いちばん失敗した人決定戦

かなり記憶が曖昧なのですが、質問させて頂きます。
昔、ドキュメンタリーかニュース番組で取り上げられたのですが、その時のタイトル(テーマ?)が時代に取り残された村?とかでした。
なんでも、日本には未だに電気が通っておらず、近代化から取り残された市町村?があるらしいです(原因は明治維新か廃藩地検とかだった気がします)
それは和歌山県(三重県?)以外にある、という内容でした。
本当にそんな事あるんでしょうか?

A 回答 (3件)

そんなのいっぱいあるよ。

「集落」って言って、ただでさえ田舎なのに町から何時間も離れた場所に
小さな民家集団を形成して暮らしてる人達が全国各地にはたくさん存在してる。

基本的には農耕しての自給自足だから電気すらいらない。

余った野菜とかを町まで売りに行って、
どうしても困ったときだけその金を使って食料を買う感じ。

ただ、原因があるわけじゃなく、彼らが望んでそういう生活をしてる。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

いまだに電気が通っていない。

村人は自給自足の生活。
学校がなく、文字を読めない子も多い。
しかし村人は家族のように仲が良く、豊かではないが助け合って幸せに暮らしている。
この村には高度成長で私たちが捨ててしまった大切な何かがある。

日本にはそんな村は、少なくとも「市町村」と呼べるところではありません。
家族レベル、仲間レベル、あるいは宗教団体などで、好き好んで近代文明を拒否した生活をしている人たちはいるかもしれません。
    • 0

タイマグラがぱっと思い浮かびましたが、どうなんでしょうね(現在は電気が通っております)。

中津川市の渡合は電気通ってないけど村じゃないから違うかな。
    • 0