プロが教えるわが家の防犯対策術!

PC初心者(音楽初心者)です

DELLのXPS8100に「Sound Blaster X-Fi Titanium」のサウンドカードを取りつけてます。

これの光デジタル出力を使うにはアンプが必要だと思うんですが、
どういったものがいいのでしょうか?

今はBOSEのPC用スピーカーに繋げております。
光デジタル経由だとサウンドはかなり変わるものでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

それを理解するには、どういう流れでデジタルデータが人間の耳に聞こえる音になるかを知っておく必要がありますね。

PCでも何でも、デジタルデータを再生する時には、次のような流れになります。

[元データ]→(1)[D/A変換(デジタル→アナログ変換)]→(2)[アンプ]→(3)[スピーカー]

つまり、音声をデジタル出力した場合は必ずアナログに変換しないと、人間の耳に音声として聞こえる音にはなりません。この変換時の品質が重要で、ここで音質の差が付きます。オンボードサウンドとサウンドカードで音が違うのはこのためです。上の例で言う(1)の部分がそれですね。(1)でアナログになった信号は、(2)のアンプで増幅され、(3)のスピーカーで音声となって出てきます。

実は音質に対する(1)(2)(3)の影響度は、(3)>(2)>(1)の順であり、サウンドカードよりもスピーカーやアンプの方がずっと影響度が大きいのです。これは、スピーカーやアンプの品質以上のサウンドカードを用意しても無意味だと言うことであり、同じ予算を投じるなら、サウンドカードよりもスピーカーやアンプを重視すべきだと言うことでもあります。

音質はえてして、オーディオシステム全体の中で一番弱いところに揃ってしまうことが多いため、全体を見渡して一番弱い部分がサウンドカードだった場合は、PCからデジタル出力すると良くなる可能性がありますが、逆にサウンドカードよりもアンプやスピーカー内蔵のD/A変換の方が安物だった場合は、デジタル出力はかえって音が悪くなる結果になるでしょう。

と言うことを踏まえて考えるに、X-Fi TitaniumのD/A変換は決して安物ではありません。最高に良いというわけではないにしても、オンボードサウンドよりは格段に上質です。なのでそれを超えるD/A変換を持ってこないと音は良くならないし、そこまでしてもスピーカーがBOSEのPC用では、かけた予算に見合う結果にならない(それに見合うスピーカーとは言い切れない)ので、私だったらアナログ接続のままで使うでしょうね。音質改善がしたくてデジタル出力するのであれば、そもそもX-Fi Titaniumなんて良いカードは必要なかった。それを買うお金をスピーカーに投じるべきでした。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

確かにBOSEのスピーカーは2万もしなかった代物です。
そうでしたか・・・。サウンドカードが多少良くても、スピーカーが貧弱すぎるんですね。

>音質改善がしたくてデジタル出力するのであれば、そもそもX-Fi Titaniumなんて良いカードは必要なかった。

しかし、スピーカーもアンプもピンキリですよね。
上を見たらキリがないほど高価な物もあります。
一体どれくらいのレベルなら音質改善ができるか解らなかったため、元(サウンドーカード)を良い物して
後から買い足せばいいのかなというぐらいしにか考えてませんでした。

別にONKYOのスピーカーもあるんですが、これも1万未満の安物です。
ウーハーも購入し結構これだけでも満足しちゃってました。