プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。この関係は右も左も全く分からないので
教えて下さい。円高のこの時期はドルを買っておいて、
ドルが強くなったら売るという話を聞きますが、具体的に
どんなことをするのですか?手足の動かし方が分からない
ので、具体的に教えていただけると助かります。銀行に
行くのか証券会社に相談するのか?はたまた全く違う
ところなのか?教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

一昔前なら「外貨」を扱う銀行に行って、円をドルに両替してそのまま「(外貨)預金」するというのが一般的でした。


もちろん今でもその方法でドルに投資する(ドルを買う、両替する)ことは可能です。

しかし、「買う→売る、差額で儲ける」だけが目的なら、「FX(エフエックス)」という手段が最も手軽で一般的です。

---------------------------
銀行では両替の際の買い値と売り値の差が極端に大きく、買って売るだけで大きく損になります。
これを「スプレッド」というのですが、FXでは100分の1くらいで済んでしまいます。

『TTMやTTS、TTBとは?』
http://gaikayokin.h-purple.com/kawase/post_34.html
『スプレッドとは?』
http://fx-spread.sakura.ne.jp/spread.html

--------------------
FXにはとにかくたくさんの業者が参入しています。
以前は1万ドル単位が普通でしたが、今では100ドル単位(100通貨単位)の取引が可能な業者もあります。

※なお、FX取引は実際にドルを売り買いしているわけではなく、いわば業者と顧客の間での信用による取引で「CFD」と呼ばれるものの一種です。

※また「レバレッジ取引」といって資金の何倍もの取引ができるので危険と言われていますが、資金と同じ量(倍率1倍)になるように取引すれば「レバレッジ」のリスクはありません。

『CFDとは?』
http://www.atcfd.com/about/cfd.html

--------------------------

「ドル円(長期グラフ)」
http://stooq.com/q/?s=usdjpy&c=mx&t=l&a=lg&b=0

※不明点、間違いなどありましたご指摘ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんいちは。
丁寧な回答、ありがとうございますm(_ _)m
一気にふに落ちました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2011/09/18 07:28

レバレッジを効かさずに単純に外貨と交換したいのならば


銀行の手数料は馬鹿高です。
セントラル短資FXをお薦めします。
ここはもともと貿易の決済をやっていた会社です。
レバレッジ数倍で長期投資するなら
手数料の低いところを探してください。
ただ、どのくらい円高が進むかは判りません。
70円台前半と思っていても70円割れもあるかも
しれません。
そうすると反対売買されるのでどのラインまで持ちこたえられるか
あらかじめ調べておかないといけません。
手数料の安さばかりが強調されてこのような
長期投資派へのツールは以外にありません。
わたしも不思議でなりませんが、、、。

 ただ今円安に振れるとインフレの波が襲ってきますので、
逆の意味で国民が苦しむかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
回答、ありがとうございますm(_ _)m
>ただ今円安に振れるとインフレの波が襲ってきますので
これが怖いですよねぇ・・・。よく素人は手を出すなと
言われていて、アラフォーになった今でもやっていません。
やっぱり旅行などでちょっといい思いをするくらいが
わたしにはいいのかもしれませんね。銀行NGだけは
頭に焼き付けました(^o^)/
ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/18 07:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!