アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

環境はwindows xp pro sp2 無線lanでブラウザはIE8です。

2~3日前からネット閲覧が不安定になりました。
接続はされているのですがページが表示されなくなることが頻繁に起こります。
同時にネットゲームやファイルのダウンロードをしているのですが
それは問題なく繋がっています。
一時ファイルの削除をやっても改善されません。
思い当たる所といえば

数日前にwindows essentialを始めてインストールして自動更新(購入後初)をやったこと。

レジストリエディタを開いて厄介なフリーソフトを逐一削除していったこと。
その過程で関係ないものまで消してしまったのか?

システムの復元で直るものでしょうか?

A 回答 (2件)

レジストリの内容は、復元ポイントのデータに必ず


保存してあるので、もし問題がレジストリに修正ミスに
よるものであるなら、システムの復元で直るとは
思います。ただ、せっかく消したフリーソフトも
復活してしまいますね。

ネットワークそのものは問題なく使うことができている
けれど、IE8でのウェブサイトの閲覧がうまくいかない。
と、いうことでしたら、
マイクロソフトダウンロードセンターから IE8をダウン
ロードして、もう一度 IE8をインストールしてみては
どうでしょうか?

インストール前にアンインストールする必要はありません。
上書きしてくれます。

IE8 は、以下の参考URLからダウンロードすることが
できます。

ところで、Windows XPは、すでにSP3が提供されて
いますので、SP3を適用しておいたほうが無難だと
思います。個人的な経験としては、SPなしからSP1に
したときは、トラブルを経験しましたが、SP2から3では
何事もありませんでした。(容量が大きいので、
ダウンロードには、かなり時間がかかりますが)

参考URL:http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました
有難うございました。

お礼日時:2012/03/21 11:13

もう一点、補足です。


Microsoft Security Essentials は、もともと Windowsが備えている
Windows ファイアウォールと統合されていて、危険かも知れない
ウェブサイトへのアクセスを予防的に禁止する機能があるので、
おっしゃるとおりそれが不具合の原因である可能性は高いです。

私は他社のソフトを使っているので、一般的なことしか
書けませんが、通常、この種のソフトがアクセスを制限した
場合には、「○○へのアクセスをやめさせた」というような
ログ(記録)を確認する画面は、そのソフトのメニューの
どこかにあるはずです。また、アクセスを禁止するサイトや
許可するサイトの一覧表示や追加訂正をする画面も、
そのソフトのメニューのどこかにあるはず。それをちょっと
調べてみてください。

また、Microsoft Security Essentials の動作を一時停止させてみて、
その状態で問題のサイトにうまくアクセスできるか確認して
下さい。Windows essential を停止したときにはうまく
アクセスできるのであれば、安全装置が効きすぎて過剰に
制限をかけているという証拠ですから、Microsoft Security Essentials
の設定を修正して、自分が使っている特定にサイトについては
常にアクセスを許可するようにすればいいと思います。

Microsoft Security Essentials が動作しているかどうかは、
以下の参考サイトにあります。また、このページ左上にある
「ヘルプとサポート」のリンクをたどって行けば、使い方や設定に
ついて色々情報を得ることができると思います。

そのものズバリの回答ではなく一般論で申し訳ないですが、
何かの参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.microsoft.com/ja-jp/security_essentia …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!