【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

台風15号の強風で。我が家の雨戸が外れて飛び裏の家のシャッター式雨戸を破損し硝子戸のガラスを破損しました。
台風の強風が原因とはいえ、私の方にも責任があると思っています。
このような場合、どのように対応すれば宜しいのでしょうか。
悔いの残らない解決策をご指導お願いします。

A 回答 (2件)

台風を補償する保険(というものがあるかわからないですが)に入っていないのであれば、自費での全弁償が普通なんじゃないかと思いますけど。

台風で飛ばされたんだからしょうがないとか言えないですしね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
被害に遭われたお宅には、早速お詫びを兼ねてご挨拶に行ってきました。
修理については先方様にお任せし費用については、保険は自宅の被害のみの補償であるため
実費にてお支払いすることで御了解を頂きました。
今後はこの様な事が再発しない様十分気を付けてまいりたいと反省しております。
御指導に感謝しております。

火災保険(加入していれば)の内容に「台風被害」の項目があれば、保険で賠償出来ると思います。

そうでなければ、現状回復として自腹で弁償になるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
被害を受けられたお宅には先程伺い現状回復を早急にされる様に、お詫びを兼ねて
行ってまいりました。
修理費用につきましては実費にて私の方でお支払いさせて頂くようにしてまいりました。
今後は今回のような事故が発生しないように再発防止をして行きたいと反省しております。
ご指導ありがとうございました。