プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

0って偶数じゃないんですか?

A 回答 (11件中1~10件)

0は、偶数でも奇数でもありません。

• 0

0は偶数です。

3は奇数、2は偶数、1は奇数、

なので、規則的に考えると、

0は偶数です。
    • 0

日常生活において「0」は偶数の方が都合がよいから「偶数」に一票。

http://www1.odn.ne.jp/haru/sansu/column_01.html
    • 0

偶数の定義は2で割り切れる数なので、0だと計算で出来ない(答えが無い)って事なので偶数じゃないです。

• 0

偶数の定義をどうするか次第ですが・・・・一般的には「÷2して余りが出ない」のが偶数とされています。

これに乗っかれば、0÷2=0 あまり0 ですから、偶数ということになります。

偶数じゃないというのは「自然数に0を含まない」とか、別の定義を含めた時の考え方です。
    • 0

確か偶数は、2で割り切れる数だったと思います。

商が自然数にならなければならないという条件はなかったように思います。
2で割ったときに、余りがでないので偶数でいいんじゃないでしょうか。

0÷2=0
ですよね。
    • 0

ゼロと言うのは数字が発見されてからしばらくしてから発見されたらしいです。

そして(0)と言うのは何もないことを表す数字ですから偶数でも奇数でもないと思います。
    • 0

2n の形で表されるのが偶数,2n+1 の形で表されるのが奇数(nは整数).

本問の場合,0=2×0 と表されるので偶数.
    • 0

両方の答えの人が居ますが、どの範囲で考えるか、と言うことでないかと思います。

「xxxと言う行為は、合法ですか?」って、「どの国の法律での話ですか?」と聞かないと分からないのと同じ。

数学の世界では、偶数です。
(どこの世界で、偶数じゃないのかは知りません)
    • 0

2nと書ける数を偶数,2n+1と書ける数を奇数という習慣から,

「0は偶数」に一票。
    • 0