単二電池

9月23日に生理が来て以来その後来ていません。
生理周期は少し長めで35~38日ぐらいなんですが、今回は45日を過ぎても生理が来ないので先週の金曜日に病院へ行きました。
内診の結果今のところ妊娠はわからないけど、週数が早ければ見えない事があるので基礎体温をつけて下さいと言われました。
それから4日間基礎体温を付けずっと高温期が続いているのですが、昨日妊娠検査薬で検査したところ陰性でした。
これだけ前の生理から日数が経っていて検査薬が陰性でも妊娠の可能性はあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

niina-kさん、こんにちは。

>9月23日に生理が来て以来その後来ていません。
生理周期は少し長めで35~38日ぐらいなんですが

ということですね。
28日周期の人で、今回生理予定日は10月20日ですから
35~38日周期ということなので、10月27~30日あたりに生理がきそうだったんですね。
ところが、10月30日としても、もう10日も来ていないことになります。

>それから4日間基礎体温を付けずっと高温期が続いているのですが、
昨日妊娠検査薬で検査したところ陰性でした。

昨日、妊娠検査薬で検査してみたところ、陰性だった、とのことですが
妊娠検査薬は大体、生理予定日の1週間あとから検査可能なものが多いです。
まだ予定日から10日しか経っていないともいえますから
検査のタイミングが少し早かったかも知れません。
基礎体温では高温ということですので、これがもっと続けば妊娠の可能性も大きくなってきますし
がたっと下がるようであれば、生理がくると思います。

きっと、なんらかの影響で排卵が遅れたために
生理も遅れてきているのか、妊娠も分かりにくくなっているんだと思います。
どちらにしろ、排卵自体が予定より遅くなっているようです。

今週末くらいに、もう一度検査薬で検査してみたらいいと思います。
妊娠しているといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく解説してもらいありがとうございました。
私が住んでいる地域で9月末に大地震があったのでもしかしたらそのことで体に変調があって排卵が遅れたのかもしれません…
基礎体温で高温期がまだ続くようであればもう一度検査してみたいと思います(*^_^*)

お早うございます。

他の方がおっしゃられていない事で実体験談があります。今1年生の子供がいますが、昔から生理が不順で半年に1度がザラです。昨年また半年生理がこなかったのですが、なんとな-く気分が悪いので病院に行ってみたらなんと、妊娠3カ月だったんです・・・。先生も「まれにありますよ」とおっしゃっていましたが、私は超驚きでした。上の子は兄弟が欲しいとず-っと言っていましたし・・・。そして今生後5カ月の息子がいます。niina-kさんもそろそろ2人目が欲しいなぁ・・との事。良い結果になる事祈っています。答えになってなくてスミマセン。
    • 0
この回答へのお礼

半年生理が来ないのがザラとはすごいですね~
貴重な体験談教えてもらいありがとうございました。

23日に生理がきたなら、通常なら10月後半には生理がきてもいいんですよね。

もしその周期で妊娠しているのなら、今の時点~あと3日後くらいに測って陰性なら妊娠の可能性は薄いです。45日もたっていたら、妊娠していたらもう陽性反応がでてもいいからです。

ただ排卵が遅れていて生理予定日がずれている可能性もあります。基礎体温をずっとはかってはいなかったようなので、今が高温期何日目なのかが判断できないですが、通常高温期が20日ぐらい続くようなら妊娠の可能性は高いです。ただその頃には陽性反応がでます(高温期12日目くらいでも反応が出る場合が多いです)

おそらく・・・生理がくるにしても、妊娠してるにしても排卵が後れてしまったことは確かだと思います。ので、しばらく待ってみるしかないですね^^;

なので、妊娠の可能性としては「ある」だと思います。
でも「ない」場合もあるので、五分五分ですね。

もしくは特定して「この日じゃないか」というHした日がわかるなら、その日から2週間たって陰性だった場合は妊娠してないといわれています。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます(^o^)丿
この中途半端な状況が気持ち悪いので皆さんに聞いたらなにかわかるかな?と思ったのですがやっぱり五分五分なんですね~
子供は1人いてそろそろ2人目がいてもいいかな?と思っていたので妊娠してても全然良いのですが…
基礎体温は1人目の時はずっと測っていたのですぐに妊娠したことがわかったのですがそれからはずっとつけていなかったんですよ。
もう少し基礎体温を測って様子を見ようと思います。

能書きどおり「生理の予定日の1週間後」に妊娠検査薬を使っても、妊娠しているのに陰性が出ることが、まれにあります。

妊娠すると、hCGホルモンが分泌されて、尿中にも溶け出るのですが、検査薬使用時の尿が薄いと、反応がイマイチみたいです。

基礎体温は、高温期が14日以上続いていると(風邪でなければ)妊娠のようです。

陰性反応でも、「絶対に妊娠していない」とは、まだ言い切れないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり半々なんですねーこの中途半端な状態がすごく嫌なので、みなさんからアドバイスを戴いてみようと思ったんです!
病院でも高温期が14日続いたら妊娠ですと言われたのでこれからも測りたいと思います。
回答ありがとうございました(^_^)