プロが教えるわが家の防犯対策術!

薬学部に通っている者です。『衛生薬学』の『エネルギー同化率』の意味がわかりません…教えてください…。

A 回答 (1件)

薬学で「エネルギー同化率」?薬学は知りませんので全くトンチンカンの回答かも知れません。

「エネルギー同化率」とは、生態学用語です。食物連鎖において生態ピラミッドの下位の被食者から摂取しましたエネルギーの何%を捕食者が同化したかの率を言います。一般的には食物連鎖で上位の捕食者程エネルギー同化率は高い傾向があります。

生産者である植物は、得ることが出来ました太陽エネルギーの1%程しか光合成で同化しません。「エネルギー同化率」は1%です。それを捕食します一次消費者(植物食性動物)は、植物には植物繊維等も多量に含まれますから食べました植物の10%程しか同化しません。さらにその一次消費者を捕食します二次消費者(動物食性動物)は、10数%以上です。最もエネルギー同化率が高くなる動物は、ほ乳類では昆虫食の食虫類です。
    • 10
この回答へのお礼

なるほど!とてもわかりやすいです!!ありがとうございました!!