プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
チューリップの秋植え球根を密に植えつけました。
品種は「オレンジレディ」「グランダ」「アンジェリケ」で豪華に見せたかったので球根どおしが、くっつく程に植えました。この場合、球根が育つ隙間がないわけですが、どうにか来年も楽しみたいところです。

そこで花が終わった頃に掘り上げて、広いところに植え替え、葉が枯れるまで十分に栄養を与えて球根を育てられないかと考えているのですが、このような方法は有効でしょうか。ご存知のかた、ご教示いただければ幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

その方法はあまり得策ではないと思います。

チューリップは直根性で根をいじられるのを嫌います。花後に新しい根が生えてくることもないので、かえってよくないのではないかと思います。

むしろそのままの状態で肥培すれば、数は少なくなりますがいくつかは開花球が得られるので(開花球かどうかは、球根の大きさでだいたい判断します)、あまりいじらないほうが結果がよいのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
・・・そうですか。いじらないほうが得策なのですね。球根がかなり高価だったため、ついつい来年も楽しみたいと欲をかいてしまいましたが、やっぱり1つでも大きな球根が残ればヨシとしないといけないですね。ありがとうございます。