電子書籍の厳選無料作品が豊富!

  こんにちは。中学生女子です。
  今日学校で、合唱祭のピアノ伴奏を決めました。

  やりたい人が私含め3人いたので、先生にピアノ伴奏を直接聞いてもらい、決めることになったんです。で、1人は、最初から課題曲を弾きたかったみたいだったんで、一応課題曲と自由曲どっちも弾いた結果課題曲になったんで良かったんですけど、問題は私ともう一人の子(Sさん)だったんです。

  私とSさんはどっちも自由曲希望だったので、自由曲を弾きました。
  で、その結果、自由曲の伴奏者は私になったんです。

  そしたらその子も泣いちゃって・・・大泣きです。
  
  でも、その子は私たちが弾くのが悔しいんじゃなくて、自分が下手なのが悔しくて泣いてる
   って言ってました。  優しいですよね。

   その後は、泣きやみ私にもいつも通り元気で明るくふるまってくれました。
   ちょっと悔しいみたいでしたが、「私は大丈夫だから、がんばって!!」っと言ってくれました。

   
  Sさんは、学校でも目立つ存在で、皆からの信頼も得ています。今年も合唱祭実行委員です。
   伴奏をもしやることになったら2つになるので、これでちょうど良いと思います。
   それにわたしが悪いわけではないのですが、仲が良いだけにちょっとまだすっきりしない部分があります。

   だから、Sさんに手紙を書こうと思うのですが、どうゆう内容で励ませばよいのでしょうか。
    逆に励まさず、「Sさんのぶんも頑張るから!」みたいに明るく書いた方が良いのでしょうか。


    長文すみませんでしたが、回答宜しくお願いします。
  

   
  

 

A 回答 (4件)

中学生女子です



私のクラスでもそのようなことがありました

私も my0215さん と同じ立場です…(私は指揮者ですが…)

運よく私は 指揮者オーディションに 受かることができました

落ちてしまった子は 私の事を 悪く言わず前と同じように接してくれています


そこで ですが

励ましたら 相手は哀れみの目で見られている気がして ムカつきそうです

受かったからって 調子のんな なんて思われたら最悪です

そっとしておいた方が いいと思います

心の中で Sさんの分も素晴らしい演奏をしてせる! と思っておけば十分だと思います

伴奏頑張ってくださいね
    • good
    • 1

手紙なんて書く必要ないと思います。


書いたほうが、逆にとりつくろってるみたいに私は感じます。


「私はだいじょうぶだからがんばって!」
というSさんの言葉、なんか無理に明るく話してるように感じました。

声を掛けるのも、勝った人から慰められると傷口に塩ぬるような気分になるかもしれないので、そっとしておくのが良いと思います。
そっとしておくのも、相手への気遣いだと思います。
少し時間を置けば、いつも通りの感じになれると思います。
    • good
    • 0

今は何も触れずにそっとしておいてあげた方が良いです。



そして合唱祭のピアノの伴奏が終わってから、Sさんに声を掛けましょう。
手紙は後に残りますので、声かけが良いです。

「Sさん、合唱祭実施委員お疲れさま!! 何とか無事に自由曲の伴奏も終える事が出来ました。
演奏中はSさんの事を考えて弾いたんだよ。お陰で自分なりに満足できる伴奏が出来ました。
Sさん、色々とありがとう!!」
    • good
    • 0

50代おじさんですが・・・



>だから、Sさんに手紙を書こうと思うのですが、どうゆう内容で励ませばよいのでしょうか。
>逆に励まさず、「Sさんのぶんも頑張るから!」みたいに明るく書いた方が良いのでしょうか。
ご質問者様としては純粋に「Sさんのぶんも頑張るから!」と思っても、受け取った人が「勝ち誇って」と受け取ることがあるので・・・手紙ではなくて、言葉の方が良いと思います。


まぁ~中学生なので、そこまで捻くれた人は少ないと思いますが、世の中には、そのような捻くれた人もいるので多少は配慮した方が良いと思います m(_ _)m

少なくとも負けた相手から診れば、ご質問者様は勝者です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!