プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

流産し、掻爬の処置をしました。
産婦人科の先生のお話では「処置後1ヶ月くらいで生理が来ます」というお話で、予定通りちょうど1ヶ月くらいで生理が来ました。
その間も基礎体温はずっと測っていたのですが、流産の処置後はこの1か月ずっと低温期でした。
普通、生理の前は高温期になりますよね?私は異常なのでしょうか?
それとも掻爬後の場合はこれが普通なのでしょうか?

A 回答 (1件)

中絶や流産によるそうは手術を行った後は、2週間後~1か月後くらいに排卵が起こり、

排卵の2週間後に生理が来る、というのが通常パターンです。
もちろん、基礎体温でそれらの状況はモニターできるのが普通です。

しかし、そうは手術後のからだの戻り方には個人差があり、
長い方では3ヶ月くらいまともな生理や排卵が認められないこともあるそうです。
ですので今回のhanimaruさんの生理は「排卵が1回休み」になった
無排卵性の月経だった可能性も考えられます。
ご流産だったとのことで、心身ともにお疲れなのではないでしょうか。
この1ヶ月の体温だけであわてて心配せず、もう2ヶ月くらいは基礎体温をはかりながら
ご様子を見ていてよろしいのではないかと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
排卵がお休みになることもあるんですね。しばらく様子をみる事にします。
実は手術の2週間くらい後で風邪をひいて高熱が2、3日続いたので、それも関係あるのかな?と心配していました。
男性の場合は高熱が続くと精子に異常が出てしまうことがあると聞きますが
女性の場合はそういう話はあまり聞かないし、どうなんだろうと思っていました。
私は妊娠・出産するには歳がもうあまり若くないのでのんきに何ヶ月も構えていられず、ちょっと焦っていました。