作り」以外のものを目的としている団体で、尚且つ、そんなに忙しくないところがいいと思います。

飲み屋は、女性一人の客が来やすいところとそうでないところがあります。私はたまたま音楽が好きなのですが、音楽など、テーマをもった飲み屋さんなら、たいてい、女性一人で行っても不自然ではありません。

あるいは、お酒がメインのところではなく、喫茶店や、こだわり店主のいる小さなレストランなどは、女性の常連客がつきやすいので、居心地がいいかもしれませんよ。ご近所の上品なお店などを探してみてはいかがでしょうか。

ただし、悩みを相談し合ったり、用事がなくても電話できたり、結婚式に呼んだり呼ばれたりといった仲になるには、それなりに付き合いが長かったり、気が合ったりしないと難しいですよね。欲張らずに、今が楽しければいいや、くらいの気構えで人と接しているうちに、親しいお友達もできてくるのではないでしょうか。

よくあるのは習い事ですよね。「習う」という目的があるので、たとえ知らない人だらけでも、習う行為に集中していれば済み、間が持たないということがありません。そういう意味ではボランティア活動でもいいと思います。要するに「友達作り」以外のものを目的としている団体で、尚且つ、そんなに忙しくないところがいいと思います。

飲み屋は、女性一人の客が来やすいところとそうでないところがあります。私はたまたま音楽が好きなのですが、音楽など、テーマをもった飲み屋さんなら、たいてい、女性一人で行...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング