公式アカウントからの投稿が始まります

先日、愛犬が亡くなりました。立派な動物霊園で立会火葬をしてもらい、お骨を拾い 骨壷に納め 自宅に持ち帰ってきました。頭もすべて原型で残ってました(大型犬です)涙がとまりませんでした。

そのことを、近所の方に頭もすべて形が残っていましたと話しましたら、「ちゃんと焼けてなかったんじゃないの?」と言われました。正直腹立たしい気持ちになり、まだ亡くなって日が経っていないのに無神経な人だと思ってしまいました。

経験がないものでわからないのですが、焼けていなかったのでしょうか?
それとも、体がしっかりしていたのでしょうか?



教えて下さい

A 回答 (4件)

No.1回答者様の仰るとおりです。


人間もそうなんですよ。
生きている間に、きちんと運動をしていたり、健康的なものを食べていた犬だったという証拠です。
反対に大病を患った人や犬は、最期骨がボロボロになってしまうそうです。

私も3月に16歳半のビーグル、「ぜんぶ」を虹の橋に送りました。
彼女の骨もしっかりしていて、霊園の方に「健康的なわんちゃんだったんですね」って誉められた位ですよ。

ご近所の方に、胸をはって教えてあげてください。
きっとその事を知らなかっただけなんでしょう。

うちのぜんぶ(名前です)と虹の橋で遊んでくれてるとイイなぁ。
自分の遺骨自慢してるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。わんちゃんかわいいですね。

うちの子は病気(癌)で亡くなりました。寝たきりではなかったですが最期まで自分の力で歩いてました。

そうですね、胸をはって言えますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/21 14:11

まずは、わんちゃんのご冥福、お祈り致します。



えっと、それは「焼き方」と「お釜」の違いだと思います。

人間の場合、日本では古くから「火葬」という習慣があって焼いた後、遺族がちゃんと骨を拾って骨壷に入れてあげますよね。私の祖父は100才で亡くなりましたが立派に骨を拾ってあげる事が出来ました。私の犬も同様でした。もう40年位前の話です。大型犬で15歳で亡くなりましたが、ちゃんと骨を拾ってあげられました。あなたのワンちゃん、昔からの日本の火葬をされたのではないでしょうか。

一方、現在はアメリカ式の火葬のお釜がペット用に普及されているんじゃないかと思います。アメリカ式は「骨を残さず、全て灰にする」お釜です。人間でさえ全て灰になって壺に入れられます。

私はアメリカ在住で、以前亡くなった犬が全て灰になって帰ってきた事にショックを受けました。私は骨を拾ってあげたかった。

「ちゃんと焼けてなかったんじゃないの?」なんて言う無神経な人の言葉なんて気にしないでくださいね。

再度、わんちゃんのご冥福をお祈り致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

動物霊園のパンフレットを見ると 大正10年と書いてはありますが……

焼き方もあるのでょうかね?

でも頭も歯も1本残っていたので良かったです。

お礼日時:2011/09/21 14:18

人間も動物も同じです



  火葬する人の腕です小さいものや大きいものを同じ火力で焼けば
骨もあとかたもなく焼けます人も高火力で焼けば骨拾いしなくても
いいほどなくなります
    • good
    • 0

こんにちは



おくやみ申し上げます
家は猫ですがお骨を拾わせていただきました
その時に言われたのは骨や骨格がしっかり残っているというのは
体が丈夫(骨が丈夫)だったんですね。と言われましたよ

虹の橋で我が家の猫と出会えるといいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
家族や知人などは、骨が丈夫、しっかりしてたんだよと言ってました。

その方だけ違うことを言われ、ショックでしたものでついみさなんにお伺いしました。

歯も1本残っていて、お骨が拾え 良かったと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/21 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!