電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして。
今我が家には5歳になる猫(メス)がいます。

最近子宮の病気になってしまい
医師からは子宮と卵巣の摘出手術を推奨されています
しかし、漏斗胸のため危険を伴うと言われ
手術を受けるべきか悩んでいます。

今は食事もちゃんと食べ、なでるとゴロゴロいったり
見た目はすごく元気なのですが
股から膿がでてしまう事もあります。

この子は手術を受けるべきだとはわかっています。

ですが、そんなに安易に答えを出したくないのです。

どうか意見をお聞かせください。
宜しくお願いします。

画像は元気だったころの写真です。
いまいちわかりませんが、この子は痩せ型です。

「猫の漏斗胸について」の質問画像

A 回答 (1件)

最近飼い始めたのでしょうか?

繁殖目的があったのでしょうか?
そうでないとすれば5歳まで避妊手術しなかったのはその漏斗胸が原因ですか?

肋骨の成長過程で肋軟骨と成長のバランスがうまく合わず胸骨が引っ込んだようになってる状態のことですよね。漏斗胸って。
心臓や肺を圧迫するくらい重症なのでしょうか?

子宮の病気がなんなのか分りませんが、お医者さんが推奨してるのならやった方がよろしいのと違いますか。もちろんリスクが伴うのでしょうが決定するのは飼い主さんなのです。なにから来ている「安易」なのですか?

あなたがお医者さんと信頼関係を築かれていない為にお医者さんの言葉を信じられないという「安易」なら、納得いくまで説明を求めてください。納得いかなければ他をあたる。こういうことの繰り返しできちんとした先生見つかると思いますよ。あなたが漏斗胸が及ぼす他の病気治療への影響を研究でもされていたのならば別ですが、症状と治療法・リスクについて解った時点で早く決めてあげてください。

万一、ただ単に「(時間的に)すぐ」に治療方法を決めることが「安易」だ、などと言ってるのなら飼われている猫は不幸です。別に長い時間検討することがベストを選択する為の条件ではないのですから。

一般的な飼い猫では罹らずともよい病気に罹っているのが今のあなたの猫です。
確かに選択した治療がベストなのかどうか不安になることもあります。そこはやはりあらゆるソースを利用して飼い主さんが調べ上げお医者さんを困らせるくらい説明を求めるべきです。一刻も早く治療方針決めてあげてください。
    • 1