10秒目をつむったら…

ポータブルナビの購入を検討しています。ところがパナソニック・ゴリラのCN-SL305Lと三陽電機・ゴリラのNV-LB51DTとの違いが良く分かりません。どなたか、知っている人がいらしたら、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

企業の合併統合で SANYOというブランド名は 消滅させるようで

ただ単に サンヨーゴリラの ブランド名がパナソニックに 書き変わっただけです
中身は 元来のサンヨー製でしょう

SANYOブランドで売られているものの方が 旧型(旧在庫)なので 安ければ そちらの方が
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。価格comで調べると、パナソニック・ゴリラの方が安いのでお得ですね。

>パナソニック・ゴリラのCN-SL305Lと三陽電機・ゴリラのNV-LB51DTとの違いが良く分かりません。

どちらも、同じ商品です。
他にも回答がありますが、三洋電機はパナソニックが吸収合併しました。
現在では、パナソニックの100%子会社です。
合併前の商品が、三洋電機ゴリラ。合併後の商品が、パナソニック・ゴリラとなります。
今後のアフターは、双方ともパナソニックが担当します。

余談ですが・・・。
パナソニックと三洋電機は、もともと兄弟会社なんですよ。
松下幸之助と井植歳男が、町の電気会社(後の、松下電器産業)を創業した仲なんです。
経営方針の違いで、井植歳男は松下電器産業を去り三洋電機を創業します。
双方共に切磋琢磨しながら共存共栄の道を進みます。
が、ここ数年の無政府状態の日本では「業界再編でないと、企業の存立が難しい状態」に陥ります。

麻生政権までのママゴト自民創価学会連立政権では、国民無視の政争に明け暮れました。
鳩山政権では、国民無視の中国傀儡政権として沖縄駐留米軍撤収しか興味がありませんでした。
(彼は、「尖閣諸島は日本の領土で無い!」と首相官邸から発言した事で有名です)
菅政権では、産業の基本である電力安定供給を止めて産業の国外脱出(経済空洞化政策)を強力に推進。
同時に、韓国の傀儡政権として「日韓基本条約は、意味が無い。未来永劫、謝罪・賠償が必要だ」と国会で発言しました。
これら無政府状態及び傀儡政権の結果で、円高が極端に進みましたよね。
政府が機能しないので、輸出に頼る業界では再編が必要になったのです。
パナソニックと三洋電機は「根が同じ」という事で、(一部の株主を除いて)合併を決めたのです。
双方の得意分野を一本化して、経営の安定を図ったのです。
(三洋電機のテレビ・冷蔵庫・エアコンなど家電は、中国企業に売却が決まりました)
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。同じ商品と分かって、安心して購入できます。

製造時期が新しいのはパナソニックブランドで

製造時期が古いのはサンヨーブランド
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。性能的には同じなのですね。